千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
1年中話題にできる「ハスの話」
千葉市の花である オオガハス ですが、開花時期は6月から7月にかけての短い間です。→ 千葉市ホームページ・オオガハス情報2017

幸運なことに、成田空港の第1ターミナル前にあるオオガハスの池では、8月でも花が見られました。 → 小さなハス@成田空港(2017年8月11日ブログ)

2015年6月に 蓮の和風庭園 としてオープンした池です。
(クリックすると拡大します)

成田空港のハス池オープンチラシ

よく手入れされている池ですが、残念なことに、庭園は通路から離れていてあまり目立たないのと、花がない季節は普通の庭になってしまいます。

ーーーー

検見浜でEnglish! のメンバーとともに はとバス英語ツアー に参加したときのことです。→ はとバス外国語ツアーについて

通訳案内士(英語)の方が、浅草寺本堂(観音堂)の天井画について、外国の方に興味を持ってもらえるよう ハス と 仏教 の関わりを語っていました。

浅草寺ホームページより・堂本印象筆「天人散華の図」

浅草寺本堂の天井画

通訳案内士による説明

「観音が手にしているハスは、泥に根をはり、地上へとまっすぐ茎を伸ばして美しい花を咲かせます。人間は俗世で煩悩(=泥)にまみれて苦悩していますが、それでも仏の道を着実に進む(=悟る)ことによって、極楽浄土へと導かれるのです。」

  #  仏教の地域から来ている人たちにとっても、Buddhismに関心を持つ人たちにとっても興味深い仏の教えです♪

この説明があれば、いつでも ハス に関心を持ってもらえそうです。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG