千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
災害からの復興@熊本市
千葉市議会の総務委員会の視察で 熊本市 にやってきました。

千葉市でも9月9日早朝の台風15号の影響で、停電や断水など大きな影響が出ましたが・・・

熊本市は2016年4月の2回にわたる震度7の地震災害の後、防災対策を見直し、復興に向けて取り組んでいます。

以前、熊本では 地震は来ない とされており、想定外 だらけの防災計画だったそうです。

  #  千葉の台風被害も想定外でしたが・・・

熊本市の担当者から話を聞きます

熊本市の防災対策

震災当時、熊本市では、市内全戸(32万戸)で断水し、2000人を超える避難者が押し寄せた避難所もあったそうです。

しかし、避難所である体育館について、耐震性は満たしていたものの、天井や壁が崩れて、136か所中25か所は使えない状態だったそうです。

そこで、多くの方が 車中泊 をしていたそうですが、これが真夏だったら、避難所はどうなっていたか・・・と考えるほど混乱していたそうです。

後日、未就学児を持つ女性にアンケートをしたところ

・ うるさいとの苦情があり「子どもがいる家族は避難所から出て行ってください」とのアナウンスがあった
・ 妊婦が水をもらうのに、3時間も並ぶ必要があった
・ 乳児の食べるものがなく、赤ちゃん用のせんべいを水でふやかして食べさせた

などの声があったとのこと。

その後、熊本市では、これまでの防災計画を見直し、市民力(自助) 地域力(共助) 行政力(公助) を核として、96小学校区すべてで「校区防災連絡会」を設立したり、発災後の支援物資については民間事業者や周辺自治体と提携をしたり、り災証明などがスムーズに発行できるような体制を整えたりと、さまざまな取り組みを行っています。

熊本城についても復旧の基本計画をつくり、2021年には天守閣の復旧と公開を予定しているそうです。

復旧中の大天守(右)と小天守(左)

熊本城の天守閣復旧

  #  防災計画の新たな内容は、千葉市の計画の今後の見直しにも大いに役立ちます!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG