千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「かそりーぬ」に似た「おかげ犬」
千葉市では、加曽利(かそり)貝塚 をはじめ、貝塚インターチェンジ(京葉道路)周辺で縄文時代の遺跡を数多く見ることができます。

この時代、この地域は大いに栄えていて

縄文時代の銀座

だったそうです。

  #  貝塚インター周辺を歩くと、今でも道端で貝殻を拾うことができます。3000年の時を超えて、そこにある貝殻を手にしただけで思わず感激してしまいます。

そして、この遺跡をアピールしようと 加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ  も頑張っています。→ 千葉市立加曽利貝塚博物館ホームページ

土器を頭にかぶって、イボキサゴ(貝塚でたくさん出土する)の首飾りをつけています。

<かそりーぬ>
かそりーぬ

加曽利貝塚からは犬の骨も発見され、縄文時代から 犬は人間とともに暮らしてきた ことがわかっています。

ーーーーー

ある雑誌の広告に目がとまりました。

 「あれ? かそりーぬによく似たキャラクターのお菓子がある!」 

おかげ犬のパッケージ

伊勢の おかげ犬 のサブレです → 五十鈴茶屋・おかげ犬サブレ

首につけているのは、しめ縄です。

おかげ犬のサブレ

おかげ犬は、伊勢に行けない人の代わりに、おかげ参りをしたとされます。

  #  なるほど、かそりーぬもサブレにしたら美味しそうです

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG