千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「討論」に登場@19日午前
本日(19日)午前10時から本会議が開かれます。

委員長報告 (=各委員会からの審議内容報告)があり、その後、討論 (=会派ごとに各議案に賛成か反対か、その理由を述べる) が行われ、最後に 採決 がおこなわれます。

全会派の意見が一致しているときは 簡易採決 (=自席に座ったまま議長の問いかけに「異議なし」で決する)

各会派で意見がわかれているときは 起立採決 (=自席で立って意思表示する)

をします。

  #  これが結構難しい。議案によって 「賛成の人が立つ」 ものと 「反対の人が立つ」 ものがあるため、議長の発言をよく聞いていないと間違えてしまいそうです。議席の周りでは、会派同士で 「次は立つ?」などとささやきあっている声が聞こえます。

松井かよ子は、市民ネットワークを代表して 討論 に登場します。

議案の中でも頭を悩ませた 子ども医療費助成制度の一部条例改正 (→ 保険調剤費用の一部自己負担導入) について、判断結果と理由を述べます。

  #  登場直前まで原稿を練っています・・・

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG