千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
統一地方選挙がスタートします
明日(3月29日)は統一地方選挙の告示日です。

期日前投票所が設置される、稲毛海岸の マリンピア専門館 では準備がすすめられていました。

マリンピア専門館 期日前投票所

ーーーーー
毎日更新しているブログですが、明日から4月7日までブログをお休みします。

2期目の統一地方選挙にチャレンジします。

街中でみかけたら、気軽に声をかけてくださいね。

  #  ご意見やご感想もお待ちしています!

選挙運動期間中の動きはこちらへ → 市民ネットワークみはまホームページ

page top
市民ネットワークちばの政策
統一地方選挙に向けて、市民ネットワークちばでは 

市民がつくる千葉市のくらし  

として6項目の政策をまとめました。

(クリックすると拡大します)

表紙

市民ネットワークちば政策集表紙

はじめに ・ まちづくり

市民ネットワークちば政策集2ページ

福祉 ・ こども・若者

市民ネットワークちば政策集3ページ

環境 ・ 働く・まなぶ

市民ネットワークちば政策集4ページ

市民力

市民ネットワークちば政策集5ページ

ご意見、ご感想もお待ちしています!

page top
海浜病院の充実を!
「海浜病院が廃止になるのですか?」

 との質問が相次いでいます。

結論から言うと、 

廃止にはなりません。ただし、課題が多いので、今後のあり方について検討をすすめています。

です。

<課題>
その1  整形外科や脳外科のニーズに対応できていない
整形外科は医師が1名で、外来のみ。脳神経外科は非常勤医師で、脳卒中の受け入れは困難

その2  精神科がない
認知症でかつ、治療が必要な患者等への対応が難しい

その3  美浜区では唯一の総合病院だが、医師の確保が課題
医師が2名以下の診療科がある

その4  心臓血管外科手術の停止により、赤字が拡大
昨年度の決算では、資金不足が発生

その5  救急車の平均搬送時間が長くかかっている
市立病院だけでなく、千葉市の医療圏では、全国平均や県の平均を上回っている

本日(3月26日)夜、千葉市病院事業のあり方検討委員会 が開催されました。→ 千葉市ホームページ・千葉市病院事業のあり方検討委員会

以上のような課題が提起され、今後

・ 救急搬送件数の増加を踏まえた体制の強化
・ 高齢者の増加に対応したあり方を検討

することが確認されています。

市民ネットワークでは、

海浜病院の存続を!

ではなく、

海浜病院の充実を!

訴えていきます。

参考  海浜病院の特長である「周産期医療」については → 安心して出産・育児ができます@市立海浜病院(2016年9月22日ブログ)

海浜病院7階(最上階・産婦人科のフロア)からの眺め。雲の中に東京スカイツリーが浮かび上がっています。

海浜病院からの眺め

page top
たばこの煙から健康を守る@プロモーション動画
千葉市の受動喫煙対策について、動画が発表されました。



  #  たばこの煙からこどもたちの健康を守るには? 

わかりやすく説明されています → 千葉市・受動喫煙対策

page top
公園遊具への寄附
以前、市議会で 公園遊具のリニューアル が可決されました → 公園に遊具が復活@幕張西(2018年1月18日ブログ)

リニューアル前
(遊具が放火で焼失し、ポールだけが立っている)

ロープ遊具のポール

リニューアル後
(赤いロープの遊具が復活しました)

ロープ遊具

子どもたちがはしゃぎながら遊んでいました!

  #  公園遊具に寄付をしてくださる方、大歓迎です  → 千葉市ホームページ・公園遊具等の老朽化対策に関する寄附のご案内

寄附された方の名前も入ります

公園遊具の寄附

page top
選挙ポスターの掲示板
3月29日告示、4月7日投票の 統一地方選挙 が近づいてきました。

選挙ポスターの掲示板が増えてきました。

打瀬公民館裏に置かれた掲示板

統一地方選挙掲示板

美浜区内には、178カ所 あります。

  #  選挙があること の宣伝に役立っています

page top
卒業・卒園のシーズンです
卒業式、卒園式が各地で開かれています。

  #  おめでとうございます!

寒桜が高校の真正面で咲いていました。

寒桜が満開に

これまでの成長を振り返りつつ、新たな門出を祝福したいと思います。

ーーーーー

盲学校(高等部)で教員をしていたころ、悲しい卒業式を体験しました。

進学先や就職先が決まって、門出を祝うことができる生徒もいます。

一方、希望する行き先が決まらなかった生徒、家族と別れて自宅から離れた施設に入る生徒もいます。  

自分の力ではどうすることもできない社会のしくみのなかで、もがきながら生きていく生徒たちを送り出すことの辛さを味わいました。

誰もが自然に社会の中で受け入れられるようなしくみ、助け合うしくみをつくらなければ、悲しい卒業式が毎年繰り返されてしまいます。

  #  こんな卒業式もあることをぜひ知っていただきたいと思います

page top
議会通信 & まちづくり通信 配布中(その2)
議会通信の裏面は 市民ネットワークみはま まちづくり通信(96号) です。

イベントの報告や地域の方からのメッセージが載っています。

クリックすると拡大します。

市民ネットワークまちづくり通信

  #  これまでの信頼に応えるべく、着実に活動を続けていきます

page top
議会通信 & まちづくり通信 配布中
市民ネットワークの 議会通信 ができました。

新年度(4月から)の予算を決める議会の報告です。

ぜひ、クリックしてごらんください。

市民ネットワーク議会通信

  #  ご質問・ご意見をいつでもお寄せ下さい。 
page top
ネコ@暖かい窓際
日中から夕方にかけて、暖かい日ざしが窓際に入ってきます。

窓際あった毛布に、ネコが座り込んでいました。

窓際に座るネコ

ネコを見ている人にとっても、くつろぎのひとときです。
page top
血管年齢がわかる機械@検見川浜
イオンスタイル検見川浜店の地下1階、薬局の近くに さまざまな種類の測定器がならんでいます。

これは 血管年齢がわかる機械 です。

血管年齢測定器

自分の年齢を入力し、指を置いてしばらく待つと、結果がプリントされてきました。

<測定結果>
血管偏差値 51 年齢にふさわしい

とあります。

血管偏差値とは、平均を50として、偏差値が50よりも上なら血管の状況が良好であることを示します。逆に、50よりも下ならば血管に老化が見られる状態であるといえます。

とのこと。

  #  学生でないのに 偏差値 で一喜一憂するのは複雑な気分です・・・

気になる方はぜひお試しを。セルフサービスで無料です。

page top
カレーの匂いにつつまれて@こども食堂
16日(土曜日)に美浜区真砂で こども食堂 が開かれました。

こどもが1人でも入ることができ、みんなでご飯を食べられる 地域の居場所 です → こども食堂は地域の食堂へ@美浜区真砂(2018年11月17日ブログ)

ボランティアの小学生が看板を書いてくれました。

こども食堂の看板

今日のメインメニューはキーマカレーです。

こども食堂のキーマカレー

  #  部屋いっぱいにカレーの匂いが漂っています

大人は300円、こどもは100円です。

毎回、食材などの寄付を頂きながら継続しています。

  #  次回は 4月13日 第2土曜日 11時半から13時 です。

まさごこども食堂 → 生活クラブ センター千葉 地域交流スペース 渚

page top
女性議員が増えると、視点も増える
3月16日の新聞朝刊に、松井かよ子の談話が掲載されました → 千葉市議会、女性議員9人 比率18% 「男女の関係なく 質が必要」の声も・東京新聞

東京新聞 千葉市議会女性9人

2016年6月議会の一般質問で、消防出初式で消防職員の配偶者に贈られる 内助功労 の感謝状について取り上げました。

この感謝状ですが、消防職員の妻は対象ですが、女性消防職員を支える夫、独身の消防職員を支える親などは対象ではありません。

  #  いずれも内助の功です

昭和の時代からの慣行でしたが、質問後、廃止されました。→ 平成28年第2回定例会 一般質問 松井かよ子 

ーーーーー

市民ネットワークちば では、1991年から交代(ローテーション)しながら女性の市議会議員を出し続けてきました。

多様な視点で議論できる議会は、地域の活性化にもつながります。

女性議員が増えると、政治が変わる

ことを実感しています。 → 女性議員が増えると政治は変わります(2018年6月2日ブログ)

page top
動物園の園長決まる
page top
歯の健康を見つめる
毎月第2水曜日午後に ベイタウンかふぇ が開催されます → 「なるほど」の1日@常任委員会&地域のカフェ(2018年6月13日ブログ)

住民主体の 地域の居場所 です。

ベイタウンかふぇの入口

居場所づくりに、たくさんの知恵が活かされ、進化を続けています。

例) 靴箱。番号札と洗濯ばさみで自分の靴とわかる工夫がされています。

ベイタウンかふぇ靴箱

今回のテーマは 口腔ケアの話 でした。 

ベイタウンかふぇちらし

講師から質問がありました。

・ 自分の指は何本あるかわかると思いますが、自分の歯は何本ありますか?
・ 治療したことのない歯は何本ありますか?
  
  #  うーん、わからない

自分自身がいかに歯のことに関心を持っていなかったかを認識しました。

まずは、3週間、歯を5分間磨き続けてください とのアドバイスをいただきました。

  #  市の政治と同じように、自分の歯の健康もていねいに見つめていきます

page top
乳児用液体ミルク販売!
乳児用液体ミルク 販売スタートとの報道がありました → 乳児用液体ミルク、明治も発売へ 災害備蓄向けに缶入り・朝日新聞デジタル

常温で保存でき、温めず、水も加えずに、そのまま飲ませることができます。

阪神淡路大震災の後、米国で乳児用液体ミルクを見て 「災害時に役立つミルクがなぜ日本にはないのか?」 と疑問をもって以来、こだわってきた課題でした → 乳児用液体ミルク解禁(2018年8月8日ブログ)

きれいな水を入手したり、お湯をわかしたりする必要もありません。
 
  #  これで、災害時に困り果てる母子が救われます!

ただし、まだ課題もあります。

報道によると、今回販売されたものは 紙パック もしくは  に入ったものとのこと。

きれいな哺乳瓶を用意する必要があります。

そこで提案です。

哺乳瓶なしでも使える乳児用液体ミルク をぜひメーカーには検討していただきたいと思います。

米国のスーパーマーケットの棚に並べられた乳児用液体ミルク 
キャップを吸い口に替えると、すぐに飲ませられます

すぐ飲める乳児用ミルク

page top
この公園のネーミングは?
検見川浜駅近くの団地内に公園があります。

パンダの遊具

パンダの遊具(すべり台)が目立ちます。

この公園のネーミングもわかりやすく、 

パンダ公園 です → 公園のネーミングについて(2019年3月7日ブログ) 

  #  向かい側にある 普通の遊具の公園 にこどもは集まっていますが・・・

page top
災害を教訓として(震災から8年)
2011年3月11日に東日本大震災が発生してから8年が経ちました。

月日は経過しても、社会インフラは整備されても、癒えることのないの悲しみや苦しみに、一人ひとりが寄り添っていかなければなりません。

あの日のことを 忘れないこと そして 伝えていくこと を肝に銘じたいと思います。

ーーーーー

災害時に機能を発揮する 公衆電話 ですが、「使い方を知らないこどもが増えている」 との報道がありました。

以前、我が家でも 「家の人に連絡をとりなさい」 とお隣さんに電話を借りた娘(中学生)が、ダイヤル式の電話を前にかたまってしまったことがありました。

今は、プッシュホン式の電話であっても。

・ 受話器をとる
・ お金をいれる
・ 電話番号を見ながら、ダイヤルをする

の順番を指導する必要があります。

慌てず、日々の暮らしの中から、1つ1つ課題を見つけ、その都度対処していくことができればと考えます。

page top
公園の遊具の話
児童公園の遊具ですが、腐食しないよう、ペンキ が塗られています。

そのペンキの色について センスが悪い との声が届きました。

児童公園の遊具

児童公園の遊具

市の公園担当の方に話を聞いたところ

・公園の遊具は元の色が基本
・ブランコの場合、カタログに、本体は青継ぎ目は赤柵は黄とある。塗り直すときも同じ。
・子どもの目につきやすい(=遊んでみたい)色彩をつかっている

とのことです。

色の考え方は、人によりそれこそ「いろいろ」ですが、最初に遊具メーカーが考えたものを尊重しているようです。

page top
図書館についての質問
図書館についての質問が、市民ネットワークみはまに寄せられました。

そこで、千葉市図書館 に聞いてみました。

<質問 その1>
本のリクエストで、1年以上待たされることがある。本を買わないのか?

<答え>
リクエストが多い本は承知しているが、20人以上がリクエストした場合、まずは1冊増やすことを検討している。ベストセラーやテレビ番組で取り上げられたものについて、リクエストが殺到することがある。例えば「アクリルたわし」の本。リクエストがあるからと数十冊買ったとしても、ブームが去れば書庫で眠ってしまうことになる。その分、他の本が買えなくなる。そこで、リクエストの山がなだらかになるように、調整しながら購入している。


<質問 その2>
図書館の本は何を基準に選んでいるのか? 図書館員の趣味ではないのか?

<答え>
千葉市の図書館の選書は「千葉市図書館資料収集方針」(昭和53年施行)に基づいており、その中で、「資料の選定にあたっては次の点に留意する」と書かれている。
ア 多様な、対立する意見のある問題については、それぞれの観点に立つ資料を幅広く収集する。
イ 著者の思想的、宗教的、政治的立場にとらわれて、その著作を排除することはしない。
ウ 図書館員の個人的な関心や好みによって選択しない。
エ 個人、組織、団体からの圧力や干渉によって、収集すべき資料を放棄したり、紛糾をおそれて自己規制をしない。
オ 人権を侵害するおそれのある資料は、特に慎重に採否を決定する。

この方針をもとに、市民の「読む自由」「知る自由」を保障すべく、中央図書館や各図書館で選書をし、購入が集中しないようにしているそうです。

ーーーーー
千葉市図書館資料収集方針 はホームページなどには掲載されていないそうです。

上記のような質問を含めて、市の収集方針をわかりやすく公開していただけるよう、要望しました。

千葉市図書館のトップページです → 千葉市図書館

千葉市図書館のホームページ

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG