千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
大人の社会科見学@ジェトロ・アジア経済研究所
市民ネットワークみはま まちづくり通信 でもお知らせした 大人の社会科見学 に行ってきました。→ 「大人の社会科見学」に行きませんか?@ジェトロ・アジア経済研究所(2017年10月3日ブログ)

アジア経済研究所(通称・アジ研) の名称は、1960年代に政府による 「アジア地域の調査研究機関」 としてスタートしたことから使われるようになりました。

その後、政府の要請により、対象地域が中東、ラテンアメリカ、アフリカと増え、現在はほぼすべての開発途上国、新興国が対象となっているそうです。

実態を反映して、英語名称は Institute of Developing Economies(IDE)  となっていて、開発途上国(地域)の 地域研究 と 開発研究 (政治、経済など)がおこなわれています。

図書館を見学しました。資料展「グローバルな人の移動を読み解く」のコーナーの1つです。「難民」がテーマの図書が集めてありました。→ 資料展&講演会「グローバルな人の移動を読み解く」

アジア研究所図書館の書棚

  #  10月30日までやっています!

各国からの研修生がお土産に持参したグッズなど、コレクションが見られる(&ソファーで休憩できる)部屋もあります。

アジア研究所図書館のコレクション

図書館は一般市民も利用できます。

人もあまりおらず、静かに資料を読んだり、調査したりすることができる図書館です。

地域の宝 を地域住民がもっと活用できるといいなあと思いました。

  #  海浜幕張駅から徒歩10分です。→ ジェトロ・アジア経済研究所

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG