千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市の台風対策はどうなる?(その2)
市民ネットワークちば では、昨年9月・10月の台風被害を受けて、市民アンケートをおこない、防災対策 について、千葉市に聞き取りをしました → 千葉市の台風対策はどうなる?(その1)(2020年2月8日ブログ)

(その1)の続きです。

<消防について>
・ 消防のサイレンと避難指示を組み合わせることを今後検討
  → お隣の市原市では、川の増水に備えて「避難指示」が出ていましたが、千葉市からは何も聞こえず、不安に感じた市民(市原市との市境に住む人)がいたそうです。

<水道について>
・ 水道の「断水」はなかったが、停電で水がポンプアップできず、結果的に蛇口は「断水」状態だった。
  → 管の破損などがなければ、断水にはならないらしい・・・
・ 給水車による水の支給については、1人何本との取り決めがなかったが、今後は必要
  → 一般的に、500mlのペットボトル1人2本などの基準はあるようです。

<道路について>
・ 街路樹の倒木は約800本
  → 公園内の倒木は除きます。
・ 弱っている木などについては、見つけ次第対応し、倒木の防止をしていく
  → ちばレポなど、住民の通報があれば対処しやすいと思うが・・・  

  #  ちばレポ(ちば市民協働レポート) → 千葉市ホームページより も活用して、市民ができることを考えたい。

ちばレポのロゴマーク

ちばレポのロゴ

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG