千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
政治活動ができません@衆議院選挙
本日、衆議院議員選挙が公示されます。

市民ネットワークは候補者を出していませんが、選挙運動 期間になるため、政治活動 は制限されます。→ 選挙運動が続きます(2017年5月21日ブログ)

「選挙運動」は、選挙で特定の候補者への投票を訴える運動で、公示前はできません。駅などで「本人」のたすきをかけている候補予定者を時々見かけますが、公示前は自分の名前を掲げて運動することができないからです。

「政治活動」は、それぞれの団体が掲げる政策の実現をめざす活動で、公示前は自由にできますが、公示後は規制を受けます。

チラシをまいたり、駅で街頭演説をしたりといった政治活動はしばらくお休みです。

  #  議会通信がもうすぐできあがりますが、駅での配布ができなくなりました・・・ 残念。

ーーーーー
今回の衆議院議員選挙ですが、市民ネットワークちばでは選挙区での推薦や応援を見送りました。

憲法の理念を踏みにじり、国民を戦争に巻き込む恐れのある現政権を倒すため、私たちは野党統一候補の擁立を目指す市民の活動(千葉1区市民連合)に、参画してきました。

政策ワークショップでは、それぞれの考える政策を出し合いました。

千葉1区連合政策ワークショップチラシ

しかし、突然の衆議院解散で野党の構図も変わり、統一候補を立てることができなくなりました。

非常に残念ですが、現政権にNOを突きつけることができる最良の候補者を、それぞれの判断で選んでいきたいと考えています。

なお、比例区は 政党名 で投票することになっています。

  # 参議院議員選挙は「個人名」でも良かったのですが、衆議院議員選挙は「政党名」です。

市民ネットワークちばの政策に近く、比例区北関東ブロックでは、東京生活者ネットワーク出身の元参議院議員「大河原まさ子さん」も名簿登載される 立憲民主党 を支持していきます。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG