千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「生きる権利」を政策に@憲法記念日
5月3日は 憲法記念日 です。

1947年5月3日に日本国憲法が施行されてから、今日で72年になりました。

この憲法には 生きる権利 が定められています。

第25条1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
     2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

ーーーーー

2019年4月から、出産前後は国民年金の保険料を払わなくてもよくなりました → 千葉市ホームページ・産前産後期間の国民年金保険料の免除制度が始まります

1号被保険者の産前産後の4ヶ月間は、納付した期間とみなされます。

これまでは、仕事ができない時期、収入はなくなるのに、保険料は払えという厳しい状況でした。

保険料月額16,410円の4ヶ月分は、 65,640円 です。

  #  これだけあれば、産後の栄養補給に美味しいご飯がたくさん食べられる!

1961年にこの制度ができてから、すでに60年近く経とうとしていますが、妊産婦の 生きる権利 が十分に守られていなかったことに驚きを隠せません。

当事者である女性の声を尊重し 生きる権利 をしっかりと政治の場、政策形成の場に位置づけていく必要があると感じています。

ーーーーー

日本国憲法について身近な例から学ぶ みはま憲法カフェ も毎月1回(原則第3火曜日)継続しています → 71回目の憲法記念日にあたって(2018年5月3日ブログ)

  #  次回は 2019年5月21日(火) 10時30分から12時30分 です。

地域交流スペース 渚(真砂5丁目)で、憲法に関連する映画の鑑賞会をおこないます。

詳細は → 市民ネットワークみはま へ

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG