千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
マニュフェスト大賞の授賞式へ
市民ネットワークちばでは、2015年から 夜間中学プロジェクト を立ち上げて、公立夜間中学設置の可能性について、調査活動や議会質問をおこなってきました → 「夜間中学」を見学してきました(2016年4月29日ブログ)

不登校で十分な教育機会が得られなかった人、日本語を母語としないため学習に困難がある人など、学びの場を千葉市につくる必要性を痛感しました。

その後、学校をやってみよう! と方向性を定め、夜間中学プロジェクトを発展解消させる形で 「ちば夜間中学をつくる会」 を立ち上げ、2018年10月、ちば自主夜間中学 が開校しました → ちば自主「夜間中学」が始まります(2018年9月15日ブログ)

現在も 公立夜間中学設置に向けて、歩みを続けています → 1年経ちました@ちば自主夜間中学(2019年10月25日ブログ)

ーーーーー

ちば自主夜間中学開校までの3年間の経緯について、身近な方からの勧めに応じて、第14回 マニュフェスト大賞 に応募しました → マニュフェスト大賞ホームページ

夏の終わりに報告をまとめ、すっかり忘れていた頃、結果が届きました。

優秀成果賞 を頂くことができました → 第14回マニフェスト大賞優秀賞を発表しました・マニュフェスト大賞ホームページ

授賞式で、表彰状を受け取ってきました。

マニュフェスト大賞の賞状

プロジェクト発足からこれまで、調査活動や運営支援など数えきれないほどのご協力をいただきました。

多くのみなさまに感謝申し上げつつ、さらに身を引き締めて活動をしていきたいと考えています。

ちば自主夜間中学に、引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG