千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
感染症と災害避難所(その2)
新型ウィルス感染症の拡大にともない、新たな運営方針に基づいて、災害時の避難所づくりがすすめられています → 感染症と災害避難所(その1)(2020年5月21日ブログ)

千葉市でも先進的な取り組みをしている 黒砂公民館 の避難所へ行ってきました。

健康管理 に注意をして、感染防止を図ろうとしています。 

フタ付きのゴミ箱です

フタつきのゴミ箱

非常食のクラッカーが入っていた缶に、ビニールテープで持ち手をつけたものです。

  #  なるほど、非常食であれば、どこの避難所にも備蓄されています。

救護所の入り口にはシートが貼ってあります

避難所の救護所

  #   発熱など、感染症の疑いのある人を一時的に隔離します

災害時に設置される公衆電話ですが、注意が手書きで追加されています

災害時の公衆電話

赤い文字で

・ マスクをして話す
・ 通話後の手洗い

とあります。

  #  準備の足りない点が、実際に避難所をつくってみるといろいろわかります

今年は、オリンピック・パラリンピックが予定されていたため、毎年9月の避難訓練が、11月に延期されています。

しかし、台風シーズンを前に、できるだけ早い時期に訓練ができれば… と感じました。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG