千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
高齢者とペットの課題
高齢者とペットについて、さまざまな課題が持ち上がっています。

・ 施設に入所したいけれど、ペットを連れていけないので行けない
・ 一人暮らしで急に病院に入院することになったが、ペットが取り残されてしまった
・ ペットがいるからと、病気が治っていないのに、無理に退院した

介護保険も 「ペットの世話」 は支援のメニューに入っていないので、要介護状態になっても、高齢者が自分で面倒をみなければなりません。

しかし、体調がすぐれず、家にこもりがちな高齢者にとって、ペットは 癒し の存在です。 

ーーーーー

2013年以降、ペットは 終生飼養 の責任が法律で明確化され、保健所で気軽に引き取ってはくれません。

・ 施設などでペットを飼育できるような環境をつくること
・ 動物保護団体が、福祉や行政と連携し、動きやすい体制をつくること
・ ペットショップで「猫身売買」「犬身売買」されるのではなく、譲渡会などで飼育希望者が見つかるようにすること

さまざまな課題に向き合い、高齢者もペットも幸せになれるような施策づくりに取り組んでいきます。

我が家のネコ → ネコだけでなくイヌも@おやつ(2019年1月22日ブログ) 

出身地(=拾った場所)の磯辺公民館前の「タコ公園」

磯辺1丁目タコ公園のタコのオブジェ

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG