千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ペットと一緒に避難できる避難所
台風後の停電で、エアコンが使えず、大変な思いをされている方がいます。

そして、暑さに弱いペットも同様に大変な思いをしています。

ペットの避難には、

同行避難・・・ ペットを連れて避難所へ行くことが可能だが、飼い主とペットは別の場所にいる
同伴避難・・・ ペットと一緒に避難所へ行き、飼い主とペットが同じ場所に滞在する

がありますが、同伴避難 については、まだ課題が多いのが実情です → 避難所とペット避難の課題(2017年9月3日ブログ)

ーーーー
9月11日(水)午後、千葉市はペットの 同伴避難所 を開設しました。

2018年7月の西日本豪雨で、岡本県総社市がペット避難所を開設したのに続いて、全国で2例目の 行政主導によるペット避難所 となりました → ペットの「同伴避難」が可能に!(2019年8月26日ブログ)

開設場所となった美浜区の 稲毛記念館 ですが、冷房が効いており、広々とした空間で、犬と猫がそれぞれ別の場所にいられるように工夫されていました。

犬のスペース

ペット同伴避難所

動物保護指導センターからゲージも届いており、ペットにとって居心地のよい空間を目指そうとする工夫がされていました。

ただ、停電の心配はないとはいえ、「緑区・若葉区から遠い美浜区まで来ることが可能か?」 の課題は残りました。

9月13日(金)の夕方には閉所されましたが、開設時期も含めて、今後の検証やさらなる進化を期待することにします。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG