千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
トイレについて@一般質問
来週金曜日(12月13日)13時からの一般質問に向けて、準備をすすめています → 12月議会が始まります(2019年11月25日ブログ)

市民ネットワークちばで実施した トイレ調査 をもとに、質問をおこないます → 「トイレ調査」をしています(2019年9月4日ブログ)

いろいろな機能が満載のトイレには、たくさんのボタンがあって、1つ1つ確認しなければ押せません・・・

ある公共施設のトイレ

トイレのボタン

来年のオリンピック・パラリンピックに向けて、海浜幕張駅前のトイレがリニューアル工事中です。

新たな工夫など、質問で明らかにしていきます!

page top
常任委員会が開かれました
12月4日(水)、千葉市議会では 常任委員会 が開かれました。

前日の議案質疑で出された質問の続きをさらに詳細に審議します。
ーーーーー

市議会議員 50人全員 が、5つある委員会のいずれかに所属しています。

本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。

PTAや自治会などの組織で考えるとわかりやすいのですが、全員が集まる会(例えば総会)では大枠が話し合われるだけですが、それぞれの 委員会 (例えば広報委員会、交通安全委員会)では、1つ1つの事項について詳細に検討し、方向性を決めていきます。

・ 市の財政全般や総合的な政策について詳しく知りたい方は 総務委員会 へ
・ 市立の学校や放課後のこと、こどもの施策について詳しく知りたい方は 教育未来委員会 へ
・ ゴミ処理について、農業や産業振興、市民活動などについて詳しく知りたい方は 環境経済委員会 へ
・ 地域福祉や市立病院、健康や消防の施策などについて詳しく知りたい方は 保健消防委員会 へ
・ 市の都市計画、道路、公園、下水道などについて詳しく知りたい方は 都市建設委員会 へ

公開 で、本会議とは違って、議員の生の声をきくことができます。

陳情や請願も委員会で審議されます。

  #  松井かよ子は 総務委員会 に所属しています。

ーーーー

今回の総務委員会では、台風被害の支援にかかる補正予算や市の条例の改正、期末手当の改正などの議案が審議されました。

議員発議の 議員の期末手当の引き上げ については、市民ネットワークとして 反対 しました → 議員の報酬は議員が決める!(2015年11月27日ブログ)

6日から、本会議場での質問が始まります。

ぜひ傍聴にお越し下さい! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
虹は出たけれど・・・
12月3日(火)朝、空いっぱいに「虹」が広がりました。

でも、外壁工事中の集合住宅のベランダからの眺めは、

集合住宅から見える虹

うーん、残念…

足場が外れたときに再び虹が出ることを期待しています。
page top
「懐中しるこ」の季節です
冬の定番、大好物の 懐中しるこ を買いました。

懐中しるこ

スーパーマーケットなどでも、夏は水ようかんが並ぶ棚に、秋から冬にかけては、懐中しるこが置かれます。

袋から出して、おわんにいれたところ

懐中しるこをおわんにいれたところ

  #  お湯をいれるだけで、おしるこが出来上がります!

外側の皮が、もちもちになります。

海外在住の日本人向けのお土産にも最適です♪

page top
晩秋の楽しみ?@たなくじ
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で 0655 が放送されています。→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

12月2日から8日までは

どんぐり、松ぼっくりを拾うと 吉

です。

まちぼっくりとどんぐり

12月になりましたが、木々の中を歩いて、どんぐり・松ぼっくり拾い を楽しみたいと考えています。

page top
海辺のプラゴミ@千葉港
11月30日(土)、奇数月の30日 に行われている かもめのクリーン隊 に参加してきました → 千葉港ポートパーク かもめのクリーン隊

千葉ポートタワーの海側で、午前10時から11時まで、海辺のクリーン活動をします。

朝は快晴で、海の向こうに雪化粧の富士山が見えます。

海辺と富士山

白く見えるのはすべて発泡スチロールです。

発泡スチロールのゴミ

塗料がはがれて、地面に落ちているところもありました。

塗料がはがれたゴミ

約45分間で集まったゴミです。

集まった海辺のゴミ

海洋プラスティックゴミが国際的にも問題になっていますが、地元の海辺にも集まってきています → 台風通過後のいなげの浜(2019年10月14日ブログ)

いま、何ができるか、そして地元自治体が何をすべきか、提案をしていきます!  

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG