千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
大賀ハスの開花
千葉市議会(千葉市役所)の前で、千葉市の花 である 大賀ハス を見ることができました。

大賀ハスの花

鉢いっぱいに大きな花を咲かせています。

午前中は満開でしたが、夕方には散っていました。

大賀ハスの鉢植え

  #  蓮池へは午前中に! → 大賀ハス開花情報

page top
風が吹き荒れます
雨が降ったり、強い風が吹いたり、不安定な天気が続いています。

打瀬の公園の木も、風に引っ張られるように傾いています。

風で傾く木

  #  大丈夫かな? といつも心配して見ています・・・

page top
来年の中学校教科書@教科書展示会
みはま憲法カフェ 恒例の 教科書展示会ツアー へ行ってきました → 来年4月からの新しい教科書@教科書展示会(2020年6月16日ブログ)

学習指導要領の改訂にともない、来年4月から 中学校教科書 がリニューアルされます。

ーーーーー

幕張にある「千葉県総合教育センター」ですが、1階の受付で「市民」の欄に〇をつけ、カバンをロッカーに入れます。

机と椅子が用意してある展示室で、ゆっくり見られます。 

教科書展示会入り口

中学校教科書は会社ごとに箱に入っています。

各社教科書の展示

道徳の教科書を見比べてみました。

7社から出ています。

そのうちの1社の教科書(中学3年生用)を見てビックリ!

新型インフルエンザが流行した際、ワクチンをどう配分するか について、考えさせる課題が設定されていました。

  #  コロナウィルス感染症の流行前に編集された教科書です

資料として提示されていた政府の計画 →  内閣官房・新型インフルエンザ等対策政府行動計画(PDF)

病気の人、高齢者、子ども、成人など、ワクチンの優先順位をどうするかについて、ウイルスの性格(重症者が出やすいグループ)ごとにまとめられ、次のような記述がありました。

ワクチンの配分のように、社会には決まって答えのない問題が数多くあります。そうした問題を解決していくには、たとえば、社会全体の幸福を重視する考え方や、個人が果たすべき義務を重視する考え方など、さまざまな考え方を知り、活用することが必要になります。

  #  確かに答えのない問題ですが、先生方が議論をどうまとめていくか、興味があります

ーーーーー

今後の予定ですが、8月上旬の 千葉市教育委員会会議 で採択される教科書が決まります。

どのような観点から採択されるのか、結果に注目していきます!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG