千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
予算要望をつくっています
市民ネットワークでは、毎年秋、予算要望書 (千葉市予算編成にむけての要望書) を提出しています。→ 市民ネットワーク「議会通信」(裏)(2019年1月11日ブログ)

市が来年度の予算編成に入る前に、特に重きをおいて実施してほしい施策 や、配慮してほしい事項 などを文書でまとめて要望します。

今日(18日)は要望の反映状況を読みながら、検討会をおこないました。

ーーーー

私も議員になるずっと前、子どもルームのこと、保育所のこと、放課後子ども教室(わくキャン)のこと、飼い主のいない猫のことなど身近な思いをこの予算要望書に反映させてもらいました。

市民ネットワークみはまでは、8月2週目以降に 来年度の要望 を考えていきます。

  #  どなたでも参加歓迎です!

昨年度のおもな要望項目です

議会通信の裏面

page top
若林ともこさんの政策
市民ネットワーク千葉県では、参議院議員選挙(全国比例区)で 若林ともこ さんを推薦しています → 若林ともこ 公式サイト

16日(火)の夕方、ご本人の話を聞きました。

若林ともこさん
若林ともこさん

横浜市議会議員、神奈川県議会議員を経験しつつ、孤独な育児の体験から 「働いていなくても預かる『保育園』」 をつくろうと、子育て支援施設を開設するなどの活動をされてきたそうです。

司会の方の「質問は?」との声に応じて、

「今年10月からの幼児教育無償化に際して、保育現場から課題と感じることは?」

と聞いてみました。

若林さんいわく、

・ すでに所得に応じて保育料の減免があるため、幼児教育無償化の恩恵を受けるのは高所得世帯のみ
・ 無償化によって、保育需要が高まるが、病児保育や一時保育などまだまだ整備しなければならない分野も多い
・ 受け入れを拡大するだけでなく、保育全体の質を高めていくことが必要
・ 保育士不足については、恒常的な処遇改善に取り組むべき

などの話をされました。

保育などの現場から見えてくる課題について、国会で問題提起し、国の政治を変えてくださるよう応援します!

  #  全国比例区 は 候補者名 で投票できます。

page top
選挙へ行くことの意味
参議院選挙の 期日前投票 がマリンピア専門館でもスタートしました → 参議院議員選挙がスタート(2019年7月5日ブログ)

1階のエレベーター前に表示があります

期日前投票所の表示

投票日前日(7月20日)まで開かれています。

昨日(15日)は祝日(海の日)でしたが、混雑もなく、すぐに投票できる状況でした。

ーーーーー

マスコミでは 若年層の投票率を上げるには? などのトーク番組が放送されています。

・ 学校で主権者教育をしっかりとおこなうべき
・ 若い人を誘って投票に行けば、ハードルが低くなる
・ インターネットによる投票や投票時間の延長などの工夫が必要

など、いろいろな意見が出されました。

でも、個人的には 「自分の身が政治に翻弄されることになれば、投票に行くようになるのかも?」 と思います。

自然も、気候も、資源も、人の気質も、何でも恵まれているのに、政治だけがよくない ために、経済も暮らしも破綻しているベネズエラを見ながら、選挙へ行くことの大切さを痛感しています → 大統領はどちらに?@ベネズエラ(2019年2月3日ブログ)

page top
「しるこサンド」あれこれ
個人的なことになりますが、 昔から しるこサンド が好物です → しるこサンドとは

甘いビスケット生地に、乾燥しるこ(?)がうすくはさまれています。

店で見つけると、買ってしまうのですが、最近ではさまざまな種類が登場しています。

近所のスーパーマーケットなどで買えるもの

しるこサンド

食べやすいスティック状のもの

しるこサンド

ビスケットではなくて、クラッカーベースのもの

しるこサンド

ほんのり塩味が効いているもの

しるこサンド

でも、すべての店においてあるわけではありません。

  #  見かけたら教えてください!

page top
車椅子でも、ベビーカーでも、ビーチへいけます!
本日(7月14日) 「誰でもビーチ」 へ行ってきました → 車いすスイスイ 海遊び 昨年好評の「誰でもビーチ」 千葉・美浜区で来月14日・東京新聞

小雨の降るあいにくの天気でしたが、水温は低くなく、マリンスポーツを楽しむ人たちもたくさん来ていました。

検見川浜の駐車場から 誰でも 波打ち際まで行けるマットが敷いてあります。

青いマット

両側に浮き(オレンジ色)がついている専用の車椅子で海へ向かいます。

車椅子がマットの上を走る

誰でも 海に入ることができます。

車椅子ごと海へ入ります

車椅子だけでなく、ベビーカーやシニアカーなどでも簡単に波打ち際までアクセスできます。

ベビーカーなども移動できます

専用の車椅子を体験した小学1年生は、一度も海に入ったことがなかったそうです。

  #  全身ずぶ濡れになりながら、大はしゃぎです!

このマットがあれば、ビーチサンダルでなくても、普通に歩くこともできます。

バリアフリーの海辺づくり に大いに貢献できそうなマットですが、価格は1メートル3万円で、今回は約90メートル使用とのこと → Mobi Mat (英語サイト)

購入、保管、管理などの課題を解決できるよう、そして、誰でも 水際にアクセスできるよう、関係機関に働きかけていきます。

page top
大人の学校のお知らせ@7月16日(火)午後
市民ネットワークみはまでは、年4回の議会の後に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 をおこなっています。→ 家族信託のはなし@第11回「大人の学校」(2018年11月1日ブログ)

統一地方選挙のため、しばらくお休みをしていましたが、第12回 大人の学校 が決まりました!

7月16日(火) 13時30分から15時30分まで
市民ネットワークみはまにて → アクセス

開催します。

今回の時間割は

<1時間目>  松井かよ子の6月議会報告 → 本会議場のスライド(2019年6月18日ブログ)

<2時間目>  松井かよ子のパラグアイ訪問報告 → アスンシオン市議会の訪問(2019年4月22日ブログ)

<放課後> (15時30分から30分ほど) 参議院議員選挙 全国比例区候補者 若林ともこさん の政策トーク → 参議院議員選挙がスタート(2019年7月5日ブログ)

休憩時間には、パラグアイのマテ茶とチーズパンを出します! → パラグアイのチーズパン(2019年5月28日ブログ)

パラグアイのチーズパン

当日参加も歓迎です。

みなさまとの意見交換を楽しみにしています!

page top
犬のトイレがありました@県庁
千葉県庁(中央区)の裏手に、コンクリートで舗装されていないスペースがあります。

補助犬専用トイレ場所 との表示がありました。

県庁裏の土がある場所

介助犬、盲導犬など、犬を連れて施設を利用する人たちのことは配慮されるようになってきていますが、犬の生活環境まで配慮しなければ、快適に施設を使うことはできません。

  #  当事者の声をしっかりと聞いて、施設整備をする必要性を痛感します

page top
求人情報@イオンモール幕張新都心
千葉市の 図書返却ポスト が、幕張新都心のイオンモールに設置されました → 図書返却ポスト@イオンモール幕張新都心(2019年7月8日ブログ)

これまで、図書返却ポストがあるのは、三省堂書店そごう千葉店のみでした → 千葉市図書館・本の返却について

  #  まだイオンの他の店舗にはありません・・・

そして、図書返却ポストの脇にイオンモールの 求人情報 端末が置いてあります。

求人情報の箱

試しにクリックしたところ、右下の口から情報が印刷されて出てきました。

情報がプリントされる

店名・職種・雇用形態・給与・勤務時間・応募方法・QRコードなどが表示されています。

  #  インターネットでも同じ情報が見られます

インターネットの求人サイトには、店の雰囲気や男女比、年齢層なども書いてあり、「応募する」ボタンをクリックすると、面接日などの連絡があるようです。

しかし、障害者の待遇など、雇用に際して配慮していること の記載はありません。 

  #  まずは 「担当者と話をすること」 から始まります

人手不足がどこでも問題になっています。

職場の 配慮があれば働ける人 が一歩前へ踏み出せるよう支援ができればと考えています。

page top
生垣のアサガオ
打瀬中学校の敷地沿いの生垣から アサガオ が顔を出していました。

生垣のあさがお

タネがこぼれおちて、生えてきたものと思われます。

みどりに覆われる生垣から一生懸命 見て!見て! と自己主張しています。

  #  はい、しっかり見ています!
page top
食欲もとまらない?@ネコ
7月2週目になりましたが、雨が降り、涼しい日が続いています。

涼しいためか、いつもは暑さで食欲がなくなるネコも、今年は食欲旺盛です。

座っていると、椅子の脇にやってきて、上を見上げます。

えさをねだるネコ

  #  おやつをねだるネコ

千葉市では、エアコンがまだ入っていない小中学校の暑さが懸念されていますが、7月12日(金)の登校日まで何とか乗り切れることを祈るばかりです。

page top
図書返却ポスト@イオンモール幕張新都心
イオンモール幕張新都心の インフォメーションコート (グランドモール1階)に 千葉市図書返却ポスト が設置されました。

図書返却ポスト

買い物のついでに、図書館の本が返せます → イオンモール幕張新都心「千葉市図書館 返却ポスト」設置・PDFファイル

かそりーぬ の箱が目印です

  #  個人的には駅の近くにもあればいいなあ・・・

page top
毎日でも食べたい杏仁豆腐@高洲
高洲1丁目にあるラーメン店 揚州商人 へ行きました → 揚州商人
  
少々寒かったので、ラーメンを食べようと考えたのですが、一番のお気に入りは・・・

デザートの 杏仁豆腐 です。

杏仁豆腐

  #  甘さも程良く、濃厚な食感がやみつきになります

JR京葉線の高架下に店の駐車場もあります。お試しを!

page top
市民と議員の意見交換会
本日(7月6日)午後、選挙後初めて 市民と議員の意見交換会 が開催されました。

市民と議員の意見交換会

昨年10月以降、統一地方選挙に追われて実施できませんでしたが、久しぶりの再開です。

今回もたくさんの質問が寄せられました。

<質問>
蘇我エコロジーパークを防災の拠点にできないか?
<答え>
近くの蘇我スポーツ公園は、災害時の防災拠点になっているが、これは市有地。蘇我エコロジーパークは民間企業の土地であるため、防災拠点にすることは現時点では難しい。

<質問> 
シェアサイクルが雨ざらしで気になるのだが・・・
<答え>
昨年3月のスタートから、屋根のないステーションが次々と設置されている。いまは「実証実験中」なので、このことも含めて検証できるように提案していきたい。

<質問>
千葉県の救急安心電話相談(#7009)を千葉市でももっと宣伝してはどうかと思うが?
<答え>
ちば市政だよりにも掲載されているが、目に留まらないのかもしれない。また現状では、23時までしか相談できないので、24時間365日、相談できる電話番号が設置できるよう働きかけていきたい。

議会報告と意見交換会はこれからも続きます。

次回は 7月16日(火)13時半から みはま事務所にて開催します → 大人の学校&6月議会報告

  #  ぜひ、たくさんの質問をお寄せください!

page top
参議院議員選挙がスタート
7月4日(木)に参議院議員選挙が公示されました。

7月21日(日)の投票日まで、各地で選挙運動がおこなわれます。

国会議員を選ぶことは、国が どのような政策をとる のか、これからの 社会のあり方を決める ことにつながります。

市民ネットワーク千葉県でも、候補者や政策を検討し、次の3名を推薦しました。

(千葉選挙区)
長浜ひろゆき さん(立憲民主党) → 公式サイト

(全国比例区)
若林ともこ さん(立憲民主党) → 公式サイト
佐藤かおり さん(立憲民主党) → 公式サイト

ーーーーー

美浜区のマリンピア専門館では 期日前投票所 の準備が始まっていました。

7月13日(土)から投票できます。

ペットボトルのキャップでつくられた看板

期日前投票所の表示

  #  美浜区役所では、今日(5日)から期日前投票できます!

page top
打瀬と稲毛海岸を往復する路線バス
打瀬(幕張ベイタウン)の中をぐるりとまわって、検見川高校、真砂3丁目、真砂4丁目、磯辺5丁目を経由して、稲毛海岸駅へ向かう路線バスがあります → あすか交通 路線バス 

オレンジ色のバス停が目印です

ベイタウンのバス停

9時50分ごろ稲毛海岸駅に到着するバスが始発で、夕方5時55分に稲毛海岸駅を出発するバスが最終便です。

稲毛海岸駅のNAS(スポーツクラブ)の前にバス停があります。

1時間に1本ですが、平日(月曜日から金曜日・祝日や年末年始はのぞく)は毎日運行されていて、とても便利に利用しています。

  #  車内で販売している10枚1000円の回数券を利用すると、1回100円で目的地までいけます!

稲毛海岸駅へ行く人だけでなく、真砂3丁目のバス停を利用して、美浜区役所へ行く人や、検見川浜駅近くの幼稚園やクリニックへ行く人たちも乗車しています。

  #  景色を楽しみながら、幕張ベイタウンまで遊びに来てみませんか?

page top
毎月「3日」のスタンディング@稲毛海岸駅
5月3日 の 憲法記念日 (1947年のこの日に現在の憲法が施行された) にちなんで、毎月3日に スタンディング活動 をしています。 

「安保法制を許さない美浜の会」の有志による活動です。

手ぶらでも、通りがかりでも、誰でも参加できます。

今日は、雨あがりの曇り空の下、 12時50分から13時まで 稲毛海岸駅にいました。

  #  議会などがあると参加できないので、久しぶりの参加です。

ーーーーー

日本の法律は憲法の理念を尊重して制定されます。

しかし、2015年9月19日、安全保障関連法が国会で成立し、自衛隊の活動範囲が広がり、駆け付け警護(武器を持って離れた場所での武力攻撃に駆け付ける)や米軍の指揮下での後方支援が可能になりました。

そこで、法制定に抗議し、廃止を目的とする有志や団体がゆるやかにつながり、スタンディング活動 をしています → 3日、9日、19日の「スタンディング」(2017年9月19日ブログ)

ーーーー

今回も肉球新党さんのプラカード持参です。

安保法制反対プラカード

旗とプラカードを見かけたら、ぜひお声をかけてください。

スタンティング活動

page top
あと半分@日めくりカレンダー
今年は、表裏に日付と写真が入っている 日めくりカレンダー をつかっています。

7月2日までは  でしたが、明日からは 裏返し にしてくださいと書いてあります。

  #  1年の半分が過ぎてしまった!

ただし 今年前半 は、選挙も含めていろいろなことがあり、時間が過ぎるのが遅く感じられました。

  #  新しいこと、時間がかかることに取り組むときは、1日1日の印象が強くなります。

今年後半 も、新たなことにチャレンジしながら、日々の活動を大切にしていきたいと考えています。

6月から7月の花、アガパンサスが敷地内で見事に咲いています。

アガパンサス

page top
意見を出します@教科書展示会
来年度使用される 小・中・高・特別支援学校 の教科書ですが、展示会ではアンケートを記入するための用紙と箱が会場に置かれていました → 来年の小学校教科書@教科書展示会(2019年6月28日ブログ)

ただし、そのアンケートは 

・ この展示会の時間帯、期間について
・ 展示の仕方について

など 展示会のあり方 についての質問で、教科書の内容に関してではありません。

そこで、採択前に

・ このような観点で、教科書採択を考えて欲しい

などの意見を出すには、教育委員会に直接、意見を送る必要があります。

ーーーーー

小学校の社会科で使用する地図帳ですが、2社から出ています。

<A社>(現在千葉市で使用されている)
北方領土・・・ロシアが不法に占拠しています。
竹島・・・韓国が不法に占領しています。

<B社>
北方領土・・・第二次世界大戦後にソビエト連邦が占拠し、現在もロシア連邦が占拠を続けており、日本は一貫して返還を求めています。
竹島・・・韓国に占拠され、日本は抗議を行っています。

と記述されていました。

個人的には、A社の書いている「不法」の意味がよくわからず、B社の「現状」のほうが状況がわかりやすいと感じました。

そのほか、巻末の資料についても、

<A社>
日本の昔の境界
 境界がどのように変化したか、日本地図を中心に見ることができる

<B社>
日本の歴史(国境) 
 世界とのかかわりの中で、日本の国境がどのように変化したか、世界地図を中心に見ることができる

の違いがあります。

日本国籍ではないこどもも学校に増えています。

多様な見方、考え方ができる教科書採択を! の意見を出そうと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG