千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ウサギを食料に!?@ベネズエラ
ベネズエラの公用語は スペイン語 です。

街中ではまったく英語が通じません。

ベネズエラでの生活を始めた時、私はスペイン語ができませんでした。

そこで、いつもスペイン語の辞書を持ち歩いて、わからない単語は片っ端から調べながら暮らしていました。

ーーーー
あるとき肉屋へ行き、わからない肉を目にしました。

「何だろう?」と思って、表示されている単語を調べたところ ウサギ とありました。

確かに耳の部分と、足の先に少し毛が残っています。

(パエリアなどのスペイン料理にはチキンの他、ウサギの肉(conejo)がよく使われます。)

ーーーー
昨日、ベネズエラのニュースが流れました。

深刻な経済危機による 食料不足 に歯止めがかかりません。

そこで、大統領が ウサギを食用に飼育させる計画 を打ち出したそうです。 → 毎日新聞・政府が「ウサギ食料化計画」 野党は批判

  #  けれども、配布されたウサギに名前がつけられていたとのこと・・・

日本からは遠い国の話ですが、国民の生命が脅かされる深刻な事態について、国際世論の喚起が必要な時期に来ています。

我が家にも遊びに来たことがある親戚のウサギ。日本にいれば食べられません。

ウサギ

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG