千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
衣類やバッグがパキスタンの子ども支援に
美浜区打瀬では、偶数月の第3土曜日朝、 ベイタウン朝市 が開かれています。

打瀬公民館のとなりの空き地が会場です。

今日(2月15日)もお店とお客さんでにぎわっていました。

ベイタウン朝市

ここで、JFSA が衣類・毛布・バッグなどを回収しています →  特定非営利活動法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会(JFSA)

これらは、コンテナに詰められて輸出され、パキスタンの古着市場で売却されます。

そして、利益はスラムにある学校「アル・カイールアカデミー」の運営資金になります → パキスタンの貧困地区にある学校(2015年6月27日ブログ)

我が家も、着なくなった服やカバン、ポーチを袋につめて、届けました。

ーーーーー

以前、来日された学校の校長先生が、パキスタンの現状について話をされました。

・ 貧富の差が大きく、教育を受ける機会のない子どもがいること

・ 貧困地区では児童労働や10代半ばでの結婚・出産が現実であること

・ 学校では勉強を教えると同時に、(登校のきっかけづくりに)給食を提供していること

・ 1987年に生徒10人でスタートした学校が、今は3つの学校に3000人が通うこと

・ パキスタンには古着の市場があり、女性の下着、帽子、カバン、毛布などは高く売れること

・ 高く売れるものが日本で集まれば、学校の運営資金が増えること 

・ 2012年には卒業後の子どもたちが働く場、在校生の母親の働く場、地域のコミュニティづくりを目的として縫製工場を立ち上げたこと

ーーーーー

次回のベイタウン朝市は 4月18日(土)8時から13時 です。

JFSAの回収拠点もあります。

家の不用品の整理をしつつ、朝市を楽しみつつ、回収に協力したいと考えています → ベイタウンでの回収スケジュール・JFSA

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG