千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
新型コロナウィルス感染症について
22日(土)昼のニュースで、千葉市の学校の先生が 「新型コロナウィルス陽性」 であったことが発表されました → NHKニュース・千葉市の中学校教諭 新型ウイルスに感染確認 学校は休校へ

直前の海外渡航歴もなく、患者との接触歴もはっきりしていないとのこと。

誰からどのようにうつったのかわからない 市中感染 に警戒すべき段階であることを認識しました。

ーーーーー

コロナウイルスの検査ですが、インフルエンザのように近所のクリニックで即座にすることができません。

・ PCR(Polymerase Chain Reaction ポリメラーゼ連鎖反応)検査機器をもっている機関に検体を送らなければならないこと
・ 微量の検体からDNAを取り出し、試験管に入れて培養するのに時間がかかること
・ 一度に試験管の数しか検査できないので、大量に対応するのは難しいこと

キットが開発されるまでは、疑わしい人から検査せざるをえません。 

ーーーーー

ただし、状況は刻々と変わります。

風邪の症状が出てきたらとにかく 休む ことが重要です。
(文科省の通知では、学校は欠席ではなく、出席停止扱いになります)

休むことは、自分の身体を守り、他人の健康を守る ことにつながります。

その都度、適切な呼びかけをしていきたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG