千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
意見を出します@教科書展示会
来年度使用される 小・中・高・特別支援学校 の教科書ですが、展示会ではアンケートを記入するための用紙と箱が会場に置かれていました → 来年の小学校教科書@教科書展示会(2019年6月28日ブログ)

ただし、そのアンケートは 

・ この展示会の時間帯、期間について
・ 展示の仕方について

など 展示会のあり方 についての質問で、教科書の内容に関してではありません。

そこで、採択前に

・ このような観点で、教科書採択を考えて欲しい

などの意見を出すには、教育委員会に直接、意見を送る必要があります。

ーーーーー

小学校の社会科で使用する地図帳ですが、2社から出ています。

<A社>(現在千葉市で使用されている)
北方領土・・・ロシアが不法に占拠しています。
竹島・・・韓国が不法に占領しています。

<B社>
北方領土・・・第二次世界大戦後にソビエト連邦が占拠し、現在もロシア連邦が占拠を続けており、日本は一貫して返還を求めています。
竹島・・・韓国に占拠され、日本は抗議を行っています。

と記述されていました。

個人的には、A社の書いている「不法」の意味がよくわからず、B社の「現状」のほうが状況がわかりやすいと感じました。

そのほか、巻末の資料についても、

<A社>
日本の昔の境界
 境界がどのように変化したか、日本地図を中心に見ることができる

<B社>
日本の歴史(国境) 
 世界とのかかわりの中で、日本の国境がどのように変化したか、世界地図を中心に見ることができる

の違いがあります。

日本国籍ではないこどもも学校に増えています。

多様な見方、考え方ができる教科書採択を! の意見を出そうと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG