千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
ひきこもりについての公的相談窓口@千葉市
川崎市での20人殺傷事件や練馬区での父が子を刺殺する事件を機に、ひきこもり についての報道が増えています。

このようなニュースが流れるたびに 困った と思うのが、「ひきこもりに年中無休で対応する」 との宣伝広告です。

途方に暮れている家族にとって、インターネットやチラシの広告は手軽に入手できる情報源です。 

しかし、広告には費用がまったく書かれていません。

ーーーー

千葉市の公的な相談窓口 は

千葉市ひきこもり地域支援センター です → 千葉市ホームページ・「ひきこもり」でお悩みの方、気軽に相談してみませんか?

以前は子ども・若者の相談窓口で対応していました → 引きこもりについての公的相談窓口@千葉市(2016年12月24日ブログ)

しかし、2017年4月から、年齢制限(おおむね18歳から39歳まで)が撤廃され、あらゆる年齢層の相談に応じるようになりました。

  #  中高年の支援の必要性が認識されるようになったためです

今日の新聞記事から

新聞記事 居場所について

自分にとって心地よい 居場所 と 役割 は、ひきこもりの当事者だけでなく、誰もが必要とする課題です。

そして いつでもやり直しができる社会 をつくることが、続く課題と考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG