千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
常任委員会が開かれました
2月28日(木)は千葉市議会で 常任委員会 が開かれました。

来年度予算に関する 予算審査特別委員会 に続き、通常の議案(条例の制定・改正・補正予算など)を 常任委員会 で審議します。→ 千葉市議会ホームページ・定例会日程

ーーーーー

市議会議員 50人全員が、5つある委員会のいずれかに所属しています。

本会議で話し合ったり、採決をしたりする前に、各委員会で詳細な審議を行います。

PTAや自治会などの組織で考えるとわかりやすいのですが、全員が集まる会(例えば総会)では大枠が話し合われるだけですが、それぞれの 委員会 (例えば広報委員会、交通安全委員会)では、1つ1つの事項について詳細に検討し、方向性を決めていきます。

・ 市の予算全般や総合的な政策について詳しく知りたい方は 総務委員会 へ
・ 市立の学校や放課後のこと、こどもの施策について詳しく知りたい方は 教育未来委員会 へ
・ 市のゴミについて、農業や産業振興などについて詳しく知りたい方は 環境経済委員会 へ
・ 市の地域福祉や病院、健康施策などについて詳しく知りたい方は 保健消防委員会 へ
・ 市の都市計画、道路、公園、下水道などについて詳しく知りたい方は 都市建設委員会 へ

公開 で、本会議とは違って、議員の生の声をきくことができます。

陳情や請願も委員会で審議されます。

  #  松井かよ子は今年度 総務委員会 に所属しています。

マイボトルと委員会室

ぜひ傍聴にお越し下さい! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
お蕎麦屋さん@磯辺4丁目
美浜区磯辺4丁目のマリーナ・ストリートに面した住宅地に、昨年、お蕎麦屋さんができました。

ようやく足を運ぶことができました。

磯辺4丁目のお蕎麦屋さん

手打ち蕎麦 山元 の大きな看板が通り沿いにあります。→ 食べログ 手打ち蕎麦 山元

ざるそば(茹でたての歯ごたえ)
かき揚げ(揚げたてのサクサク)
だし巻き卵(甘いだしの味が効いている) 

を頂きました。

かき揚げとだし巻き卵は、2人でシェアするとちょうどよい量です。
  
   # お蕎麦に加えて、ケーキやコーヒーなどの喫茶メニューもあります

入口はここ

お蕎麦と喫茶

  #  店の裏に4台停められる駐車場がありますが、近所の方が多い印象でした

page top
立て看板にお仲間が
美浜区幸町にあるクリーニング屋さんの店先です。

立て看板が複数並んでいます。

幸町にある立て看板

  #  松井かよ子も末席に連なっております・・・

ひっそりとアピールするつもりでしたが、目立ちます。

page top
水分をこまめに補給します
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で 0655 が放送されています → NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

2月25日から3月3日までは

たなくじの画面

水分をこまめに補給すると大吉

です。

  # 議会でも マイボトル が大活躍です!

マイボトルと委員会室

page top
ことぶき大学校の条例議案
新聞の広告欄に 千葉市ことぶき大学校 の学生募集がありました。

ことぶき大学校学生募集の新聞広告

最後の学生募集(予定) とあります。

現在開かれている議会に、千葉市ハーモニープラザ設置管理条例の一部改正 が提案されています。

2020年から、ハーモニープラザ内のことぶき大学校を 廃止 し、対象者を高齢者に限定せず、地域活動の担い手に特化した事業(仮称 ボランティア大学校)へ転換するとの内容です。

これが採択されれば、決定 なのですが、議会最終日(3月6日)までは 予定 です。

ーーーーー

現在のことぶき大学校は対象が50歳以上ですが、設立された当時(平成12年)と今とでは、社会状況も変わりました。

・ ことぶき大学校が所有する陶芸の設備が、年齢問わず使えるようになることで、多世代の交流の場がうまれること
・ (仮称)ボランティア大学校で、地域課題を解決するためのリーダーがうまれること

を大いに期待したいと考えています。

  #  最後の学生募集(予定)の締切は 3月4日必着 です

page top
千葉市議会のポスター
千葉市議会では 年4回 定例会が開かれます → 予算議会が開会中(2019年2月21日ブログ)

議会のたびにポスターがつくられます → 12月議会が始まりました(2018年11月28日ブログ)

2月議会のポスター

2月議会ポスター

  #  300枚作成とのことですが、どのくらいアピールができている?

コミュニティセンターや公民館、モノレールの駅など公共施設に貼ってあります。注意してみてください。

page top
ネコの日!@2月22日
我が家にはネコがいます → 個性的な「ブラウンバッグ」(2019年2月11日ブログ)
 
磯辺公民館の前にある「タコ公園」で保護したネコです → 千葉市議会の議事録に登場したネコ(2014年12月29日ブログ)

すでに10歳をこえてしまいましたが、家族全員にかわいがられています。

ーーーーー

2月22日は ネコの日 でした。

新聞にもネコが登場しました

ネコの日のロゴ

ネコの日は人間にとっても ネコのことを考えるべき日 です。

・ 不幸なネコを1匹でも減らすこと
・ ペットショップで不適切に「猫身売買」されるネコがなくなること
・ 人とネコがまちで共存できるようにすること

ネコの幸せのために、やるべきことはたくさんあります。

page top
予算議会が開会中
2月15日から来年度予算を審議する 千葉市議会 が始まっています。→ 王家の気分!?@議場コンサート(2019年2月15日ブログ)

千葉市議会は3月・6月・9月・12月と 年4回 開催されます。

例年、3月議会は2月下旬からスタートしますが、今年は4月に統一地方選挙があるため、1週間ほど早いスタートです。

ーーーー

予算議会では、

・ 予算編成の方針について
・ 来年度から始まるさまざな事業について

質疑ができます。

松井かよ子が所属する総務委員会では、

・ 市の借金(市債)が、昨年の決算議会で(念願の!)1兆円を下回ったものの、今後、ふたたび1兆円を上回る可能性があること
・ 国の交付金のかわりに、臨時財政対策債 が発行されているが、抑制することはできないのか?

などの質問をする予定です。

  # 委員会も含めて、傍聴にお越しください! → 千葉市議会・傍聴のご案内

page top
樹木の間の散歩道
JR京葉線の高架に沿って、緑地帯があります。

稲毛海岸駅と検見川浜駅の間の緑地帯ですが、以前は薄暗く、まちなかの ジャングル のような状況でした。

ネコが捨てられていたり、ゴミがたまっていたり、夜に付近を歩くのは不安になるほどの状況でしたが、今はきれいに剪定がおこなわれ、見通しがよい 散歩道 になりました。

緑地帯の遊歩道

腰をおろすことができそうな切り株

切り株

  #  都会のオアシスです♪

page top
千葉市放課後子どもプラン(案)に意見を
千葉市では 放課後の子どもの居場所について  今後の整備方針を検討中です。

放課後については、

・ 子どもルーム(学童保育) は、利用者が増加したことから、大規模化や超過密化など問題が山積。あり方の検討が必要

・ すべての児童を対象に、学校内において運営されている 放課後子ども教室 は、地域差が大きいことやボランティアの負担が課題。こちらも、あり方の検討が必要

・ 誰が管理するかの問題で、 学校施設(校庭、体育館、図書室、プールなど) を放課後に子どもが自由に利用できなくなっている

などの課題があります。

ーーーーー

今年度末の策定に向けて、千葉市放課後子どもプラン(案) のパブリックコメント募集中です → 千葉市役所・「千葉市放課後子どもプラン(案)」パブリックコメント手続実施シート

市民ネットワークちば では、市の職員を招いてパブリックコメントについての学習会を予定しています。

3月4日(月)13:30~14:30
市民ネットワークちば にて (千葉市中央区中央4-10-11 AIビル 5階) → 市民ネットワークちば・アクセス

  #  詳細は事務所にお問合せを!

すべての子どもたちが放課後を安全に過ごせるよう、子どもたちの主体性が育まれるよう、市に意見を届けていきたいと考えています。

page top
「共同親権」制度の導入に向けて
2018年6月の議会で 子どもの共同養育支援について 一般質問をおこないました。

民法の規定では、両親が婚姻中であれば、子どもの親権は、父と母が持つ(= 共同養育)ことになっていますが、離婚後は 父か母のいずれかが親権を持つ(= 単独養育)ことになっています。

議会の質問では、離婚後、親権が単独であっても、子どもの利益を最優先 に考えて、面会交流や養育費の支払いなどの取り決めができるよう、市による支援を求めました。→ 平成30年第2回定例会 一般質問 松井かよ子

ーーーーー

昨日(17日)、思いがけないニュースがとびこんできました。

国が、民法の規定の見直しをおこなうとのこと → 日本経済新聞・選択的共同親権、法務省が本格検討へ  親子の断絶を防止、「面会交流」で養育環境を整備

・ 欧米の多くで採用している選択制による共同親権の導入を検討すること
・ 両方の親が子育てに関わりやすくすること

の検討がはじまります。

子どもの成長にとって、多くの大人が関わることは大切なことです。

課題を明確にしつつ、共同親権 の制度を前向きに評価したいと考えています。→ 子どもが健やかに育つ権利@ハーグ条約のこと(2016年10月17日ブログ)

page top
春の味「ふき味噌」
打ち合わせに利用した施設の脇で ふきのとう が芽を出していました。

さっと茹でて

フキをゆでているところ

味噌であえてみました。ふき味噌の完成です。

フキみそ

まだ寒い日もありますが、春の訪れを食卓で楽しんでいます。

page top
連結バスは「バリアアリー」だった!
2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、

・ オリンピック3競技 (レスリング、テコンドー、フェンシング)
・ パラリンピック4競技 (ゴールボール、テコンドー、車いすフェンシング、シッティングバレーボール)

の計7競技が 幕張メッセ で開催される予定です。

幕張メッセの最寄り駅である JR海浜幕張駅 周辺では、段差の解消やエスカレーター・エレベーターの設置など、バリアフリー 環境に向けて着々と整備がすすんでいます。→ 海浜幕張駅前の工事(2018年11月25日ブログ)

でも、幕張本郷駅と海浜幕張駅を結ぶ連結バスに乗ってみたら

バス後方は、バリアフリーではありませんでした。

連結バス車内

  #  バリアアリーです!

バスの構造上、段差が設けられていますが、車いすやベビーカーなどを利用される方は、前方へ お進み下さい。

page top
王家の気分!?@議場コンサート
本日(2月15日)、市議会がスタートしました。

午前中は年1回恒例の 議場コンサート があり、傍聴席もたくさんの人で埋まりました。

パンフレット表紙

議場コンサートパンフレット

松井かよ子は 議場最前列 で鑑賞しました。

  # モーツァルトの室内楽を聴きながら、思わずハプスブルグ家の マリア・テレジア の気分になってしまった・・・

新人議員は議場の前の席が割り当てられていますが、この時ばかりは 特S席 です。

page top
男女問わず「バレンタインデー」を
朝、駅前で通信を配布していたところ、大きな紙袋を提げている方を何人も見かけました。

2月14日は バレンタインデー です。

  #  職場で配布するチョコレート?

チョコレートのキャラクター

チョコレートのキャラクター

日本では
 
・ 女性 → 男性 
・ チョコレート 

のイベントになっていますが、キリスト教の国では、聖バレンタインの日(恋人たちの日)として、男女問わず、カードや花を贈り合う日です。

ーーーーー

同姓婚を認めないのは憲法違反 の訴えがおこなわれました。→ 朝日新聞デジタル・「同性婚認めないのは違憲」 13組、国を一斉提訴

男女問わず、結婚の自由をとの主張です。

千葉市では、パートナーシップ要綱で、同姓婚 も 事実婚 にも証明書を出す仕組みがスタートしました。→ 千葉市ホームページ・千葉市パートナーシップ宣誓制度

千葉市での取り組みからさらに進んで、国は 戸籍制度の改正 に踏み込めるでしょうか?

バレンタインデーでの提訴は、未来のカップルや家族のあり方 に一石を投じるものとなりました。

page top
続・まちづくり通信(95号)配布中
市民ネットワークみはま の まちづくり通信 ができました。

議会報告面 の裏側は → まちづくり通信(95号)配布中(2019年2月12日ブログ) 

みはまネットの活動を紹介する面です(クリックすると拡大します)

まちづくり通信(活動面)

美浜区内のお宅に配布中です。

  #  ご感想やご意見をお寄せ下さい。

page top
まちづくり通信(95号)配布中
市民ネットワークみはま の まちづくり通信 ができました。

駅前などで配布中です。

議会報告面です(クリックすると拡大します)

まちづくり通信95号

<目次>
・ 石炭火力発電所の計画が中止に
・ あんしんケアセンター(地域包括支援センター)の課題
・ 市立稲毛高校を国際色豊かな学びの場に
・ 母と子のいのちが守られる社会を

12月議会の一般質問をまとめました。

  #  石炭火力発電所は、議会質問後の年末に計画が中止となりました → 蘇我石炭火力発電所の計画が中止に!(2018年12月27日ブログ)

ご感想、ご意見をお寄せ下さい!

page top
個性的な「ブラウンバッグ」
市民ネットワークちば の総会が開かれました。

会場に出店していた団体のブースで買い物をしたところ、ブラウンバッグ に入れてくれました。

家に帰ると、ネコもすりすりするほどの気に入りようです。

ブラウンバッグとネコ

このブラウンバッグですが、障がいのある人たちが1つ1つ絵を描き、個性的な仕上がりとなっています。

まあるい広場 のみなさま、ネコと大切に使わせていただきます。→ 障害福祉サービス事業 まあるい広場

page top
こどもたちの命を守るために
千葉県野田市で起きた痛ましい事件を機に、児童虐待 についてさまざまな議論や対策の動きが生じています。→ 伊藤和子氏・野田市小4女児虐待死事件 家庭内の虐待・暴力をなくすための根本的な議論を進めてほしい。

身近な子どもが 虐待されているのでは? と疑われる場合、また、大人自身が 虐待してしまいそう と感じる場合、全国共通の 虐待SOSダイヤル に相談することができます。

虐待SOS

189 (いちはやく) に電話すると、児童相談所 につながります。

ーーーーー

児童相談所 ですが、現在は、都道府県や政令指定都市に設置されています。

千葉市には1か所、千葉県には6か所の児童相談所がありますが、虐待が疑われるなど、親から保護する必要がある子どもたちを24時間・365日、児童相談所内の 一時保護所 で受け入れています。

子どもたちはここで大人に守られて過ごしますが、その間、今後について、親や関係者をまじえて相談・協議がおこなわれます。

ーーーーー

虐待の通報件数が増えることで、いつも定員を越える子どもたちが一時保護所にいる状態です。

  #  4人部屋の和室に5人入るなどの工夫をしているそうですが・・・

また、対応するスタッフの数も足りません。

こどもたちの大切な命を守るためにも、公的な相談・支援機関である 児童相談所 の機能をさらに充実させていく必要性を痛感しています。

page top
防災についての課題
市民ネットワークでは、防災力をアップしよう! と題するイベントを開催しました。→ 災害がおきたらどうする!?(2019年2月6日ブログ)

防災イベントチラシ

千葉市の防災出前講座のあと、地域の避難所運営委員会で活躍するお二人と松井かよ子がクロストークをおこないました。

<トークの中で出てきた課題>

・ 避難所は 狭く・寒く・床が固い 場所である
・ 備蓄品は全員に行き渡るほどの数がない
・ トイレは下水管が途中で破損していると逆流してあふれる

以上のようなことを認識して、

・ 避難所頼みではなく、できるだけ自宅・庭・車などで過ごせるような準備をしておくこと
・ 最低3日分の食料を備えておくこと
・ マンションの1階、2階は逆流で大変な状態になる場合があるので、下水道の安全が確認できるまでは、凝固剤などをつかってトイレを流さないようにすること

などのアドバイスがありました。

まずは 自分たちならどうするか を考える必要がありそうです。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG