千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
まずは「理解すること」から
昨日(5月6日)夜、安倍首相と山中伸弥教授が出演する新型コロナウィルス感染症についての番組が動画配信されました → ニコニコニュース・【全文掲載】安倍首相と山中教授が新型コロナに関するネットユーザーからの質問に回答。9つの質問と回答内容まとめ

この中で驚きの発言がありました。

安倍首相  「オリンピックを成功させる ためにも、治療薬、ワクチンの開発、日本も中心になって進めていきたいと思います。」

それに対して、

山中教授  「オリンピックというのは世界中から選手が来、世界中から観客が来る、すごい人間の大移動が起こる大会ですから、これを可能にするだけのワクチン量を1年で準備できるかどうかというと、これは研究者として率直に、かなり幸運が重ならない限り、ワクチンだけでは難しいんじゃないかと思います。」

とのコメントがありました。

ーーーーー

Netflixで配信されている話題の映画 コンテイジョン を見ました。



この中で 開発されたワクチンを誰から接種するか が描かれていました。

結局、くじ引きをすることになったのですが、世界中の希望者に接種するには、たとえ開発が順調に進んでも、1年では終わりそうにありません。

ーーーーー

また、ワクチンが開発されて、治療薬が普及したとしても、社会全体のダメージから回復するには、時間を要します。

映画でも学校に行けず、ボーイフレンドにも会えない女の子が 時間がとまればいいのに とつぶやいていました。

こどもにとっては、いま やりたいことの時間が奪われていきます。

社会で生きるさまざまな立場の人に思いをめぐらせて、誰もが今の状況を客観的に 理解すること が求められています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG