千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
24時間365日対応できるしくみを
4月の統一地方選挙では、掲示板の選挙ポスターに政策を掲載しました。

選挙ポスターの政策

この中の

24時間365日 助けて! と言える相談窓口を

を実現できるよう、6月議会の一般質問で取り上げました → 質問時間の違いは?(2019年6月20日ブログ)

ーーーーー
1 24時間365日対応できるしくみの構築に向けて
(1)シェアサイクルについて
(2)夜間・休日診療について
(3)救急車の対応について
(4)あんしんケアセンターでの相談体制について
ーーーーー

救急車は24時間365日連絡をとることができますが、中には「寂しかったから」の理由で通報する方もいます。

それに応じて救急車が出動してしまうと、本当に命の危険に晒されている人を救うことができなくなってしまいます。

ちなみに、千葉市で実証実験中の シェアサイクル は、何か問題が起きたとき、24時間365日対応のコールセンター に問合せができます。

このシステムを参考に、分野横断的にいつでも連絡がとれる体制を構築することができれば、困ったとき、助けをもとめたいとき、心強い相談窓口になると考えました。

千葉県で展開されている (しかし、政令市である千葉市は除外されている) 中核地域生活支援センター の機能が設けられるよう要望しました → 千葉県ホームページ・中核地域生活支援センター事業について

  #  粘り強く、要望を続けていきます!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG