千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
人が集まる新たな競輪場に@千葉けいりん
子どもが小学3年生のときの話です。

その頃、利便性の良いところに住んでおり、徒歩で買い物や習い事に行くことが可能であったため、子どもは補助輪なしの自転車に乗ることができませんでした。

たまたま「ちば市政だより」で 自転車に乗れない小中学生のための自転車教室 の記事を目にしました。

早速申し込み、親子で会場である 千葉けいりん へ行きました。

  #  競輪場へいったのはこれが初めてでした。

20人程度の子どもたちが集まっていましたが、指導者から「保護者がいると上手くいかないので、1時間後に戻ってきてください」と言われ、大人は競輪場の中を案内してもらいながら時間を過ごしました。

1時間後、戻ってみたら…

全員が自転車に乗っていました。

  #  保護者が全員びっくりして「どう指導したのか」と聞きまくっていましたが、結局、よくわかりませんでした。  

ーーーー
先日、議会の環境経済委員として、千葉けいりんの現状を見てきました。→ ここにもキャラクターがいた!@千葉けいりん(2017年8月19日ブログ)

老朽化が進み、収益も低下していることから、今後のあり方が課題となっていましたが、国際規格に対応した新しい競輪施設に建て替える方向性が示されます。→  毎日新聞・千葉競輪場 「国際規格」へ 廃止から方針転換

公営ギャンブルはなじみのない市民も多いのですが、青少年の自転車競技や「自転車教室」など市民向けのイベントなどを含めて、人が集まる新たな競輪場に 生まれ変わることを期待します。

千葉けいりんのメインスタンド、新施設完成まではここで競輪事業を続けるそうです。

千葉けいりんのメインスタンド

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG