千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
参議院議員選挙がスタート
7月4日(木)に参議院議員選挙が公示されました。

7月21日(日)の投票日まで、各地で選挙運動がおこなわれます。

国会議員を選ぶことは、国が どのような政策をとる のか、これからの 社会のあり方を決める ことにつながります。

市民ネットワーク千葉県でも、候補者や政策を検討し、次の3名を推薦しました。

(千葉選挙区)
長浜ひろゆき さん(立憲民主党) → 公式サイト

(全国比例区)
若林ともこ さん(立憲民主党) → 公式サイト
佐藤かおり さん(立憲民主党) → 公式サイト

ーーーーー

美浜区のマリンピア専門館では 期日前投票所 の準備が始まっていました。

7月13日(土)から投票できます。

ペットボトルのキャップでつくられた看板

期日前投票所の表示

  #  美浜区役所では、今日(5日)から期日前投票できます!

page top
打瀬と稲毛海岸を往復する路線バス
打瀬(幕張ベイタウン)の中をぐるりとまわって、検見川高校、真砂3丁目、真砂4丁目、磯辺5丁目を経由して、稲毛海岸駅へ向かう路線バスがあります → あすか交通 路線バス 

オレンジ色のバス停が目印です

ベイタウンのバス停

9時50分ごろ稲毛海岸駅に到着するバスが始発で、夕方5時55分に稲毛海岸駅を出発するバスが最終便です。

稲毛海岸駅のNAS(スポーツクラブ)の前にバス停があります。

1時間に1本ですが、平日(月曜日から金曜日・祝日や年末年始はのぞく)は毎日運行されていて、とても便利に利用しています。

  #  車内で販売している10枚1000円の回数券を利用すると、1回100円で目的地までいけます!

稲毛海岸駅へ行く人だけでなく、真砂3丁目のバス停を利用して、美浜区役所へ行く人や、検見川浜駅近くの幼稚園やクリニックへ行く人たちも乗車しています。

  #  景色を楽しみながら、幕張ベイタウンまで遊びに来てみませんか?

page top
毎月「3日」のスタンディング@稲毛海岸駅
5月3日 の 憲法記念日 (1947年のこの日に現在の憲法が施行された) にちなんで、毎月3日に スタンディング活動 をしています。 

「安保法制を許さない美浜の会」の有志による活動です。

手ぶらでも、通りがかりでも、誰でも参加できます。

今日は、雨あがりの曇り空の下、 12時50分から13時まで 稲毛海岸駅にいました。

  #  議会などがあると参加できないので、久しぶりの参加です。

ーーーーー

日本の法律は憲法の理念を尊重して制定されます。

しかし、2015年9月19日、安全保障関連法が国会で成立し、自衛隊の活動範囲が広がり、駆け付け警護(武器を持って離れた場所での武力攻撃に駆け付ける)や米軍の指揮下での後方支援が可能になりました。

そこで、法制定に抗議し、廃止を目的とする有志や団体がゆるやかにつながり、スタンディング活動 をしています → 3日、9日、19日の「スタンディング」(2017年9月19日ブログ)

ーーーー

今回も肉球新党さんのプラカード持参です。

安保法制反対プラカード

旗とプラカードを見かけたら、ぜひお声をかけてください。

スタンティング活動

page top
あと半分@日めくりカレンダー
今年は、表裏に日付と写真が入っている 日めくりカレンダー をつかっています。

7月2日までは  でしたが、明日からは 裏返し にしてくださいと書いてあります。

  #  1年の半分が過ぎてしまった!

ただし 今年前半 は、選挙も含めていろいろなことがあり、時間が過ぎるのが遅く感じられました。

  #  新しいこと、時間がかかることに取り組むときは、1日1日の印象が強くなります。

今年後半 も、新たなことにチャレンジしながら、日々の活動を大切にしていきたいと考えています。

6月から7月の花、アガパンサスが敷地内で見事に咲いています。

アガパンサス

page top
意見を出します@教科書展示会
来年度使用される 小・中・高・特別支援学校 の教科書ですが、展示会ではアンケートを記入するための用紙と箱が会場に置かれていました → 来年の小学校教科書@教科書展示会(2019年6月28日ブログ)

ただし、そのアンケートは 

・ この展示会の時間帯、期間について
・ 展示の仕方について

など 展示会のあり方 についての質問で、教科書の内容に関してではありません。

そこで、採択前に

・ このような観点で、教科書採択を考えて欲しい

などの意見を出すには、教育委員会に直接、意見を送る必要があります。

ーーーーー

小学校の社会科で使用する地図帳ですが、2社から出ています。

<A社>(現在千葉市で使用されている)
北方領土・・・ロシアが不法に占拠しています。
竹島・・・韓国が不法に占領しています。

<B社>
北方領土・・・第二次世界大戦後にソビエト連邦が占拠し、現在もロシア連邦が占拠を続けており、日本は一貫して返還を求めています。
竹島・・・韓国に占拠され、日本は抗議を行っています。

と記述されていました。

個人的には、A社の書いている「不法」の意味がよくわからず、B社の「現状」のほうが状況がわかりやすいと感じました。

そのほか、巻末の資料についても、

<A社>
日本の昔の境界
 境界がどのように変化したか、日本地図を中心に見ることができる

<B社>
日本の歴史(国境) 
 世界とのかかわりの中で、日本の国境がどのように変化したか、世界地図を中心に見ることができる

の違いがあります。

日本国籍ではないこどもも学校に増えています。

多様な見方、考え方ができる教科書採択を! の意見を出そうと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG