千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
臨海部のふんじん対策についての提言
千葉市の臨海部では、風向きによって ふんじん が飛ぶ被害が報告されています → 廊下やベランダのふんじん被害(2018年9月14日ブログ)

ベランダも洗濯物も黒くなってしまいます。

マンションの廊下前(7mほど)に、24時間でたまったふんじん

ふんじん

この問題を受けて、どのような対策をとればよいか、検討するための委員会(環境審議会 環境保全推進計画部会 大気環境保全専門委員会)が2年にわたって開かれています。

ーーーーー

12月23日(月)午後、千葉市役所で委員会(最終回)が開催されました。

ふんじんの主要な 発生源 を明らかにするため、2015年4月から2019年3月まで(4年間)のデータがくわしく解析されました。

  #  国道を走る車の排気ガス? 海辺の砂? 製鉄工場の煙突から出る物質? 野積みされている原料の石炭? 

その結果が明らかとなり、今後の対策についても提言がまとめられました。

<結果>
臨海部の 製鉄工場 の影響が大きい

<今後の考え方>
・ 市は臨海部におけるふんじん対策に取り組む必要がある
・ 主要な発生源に係る対策を優先的に講じる必要がある

<今後の対策>
・ 製鉄工場が法令などを守っているか確認すること
・ 状況の監視を強化し、実施すること
・ 製鉄工場・地域住民・千葉市の三者間における情報共有を図ること
・ 工場によるさらなる自主的な取り組みを求め、その効果の検証をすること

ーーーーー

かなり踏み込んだ提言になっていると感じました。

あとは、この提言をどう 実効性のある対策 にしていくかです。

市民とともに、目を光らせていきたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG