千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
新規感染者数はゼロが続いています@千葉市
今日(5月2日)のカレンダーを見たら、花火大会 とメモがあり、Xがついていました。

当初、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に伴い、例年は8月に実施している「幕張ビーチ花火フェスタ(千葉市民花火大会) 」が5月2日に移動しました。

ところが、新型ウィルス感染症の拡大に伴い、3月初めに 中止 が発表されてしまいました。 

  #  今日は、汗ばむほどの陽気で、天気も良かっただけに残念です。来年に期待します!

ーーーーー

ゴールデンウィーク中も STAY HOME が呼びかけられていますが、千葉市では、4月28日から今日までの5日間、感染者ゼロ が続いています → 千葉市ホームページ・新型コロナウイルス感染症患者の発生について

現在も、保健所経由のPCR検査のほか、クリニックの紹介で受けられるドライブスルーのPCR検査が、平日2日と土日に行われています。

日によって波はあるものの、医師が必要と認めた患者について、市内で1日計50-60件検査しており、最大90件まで対応できるそうです。

それだけ調べても、陽性患者がでない のであれば、千葉市民は 言いつけを守って、大変よくやっている ことになります。

マスコミ報道では、東京都の状況が大きく取り上げられますが、地域ごとに検査体制も、生活環境も、病院のベッド数も違います。

一部の情報で不安になるのではなく、まずは足元の情報をしっかりと把握しながら、気をつけて生活していくことを呼びかけたいと思います → PCR検査がなぜできない?(2020年4月22日ブログ)

<発熱などの場合>
まずは電話で医師からのアドバイスを!
かかりつけ医、もしくは、千葉県救急安心電話相談へ → 千葉県ホームページ・救急安心電話相談について
#7009 ゴールデンウイーク中は毎日、午前9時から翌朝午前6時まで

<緊急の場合>
119に電話して、救急車を呼んでください!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG