千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
臨時議会が開かれています
5月15日(水)・16日(木)の両日 臨時議会 が開催されています。

6月スタートの定例会に向けて、議長や副議長の選挙をしたり、各人が所属する委員会を決めたりします。

千葉市議会では、議長も副議長も、立候補者による所信表明と選挙がおこなわれます。

でも、これは当たり前ではないようで、札幌市議会では、想定外の事態が起きたとのこと → 札幌市議会が大混乱 最年長議員が勝手に「議長」宣言 議長席を9時間以上占拠 ・毎日新聞

  #  正式な議長が決まるまでの間、最年長の議員が暫定的に議長をしますが、その方が居座ってしまったらしい

ーーーーー

本会議場で行われる選挙は傍聴可能です。

たくさんの市民に関心をもってもらえるよう、議会の役割や動きをどのように伝えればよいか、考えていきます。

page top
ネコに感謝
春から夏にかけては、ネコの毛 が生え変わる季節です。

我が家も、床の掃除を怠ると、すぐにネコの毛だらけになります。

自分のことを言われているとは知らず、名前を呼ばれると正面を向くネコ

正面を向くネコ

  #  でも、ネコがいなければ掃除をさぼっていたかも?? ネコに感謝!

page top
左側通行@花見川サイクリングロード
美浜区の海辺からスタートして、花見川区の北部、八千代市との境まで延びている 花見川サイクリングロード ですが、

サイクリングする人だけでなく、ウオーキングの人も増え、事故防止が課題となっていました。

2018年に 歩行者優先  と 人も自転車も左側通行 のルールが決まりました → サイクリングロードのルール(2018年12月4日ブログ)

久しぶりに利用したところ、表示が充実していました。

左側通行の路面表示

左側通行の路面表示

立て看板もあります

サイクリングロードの立て看板

自転車に乗って勢いよく通り抜けていくこどもたちのほか、ベビーカー、ペットカーも利用する道になっています。

だれもが、安全に、快適につかえることを祈っています。

page top
地域の政治に関わる@市民ネットワークちば通信96号(裏)
市民ネットワークちばの通信(96号)ができました → 選挙報告@市民ネットワークちば通信96号(表)(2019年5月11日ブログ)

裏面は活動の紹介です。

これらの活動の中で、まちの調査をしたり、議会質問をつくったり、市民が主体的に 地域の政治 に関わることができるしくみをつくっています。

クリックすると拡大します

市民ネットワークちば通信 96号

  #  政治って遠い・・・ と考えている方にぜひおススメしたい!

page top
選挙報告@市民ネットワークちば通信96号(表)
市民ネットワークちばの通信(96号)ができました。

表面に若葉区と美浜区の選挙報告が載っています。

クリックすると拡大します。

市民ネットワークちば通信 96号

  #  選挙のときだけでなく、いつでも ご意見やご提案をお待ちしています!

page top
「返却予約」できました@シェアサイクル
シェアサイクルが 「返却予約できない」 と書いたところ

返却予約できます!

との連絡を頂きました → 「返却予約」がしたい@シェアサイクル(2019年2月7日ブログ)

海浜幕張地区のシェアサイクル

ーーーーー

シェアサイクルの利用を始める

返却予約したい場所のステーションをクリックする

返却予約のアイコンをクリックする

ーーーーー

と教えられたのですが、何度も失敗していました。

というのも、返却予約のアイコンが見つからず、「予約する」のボタンを押すと、今、自転車を借りているにも関わらず、「どの自転車にしますか?」の画面が出てきてしまうのです。

「返却予約のアイコン」はどこ?

と思っていたら、ようやく見つかりました。

「予約する」のボタンのように鮮明ではなく、ブルーの(見づらい)アイコンが、スマホの右脇にあったのです。

早速、返却予約をしたのですが、有効時間は 30分 です。

結局、到着するのに31分かかってしまったので、返却予約はキャンセルされてしまいました・・・

千葉市にとっても、事業者にとっても、利用者にとっても、試行錯誤の 実証実験 が続きます → 千葉市シェアサイクル実証実験・千葉市ホームページ

page top
スナップエンドウの話
取れたての スナップエンドウ を頂きました。

早速、スジをとって、茹でる準備をしました。

スナップエンドウ

みそ汁などをつくる際に、一緒に鍋に入れて、3分ほど茹でたら引きあげます。

味つけなしでも、甘いかおりが口の中いっぱいに広がります。

ーーーーー

スナップエンドウに初めて出会ったのは、今から20年以上前です。

滞在していた米国で SUGAR PEA (砂糖豆) として売られていました。

名前のとおり、甘いです。

それ以来、我が家では定番のおかずになりました。

  #  茹でて冷凍しておくと、インゲンのようにつかえます。お試しを!

page top
可憐だけど危険!
今年もまた、可憐なオレンジ色の花があちらこちらに咲いています。

あっという間に在来種を駆逐して繁殖する ナガミヒナゲシ です。

危険な花がたくさん

だまされないように! 

  #  昨年よりも増えたような気がする・・・ → 危険なオレンジ色の花(2018年5月5日ブログ)

page top
初登庁しました
2期目の市議会議員の任期は5月1日からでしたが、連休明けの今日が 初登庁 でした → 2期目の議員活動がスタート(2019年5月1日ブログ)

1期目のときと同様、教室のような部屋(=全員協議会室)に集められ、自己紹介をしたり、必要書類を受け取ったりしました。

ホームページに掲載する写真や集合写真も撮りました。

  #  少々緊張・・・

4年前は(右も左もわからず)小学校へ入学したような気分でしたが、今は(学校生活のイロハがわかって)中学校へ進学したような気分です。

質問や提案など、グレードアップして議会に臨みます!

page top
委員公募中@福祉有償運送協議会
市政だより最新号(5月号)の22ページに 千葉市福祉有償運送運営協議会委員を募集 の記事があります → ちば市政だより 2019年5月号 22面

福祉有償運送運営協議会委員の公募

<福祉有償運送とは?>
福祉有償運送 は 要支援や要介護などの人に対して、会員制 で 移動サービス を提供するものです。目的は問わず利用できます。代金は団体ごとにちがいます。

<介護タクシー や 福祉タクシー との違いは?>
介護タクシー は、介護保険サービスの1つとして、病院等あらかじめ決められた目的地のみ行くことができます。ヘルパーが、乗り降りの際の介助や移動支援を行います。タクシー代は実費です。

福祉タクシー は、障がいのある人を対象としており、タクシー代は実費です。障がい者手帳の等級に応じて補助があります。

ーーーーー

車は運転できないけれど、病院や買い物に自宅から行きたい など、福祉有償運送のニーズは年々高まっています。

委員にぜひ応募してみませんか? 詳細は → 千葉市ホームページ・福祉有償運送とは

  #  ちなみに、市議会議員は応募できません・・・

page top
こどもが健やかに育つために
5月5日はこどもの日です。

報道によれば、日本のこども人口は38年連続減で、総人口に占める割合も12.1%となり、少子化が止まらない状況が続いています。→ 子ども、38年連続減 14歳以下1533万人・日本経済新聞

千葉市も同様の傾向で、今年3月31日のデータによる総人口に占める割合は

・ 0歳から14歳 12.2%
・ 15歳から64歳 62.0%
・ 65歳以上 25.8%

となっています → 千葉市の人口データ・千葉市ホームページ

ーーーーー

こどもが育つ環境に目を向けてみます。

以前、市議会で 子どもの共同養育支援 について質問しました → 「共同親権」制度の導入に向けて(2019年2月18日ブログ)

日本では こどもは親権者の庇護の下にある との意識が強く、それによって、保護が遅れてしまったり、また劣悪な環境に置かれてしまったりすることが多々ありました。

裏を返せば、「親なんだから面倒をみなさい」「親がしっかりするべき」「親だから我慢して育てなさい」といったプレッシャーがありすぎる社会でもあります。

そんな中で子育てをするのは、清水の舞台から飛び降りるほどの覚悟 が必要になってきます。

それだけの覚悟がなくても、もっと楽な気持ちで子育てができればいいのにと考えてしまいます。

親権者だけが頑張るのではなく、こどもに関わるさまざまな役割の人たちがつながって、子育てに追い詰められない環境をつくっていく必要があります。

「少子化だからこどもを大切にする」ではなく、「未来を担うこどもたちが健やかに育つ環境を整える」ことが、国や世代を越えて求められています。

page top
景観に配慮?@駐車場の看板
打瀬公民館の向かい側にあるコインパーキングですが、4月から管理会社が変わりました。

新たな機械の設置工事などをしていましたが、看板の色が他の地域とは違うことに気づきました。

コインパーキングの看板

黄色ではなく、茶色の看板です。

そういえば、栃木県那須塩原市でも同じ光景を目にしました。

茶色の看板のローソン

コンビニエンスストアの看板が、景観色彩ガイドライン で決められていました → 看板の色は「茶色」です(2019年1月30日ブログ)

  # 全国チェーンの看板も、地域によって異なる看板に変わっていく予感がしています。

page top
「生きる権利」を政策に@憲法記念日
5月3日は 憲法記念日 です。

1947年5月3日に日本国憲法が施行されてから、今日で72年になりました。

この憲法には 生きる権利 が定められています。

第25条1項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
     2項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

ーーーーー

2019年4月から、出産前後は国民年金の保険料を払わなくてもよくなりました → 千葉市ホームページ・産前産後期間の国民年金保険料の免除制度が始まります

1号被保険者の産前産後の4ヶ月間は、納付した期間とみなされます。

これまでは、仕事ができない時期、収入はなくなるのに、保険料は払えという厳しい状況でした。

保険料月額16,410円の4ヶ月分は、 65,640円 です。

  #  これだけあれば、産後の栄養補給に美味しいご飯がたくさん食べられる!

1961年にこの制度ができてから、すでに60年近く経とうとしていますが、妊産婦の 生きる権利 が十分に守られていなかったことに驚きを隠せません。

当事者である女性の声を尊重し 生きる権利 をしっかりと政治の場、政策形成の場に位置づけていく必要があると感じています。

ーーーーー

日本国憲法について身近な例から学ぶ みはま憲法カフェ も毎月1回(原則第3火曜日)継続しています → 71回目の憲法記念日にあたって(2018年5月3日ブログ)

  #  次回は 2019年5月21日(火) 10時30分から12時30分 です。

地域交流スペース 渚(真砂5丁目)で、憲法に関連する映画の鑑賞会をおこないます。

詳細は → 市民ネットワークみはま へ

page top
シェアサイクルの窓口について
千葉市でシェアサイクルがスタートしてから約1年が経ちました → シェアサイクルに乗ってみた(2018年4月1日ブログ)

自転車設置場所も増え、使いやすくなってきました。

海浜幕張地区のシェアサイクル

借りる際に、バッテリーの残量をチェックしたり、返却場所をあらかじめ確認するなどの 事前準備 にも慣れてきたのですが、 → 「返却予約」がしたい@シェアサイクル(2019年2月7日ブログ)

4月に借りたステーションで、1台を除いて タイヤがパンクしている 状況に見舞われました。

その後、千葉市の緊急防犯情報にも

ーーーーー

千葉市シェアサイクルを狙った器物損壊事件が発生しています。千葉市シェアサイクル設置場所付近で不審な人物を見かけた際は、千葉西警察署までご連絡をお願いします。
 
千葉西警察署
TEL:043-277-0110

ーーーーー

との配信がありました。

  #  他のステーションでも同様のことが起こった?

ただし、対応は迅速でした。

24時間、365日対応の窓口 で、キャンセル手続きをしたり、パンクの状況を伝えたりすることができました。

  #  シェアサイクルだけでなく、あらゆる 困った にこのような窓口があると便利です!

page top
2期目の議員活動がスタート
本日5月1日は 令和元年 のスタートとなりましたが、市議会議員 2期目 のスタートの日でもありました。

任期は 2019年5月1日から2023年4月30日 です。

たくさんのご支援を頂いたことに感謝しながら、これから4年間、しっかりと市民の代理人の役目を果たしてまいります。

ーーーーー

元号は変わりましたが、日々の暮らしは続いています。

これから変えていくこと、継承していくこと、1つ1つをしっかりと見極めて、新たな提案につなげていきたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG