千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「美浜区政治サミット」をやってみたい
美浜区内を歩くと、いろいろな国の人に出会えます。

市民ネットワークみはまのまちづくり通信をお届けに行ったときのことです。

出てきた女性は「うーん、日本語わかりません。でも、ようこそ我が家へ!」とお茶でも出してくれそうな雰囲気いっぱいです。ポーランドから来日している家族でした。数年滞在して、帰国する予定とのこと。

そこで、市民ネットワークのこと、統一地方選挙が4月に行われること、4月3日から選挙運動が始まって街がにぎやかになること、などを英語で説明しました。

外国人には選挙権がありませんが、「グッドラック!」と大喜びで激励されてしまいました。

また、韓国から家族で来日している女性が出てきたときも、あれこれ説明したところ、「頑張って~」とたくさん励まされました。

日本人は「選挙? 興味ない」との反応をする人もいます。でも、外国では、政治のありようが自分たちの生活に直結する状況も多々おこります。政治に対する期待の大きさを感じます。

地元のいろいろな外国人に声をかけて「美浜区政治サミット」をやれると面白そうです。同じ地域で暮らす者が意見交換をして、お互いを理解していくこと。「平和」をまずは身近な地域から実現したいと考えています。 → 足元から平和を創りたい

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG