千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
住所が店名のフレンチレストラン@打瀬
すっかりあたりが真っ暗になってしまったころ、磯辺から打瀬方面へ自転車を漕いで花見川の橋を渡りました。上りなので、なかなかスピードが出ず、少しずつ自転車は進みます。

花見川沿いのマンションの明かりが、川面を照らしています。

「このマンションは花見川の眺めが良さそう…」と思ったところで、そのマンションの名前が ミラリオ であることに気がつきました。

スペイン語で ミラ(Mira)は眺める リオ(Rio)は です。なるほど、そんな意味だったのかと初めて納得しました。英語なら リバービュー になります。  

打瀬には ミラマール というマンションもあります。こちらはスペイン語で マール(Mar) を眺めるです。英語なら オーシャンビュー になります。

また、打瀬で1番街から22番街まであるマンションは パティオス ですが、これもスペイン語の パティオ(patio)中庭 から名づけられています。

外国語からのネーミングがいろいろある街です。

そして先日、市民ネットワークみはまのメンバーと一緒にランチに行きました。ヴァン・ウタセ(Vingt UTASE) です。→ ヴァン・ウタセ

ヴァン・ウタセの写真

フランス語の ヴァン(Vingt) 20 があらわすように、パティオス20番街 にあります。住所が店名なので説明が簡単です。

前菜からデザートまでゆっくりと味わいながらお喋りを楽しむことができました! 

ヴァン・ウタセ (Vingt UTASE)   打瀬3-4 パティオス20番街  → ホームページ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG