千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
都市ボランティアの面接会
オリンピック・パラリンピックの開催地では、都市ボランティア の募集がおこなわれました。

会場の中で活動をする「大会ボランティア」と違って、駅やまちなかで案内をしたり、必要な人に手助けをしたりする 地元密着のボランティア です → 都市ボランティアの募集がスタート(2018年9月12日)

昨年(2018年)12月に募集がおこなわれ、応募してみたところ、今年4月に「書類選考通過」の通知が届きました!

そして、昨日(6月24日)夜の面接会に行ってきました。

会場は千葉市議会のすぐとなりの中央コミュニティセンターです。

都市ボランティア面接会場表示

面接会では、テーブルごとにグループワークが行われ、初対面どうしながら和気あいあいと課題を遂行(?)しました。

実際の活動では、このように始めての顔合わせのグループで動くことが多いそうです。

  #  「集団行動ができるか?」をチェックされていた?

面接の合間に、ユニフォームのサイズを決めたり、記念写真をうつしたりしていました。

記念写真用の手づくりプレートが置いてありました

記念写真用のプレート

そのうちの1つ、 千葉市を世界にPR! を持って記念撮影しました。

都市ボランティアのパネルの前で記念撮影

楽しい面接会だったので、これだけで満足してしまいましたが・・・ 選考結果は 7月下旬 に届くそうです。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG