千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
来年の小学校教科書@教科書展示会
みはま憲法カフェ 恒例の 教科書展示会ツアー へ行ってきました → 中学校「道徳」@教科書展示会(2018年6月27日ブログ)

千葉県総合教育センター (千葉市美浜区若葉2-13)が会場です。
(イオン幕張とイトーヨーカドー幕張の中間、渋谷幕張中学・高校正門前の大通り向かい側) 

教育総合センター正面

学習指導要領の改訂にともない、来年4月から 小学校教科書 がリニューアルされます。

小学校5年生・6年生の 英語 教科書も初登場しました。

ですが、今回は憲法に関する記述のある 小学校6年生の社会科教科書 を比べてきました。

ーーーーー

小学校社会科は3社です。

  #  昔はもっと種類がありましたが・・・

<A社>  
6年生の教科書は政治も歴史も1冊にまとめられており、厚い。「広がる基本的人権」の中に、コラムとして、「中学校夜間学級に通う人々」の記述がある。

<B社>
これも1冊にまとめられており、厚い。「だれもがくらしやすいまちに」の中に、パラリンピック選手が登場し、千葉市役所の正面玄関で車椅子で移動している写真が掲載されている。

<C社>
政治・国際分野と歴史分野で教科書が分けられており、持ち運びがしやすい。「市議会の働き」が詳しく説明されている。

以上3社に共通して言えることですが、昨年度から教科書を作成しているため、話題がその時点のものになりがちです。小改訂までの約3年、この教科書で大丈夫かなとの印象はありました。

ただ、地図帳(2社)を含めて、ページにQRコードが掲載されており、補足的な資料がその都度出てくるのであれば・・・との期待もあります。

ーーーーー

千葉県総合教育センターの教科書展示会は 7月2日まで です → 千葉県総合教育センター・お知らせ

そして、8月上旬の 千葉市教育委員会会議 で採択される教科書が決まります → 中学校「道徳」教科書が決まります@8月2日(木)午後(2018年8月1日ブログ)

今後の採択結果に注目していきます!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG