千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「教える」ことは「学ぶ」こと
今年1月から毎週 木曜日夜 に 自主夜間中学 が開かれています → 1年経ちました@ちば自主夜間中学(2019年10月25日ブログ)

昨年から生徒も先生も増えているので、いまは高洲コミュニティセンターの部屋を3つ使っています。

マンツーマンで日本語に取り組んだり、テーマについて意見交換したりとさまざまな学習をしています → ちば自主夜間中学・ホームページ

その場で使えるテキストもあります

夜間中学に集まってきた、辞書やテキスト

ーーーーー

毎月最終週の3時間目(7時20分から8時15分まで)は先生と生徒が一緒に、自主夜間中学の運営について話し合う ホームルーム を行うことになりました。

来週(1月30日)予定されています。

そのチラシが配られたところ、外国人の生徒さんに ホームルームって何ですか? と聞かれました。

グーグルの翻訳でも、ピッタリの訳が出てきません。

「セルフで飲めるお茶の準備があったほうがよい」「こんな授業があったらよい」「受付でこのように工夫したらよい」などの意見交換をする場ですと説明しましたが・・・

  #  うーん、理解できたかな??

「教える」ことは、物事に改めて向き合い「学ぶ」こと であると痛感する日々です。

  #  自主夜間中学で、一緒に「学び」ませんか?

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG