千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
公共施設もお休みです@新型ウィルス対策
政府の学校一斉休校の要請を受けて、千葉市の対応がきまりました → 学校の対応@新型コロナウィルス対策(2020年2月28日ブログ)

そして、公共施設についても動きがありました。

3月3日(火)から16日(月)まで、

図書館・生涯学習センター・公民館・科学館・博物館・スポーツ施設などが休館になります。

コミュニティセンターについては体育館と図書室が閉鎖されます → 千葉市ホームページ・新型コロナウイルス感染予防に係る施設の休館について

ーーーーー

訪日観光客は日本の良さとして、

・ 食べ物が豊富で美味しいこと
・ 外国人に親切なこと
・ 治安がよいこと

を評価しています。

この前提として 戦争がないこと があります → 平和でなければ観光客は来ません(2015年3月18日ブログ) 

今回は ウィルスとの戦い で、訪日客が激減し、経済面でもさまざまな影響を及ぼしていますが、外交だけでなく、公衆衛生の観点からも1つ1つ工夫を重ねる必要を痛感しています。

page top
学校の対応@新型コロナウィルス対策
本日(28日)、千葉市議会では、来年度の予算を決める 予算審査特別委員会 がスタートしました。

傍聴者がいない中での開催です → 「無観客」で開催@千葉市議会(2020年2月25日ブログ)

「こんな時期にやらなければいけないのですか?」 との質問もありましたが、予算が決まらなければ、4月からいろいろな機能がストップしてしまいます。

  #  市立小中学校、保育所、公共施設、相談窓口、下水道、道路・・・ 影響は大きいです

体調に留意しつつ、新型コロナウィルス対応に追われる市の職員の方々にも負担をかけつつ、予算が決まるまでは緊張感を持って臨んでいます。

ーーーーー

国の一斉休校の方針を受けて、千葉市の対応が決まりました → 学校一斉休校でどうなる?@支援が必要なこどもたち(2020年2月27日ブログ)

・ 千葉市立の小学校と中学校は3月3日(火曜日)から3月16日(月曜日)まで一斉休校

・ 千葉市立の特別支援学校は、休校とせず通常通り

・ 小学校1・2年生と特別支援学級の児童は、自宅での留守番が難しい場合、8時から14時30分まで、学校で受け入れて自習

・ 子どもルーム(学童保育)は、いつも通り開所(14時30分から、土曜日は8時30分から)

千葉市のホームページにお知らせが載っています → 新型コロナウイルス感染予防に係る学校の一斉休校等について

刻々と状況は変わりますが、いまできること に取り組んでいきます。

page top
学校一斉休校でどうなる?@支援が必要なこどもたち
本日(27日)夜、政府が 週明けからの一斉休校 を 要請 しました → 首相、全国の小中高校に3月2日からの臨時休校を要請・朝日新聞デジタル

通知 ではなく、 要請 なので、これに従うか、従わないかは各自治体の判断になります。

しかし、国の発したメッセージは重く、従わなかった自治体で発症が広がった場合のことも考えると、ほぼ100%の自治体がこの要請に従うと思われます。

  #  「どうして休校にしなかったんだ!」と責められるのはその自治体関係者です。

ーーーーー

一斉休校 を口にするのは簡単ですが、実際どうするかとなると、さまざまな課題があります → 問題は複雑です@コロナウィルス対策(2020年2月26日ブログ)

発表では 幼稚園・保育園・学童保育は例外 としていましたが、それぞれの関係者と連携をとりながらこの発表をしたのか、疑問(怒り!)を感じました。

幼稚園 ・・・ 日中の教育活動がメインであるため、親が家にいる、もしくは何とか短時間の預け合いでしのげる
保育園 ・・・ 親が仕事をしている家庭が多いので、休園になれば影響が大きい
学童保育 ・・・ 親が仕事をしている家庭のこどもが利用しているが、学校がないときの補完的な保育の場

であって、幼稚園を休園にすることと、学校を一斉休校にすることの影響を比べると、親が仕事をしている家庭のこどもがいる学校の方が明らかに影響が大きいのです。

首相をはじめとして、国は 実態がわかっていない と思いました。

また、学童保育はこどもたちの放課後の居場所であるため、ご飯やおやつを食べたり、じゃれあったりして、濃厚接触の度合いが学校と同じくらい高いのが実情です。

ーーーーー

一斉休校で本当に困るケースとして、1人で留守番をするのが難しい、小学校低学年や障がいのあるこどもたち をどのように社会で支援するかを考える必要があります。

親が医療関係者で休めなかったり、非正規・1人親家庭では仕事に行けなければ収入が閉ざされたりしてしまいます。

社会の中で もっとも支援が必要な人たちの訴え を受けとめながら、施策を決めていく必要を痛感しています。

page top
問題は複雑です@コロナウィルス対策
コロナウィルスの感染拡大について、さまざまな意見がとびかっています → 新型コロナウィルス感染症について(2020年2月22日ブログ)

・ 学校を一斉休校にすべき
・ 疑わしい人は全員、検査を受けられるようにすべき
・ 感染防止にマスクを着用すべき
・ 時差通学を認めるべき

現実には難しいものもありますが、やれることからやる しかありません。

ーーーーー

1つの意見だけ見ると 正しい のですが、それによって次の問題が生じる可能性があります。

<例1>
学校を一斉休校にすべき

保護者が働いている場合は?

子どもルーム(学童保育)を朝から開設?

結局、学校へ行くのと変わらない

<例2>
感染予防にマスクを着用すべき

売り切れ

手洗いを徹底するしかない

などのように、「・・・べき」と声高に叫んでみても、他の問題が明らかになります。

であれば、デメリットが最小限で、効果がある ことを探るしかありません。

その時々の判断を尊重しながら、対応を考えていきます。

page top
「無観客」で開催@千葉市議会
千葉市議会が開会中です → 議席はずらしてありました(2020年2月18日ブログ)

一方、新型コロナウィルスの感染拡大が千葉市内でも懸念されています → 新型コロナウィルス感染症について(2020年2月22日ブログ)

本日午後、議会の対応について検討をおこないました。

議場や委員会は 公開が原則 ですが、今議会については、感染拡大を防止するため、傍聴を 控えてください と呼びかけることになりました。

本会議については、インターネット中継 でとの対応になります → 千葉市議会映像配信

  #  スポーツ観戦と同様、無観客 での開催です

状況を見ながら、今後の対応についてその都度検討していきます。

page top
ゴミ袋がレジ袋に!@実験スタート
買い物に行くとき、いつも 千葉市の指定ゴミ袋(10リットル) を1枚持ち歩いています。

予期せぬ買い物をしてしまったとき、これがあればレジ袋をもらう必要はありません。

指定ゴミ袋は10枚1組で売っていますが、プラスチックゴミ削減の観点からも、バラ売りがあればレジ袋代わりにできるのに…と思ってきました → ごみ袋を買い物袋にしては?(2018年10月7日ブログ)

ーーーーー

21日(金)に、10リットルの指定ゴミ袋を1枚8円で販売し、レジ袋の代わりに提供するとの実証実験が発表されました。

3月から、市内のコンビニ3店で、ゴミ袋を扱うそうです → 日本経済新聞・自治体指定ゴミ袋をレジ袋に ミニストップが実験

  #  この実験が成功して、他の地域にも広がりますように(^-^)/

案内ポスターです

ゴミ袋のばら売り広報チラシ

page top
ネコのエサにも影響が
冷蔵庫がこわれて、影響は我が家のネコにまで及んでいます → 冷蔵庫がこわれると・・・(2020年2月21日ブログ)

1日1つ開けていた生エサを保管する場所がありません。

そこで、朝はドライフード、夜は生エサ にして、使い切ることにしました。

  #  朝はごはん、夜はみそ汁のような生活・・・

2月22日は 猫の日 でしたが、とんでもない状況になってしまいました。

エサをねだるネコ

上を向くネコ

page top
新型コロナウィルス感染症について
22日(土)昼のニュースで、千葉市の学校の先生が 「新型コロナウィルス陽性」 であったことが発表されました → NHKニュース・千葉市の中学校教諭 新型ウイルスに感染確認 学校は休校へ

直前の海外渡航歴もなく、患者との接触歴もはっきりしていないとのこと。

誰からどのようにうつったのかわからない 市中感染 に警戒すべき段階であることを認識しました。

ーーーーー

コロナウイルスの検査ですが、インフルエンザのように近所のクリニックで即座にすることができません。

・ PCR(Polymerase Chain Reaction ポリメラーゼ連鎖反応)検査機器をもっている機関に検体を送らなければならないこと
・ 微量の検体からDNAを取り出し、試験管に入れて培養するのに時間がかかること
・ 一度に試験管の数しか検査できないので、大量に対応するのは難しいこと

キットが開発されるまでは、疑わしい人から検査せざるをえません。 

ーーーーー

ただし、状況は刻々と変わります。

風邪の症状が出てきたらとにかく 休む ことが重要です。
(文科省の通知では、学校は欠席ではなく、出席停止扱いになります)

休むことは、自分の身体を守り、他人の健康を守る ことにつながります。

その都度、適切な呼びかけをしていきたいと考えています。

page top
冷蔵庫がこわれると・・・
冷蔵庫がこわれてしまいました。

冷凍庫のアイスバーが液状になり、冷凍食品がとけはじめました。

  #  慌ててコロッケを揚げたり、炒め物をつくったりしました。

生協から届いたばかりの冷凍品は、近所の方に受け取ってもらいました。

電子レンジやガスコンロは動いているので、何とか対処ができましたが、「停電」の場合はお手上げです。

災害備蓄品のあり方、乾物のストックの仕方など、電気がなくてもできる食料品の確保 について考えるよいきっかけになりました。

現在の我が家の冷蔵庫(生協の宅配ボックス1つで何とかやっています)

生協のボックス


page top
議案を「予習」しています@議案研究
本日(2月20日)夜、 ちば自主夜間中学 が開かれました → 寒い日も開校中@自主夜間中学(2020年2月7日ブログ)

日中はずっと議会でしたが、夜、高洲コミュニティセンターへ行きました。

ロビーに ひな人形 が飾られています。

ひな人形

  #  気分は  です♪

ーーーーー

日中の議会では、議案研究 (定例会に提案された議案について、詳細な説明を受けたり、質問をしたりして、委員会や質問の準備をする)をしています。

委員会や質問が 授業(公開) とすれば、 議案研究は 予習(非公開) にあたります。

   #  授業に向けて、しっかりと予習中

来週水曜日からの代表質問、委員会(=公開・傍聴可)にお越しください! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
和菓子を朝食にしました
冷蔵庫に イチゴ大福 が残っていました。

朝食として、美味しくいただきました。

イチゴ大福

これまで、いろいろな地域や家庭で朝食をとってきましたが、わかったことは 何でもあり でした。

「朝食に野菜を食べるなんて!」 (← 朝はエネルギーが必要だから、カロリーの高いものを食べる) と驚かれたり、
「コーヒーを飲むのは朝だけよ」(← コーヒーは目覚めを良くするため)と言われたり、
「朝は忙しいから火をつかわずに済ませる」(← シリアルの箱がたくさん置いてある)だったり、

朝食のあるべき姿 はユニバーサル(普遍的)ではありません。

ということで、もっと 気楽にキッチンに立つ 人が増えればと願っています。

page top
議席はずらしてありました
本日(2月18日)、議会(2020年 第1回定例会)がスタートしました。

午前中は、議場コンサート でした → 議場コンサートのポスター(2020年2月13日ブログ)

今年から議場の席が 2列目 になりましたが、演奏者が はっきり見える ことに気がつきました。

   #  議席は少しずらしてあった!

この表では議席が縦1列に並んでいますが、

千葉市議会議席表

実際には、松井かよ子(18番)は、6番と7番の間にいて、議長席や登壇者が正面に見えます。

   #  異国の音色にうっとりしながら、演奏の様子も堪能しました♪

page top
エアコンはありません@パキスタンの職業訓練校
打瀬公民館で パキスタンの話 を聞きました。

パキスタンの国立工業短期大学で、職業訓練プログラムをつくるなど技術協力をおこなったJICA専門家による滞在報告です。

学校の風景

パキスタンの授業風景

授業が屋外でおこなわれていました。

レンガ造りの建物で、夏の室内は30℃以上になるそうです。

暑くて勉強できないので、どのクラスも屋外に集まっています。

「エアコンは?」 との質問がありましたが、電力事情が悪いのと、経費がかかるため、エアコンを導入することは難しいそうです。

ーーーーー

千葉市の公立小中学校では今年夏、普通教室のエアコンが稼働します → 暑い!@学校のエアコンの話(2018年7月13日ブログ)

要望しても、かなわない地域の人々にも想いを馳せながら、できることから1つずつ教育環境の整備をしていきたいと考えています。

page top
『あたらしい憲法のはなし』@みはま憲法カフェ
毎月1回、 真砂5丁目の地域交流スペース「渚」で みはま憲法カフェ を開催しています。

『檻の中のライオン』を読了し、先回から 『あたらしい憲法のはなし』 をつかって学び始めています。

『あたらしい憲法のはなし』 は1947年に文部省が出した社会科の教科書で、民主主義の理念を教育を通じて広めようとしたものです → 日本国憲法が生まれたころ@みはま憲法カフェ(2017年1月25日ブログ)

第九条をもった日本国憲法こそ世界に誇れるものであり、主権者は天皇ではなく、国民にあることが画期的なこととされました。

日本国憲法がどのような社会背景から誕生したのかを含め、当時の子どもたちと同じように、基本理念や条文を学んでいきます。

復刻版がテキストです

あたらしい憲法のはなし

  #  2月は 18日(火)10時10分から12時30分まで 開催します!

page top
衣類やバッグがパキスタンの子ども支援に
美浜区打瀬では、偶数月の第3土曜日朝、 ベイタウン朝市 が開かれています。

打瀬公民館のとなりの空き地が会場です。

今日(2月15日)もお店とお客さんでにぎわっていました。

ベイタウン朝市

ここで、JFSA が衣類・毛布・バッグなどを回収しています →  特定非営利活動法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会(JFSA)

これらは、コンテナに詰められて輸出され、パキスタンの古着市場で売却されます。

そして、利益はスラムにある学校「アル・カイールアカデミー」の運営資金になります → パキスタンの貧困地区にある学校(2015年6月27日ブログ)

我が家も、着なくなった服やカバン、ポーチを袋につめて、届けました。

ーーーーー

以前、来日された学校の校長先生が、パキスタンの現状について話をされました。

・ 貧富の差が大きく、教育を受ける機会のない子どもがいること

・ 貧困地区では児童労働や10代半ばでの結婚・出産が現実であること

・ 学校では勉強を教えると同時に、(登校のきっかけづくりに)給食を提供していること

・ 1987年に生徒10人でスタートした学校が、今は3つの学校に3000人が通うこと

・ パキスタンには古着の市場があり、女性の下着、帽子、カバン、毛布などは高く売れること

・ 高く売れるものが日本で集まれば、学校の運営資金が増えること 

・ 2012年には卒業後の子どもたちが働く場、在校生の母親の働く場、地域のコミュニティづくりを目的として縫製工場を立ち上げたこと

ーーーーー

次回のベイタウン朝市は 4月18日(土)8時から13時 です。

JFSAの回収拠点もあります。

家の不用品の整理をしつつ、朝市を楽しみつつ、回収に協力したいと考えています → ベイタウンでの回収スケジュール・JFSA

page top
バレンタインデーですが
2月14日はバレンタインデーですが、すっかり忘れていました!

多種多様なチョコレートがお店に登場しますが…

もともとは、性別にかかわらず、花やカードを贈って、想いを伝える日です → バレンタインデーの各国事情 

近くに寄ってきた我が家のネコに

うつむくネコ

カードのかわりに 愛のメッセージ を伝えました♡

上を向くネコ

  #  エサをもらえる と勘違いしたかも?

page top
議場コンサートのポスター
2月18日(火)から千葉市議会(第1回定例会)がスタートしますが、午前11時からは恒例の 議場コンサート です → 千葉市議会議場コンサート2020 

昨年までは、議場最前列 の特S席でした。

今年の議会ポスターに頭部がうつっています(一番左端)

議場コンサートポスター

春の改選後から、2列目の席に変わりました。

   # 特S席 → S席 かも?

議場コンサートを楽しみませんか??
page top
議会準備をしています
来週火曜日(2月18日)からスタートする定例議会に向けて、あれこれ準備をしています。

千葉市議会は1年に4回開かれていますが、毎回、条例・補正予算・議会の承認が必要な事項 についての審議をおこないます。

<議会日程>
・ 第1回 定例会 (2月から3月)  + 新年度予算について
・ 第2回 定例会 (6月) 
・ 第3回 定例会 (9月から10月) + 前年度決算について
・ 第4回 定例会 (11月から12月)

まもなく 第1回 定例会 です。

通常の事項のほか、新年度予算についても審議をおこなうため、1か月間は議会に缶詰状態です。

  #  身体を動かす機会がないので、どこでも 階段を利用 するようにしています・・・

運動の時間をあえて設けるのではなく、日常生活の中でできること に取り組みたいと考えています。

  #  よいお考えのある方、ぜひ教えてください!

page top
千葉市の台風対策はどうなる?(その4)
市民ネットワークちば では、昨年9月・10月の台風被害を受けて、市民アンケートをおこない、防災対策 について、千葉市に聞き取りをしました → 千葉市の台風対策はどうなる?(その3)(2020年2月10日ブログ)

(その3)の続きです。

<地元でつくる・つかうエネルギーについて>
・ 千葉市として、避難所に太陽光発電と蓄電池の設備を取り入れ、停電に備えていく

   # 日頃から 地産地消のエネルギー を実現している自治体もあります → 地元でつくるエネルギー@千葉県長生郡睦沢町(2019年11月12日ブログ)

<市の災害対応について>
・ 台風被害を教訓として、地域防災計画の見直し をおこない、長期大規模停電への備えを計画に盛り込む
・ 土砂災害警戒区域について、千葉県に調査と指定を依頼
   → 指定は都道府県がおこなうとのこと
・ 情報の伝達手段として、消防車を活用する
   → スピーカーが大きく、遠くまで聞こえる

<地域でできることについて>
・ 災害後、市の出前講座の依頼が増え、「地域の防災対策」 「我が家の防災対策」で話をしている   
   →  地域ぐるみで話を聞くことで、地域活動の活性化にもつながります!

<民間事業者との連携について>
・ 市と協定を結ぶ事業者を増やしている。東京電力、NTT、重機を扱う事業者(倒木処理)など・・・
・ 宅建協会と協定を結び、契約時に、土砂災害警戒区域や浸水区域であることを、あらかじめ知らせる

  #  地域防災計画については、3月2日まで パブリックコメント をやっています。ご意見を! → 「千葉市地域防災計画及び千葉市水防計画の修正(案)」パブリックコメント手続実施シート・千葉市ホームページ

page top
千葉市の台風対策はどうなる?(その3)
市民ネットワークちば では、昨年9月・10月の台風被害を受けて、市民アンケートをおこない、防災対策 について、千葉市に聞き取りをしました → 千葉市の台風対策はどうなる?(その2)(2020年2月9日ブログ)

(その2)の続きです。

<信号機について>
・ 停電している信号機があったが、警察には同じ情報がいくつも寄せられていた
   → 情報を何度も聞かなくてもよい仕組みが必要です・・・
・ 発電機に必要な燃料が分離しており、使えなかった
   → 時々、訓練をやって燃料を入れ替えたほうがよさそうです

<障がい者・高齢者の避難について>
・ 約3割の自治会や防災会には、要支援者名簿 が配布されているが、活用状況は団体によりバラバラ
   → 自治会館を「民間避難所」として開設すると同時に、名簿もセットで配布して、情報の使い方も併せて説明しては?
・ 電気が必要な障がい者の命を守るため、発電機購入補助などの支援は?
   → 来年度、補助制度が検討されている

<災害時のボランティア体制について>
・ ボランティアの受け入れについて、また、他市が被災した場合にボランティアしたい人がいる場合について、窓口や情報を 一元化 してわかりやすくしてほしい
  → 高速道路の通行料金の免除、鉄道・航空機運賃の割引など、情報がバラバラです

  #  被災体験から見えてきた課題を、次の備えに活かしていきたいと考えています!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG