千葉市議会議員(美浜区選出・2期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「門松カード」を入手したい
門松カード を知っていますか?

年末に町内自治会などを通じて、各家庭に配布される 門松が描かれた紙 です。

門松カード

これを玄関に飾ることで、木を保護し、ゴミを減量し、家計の負担も減らすことができる「優れもの」です。

磯辺1丁目(戸建)で暮らしていたときは、毎年2枚が届き、玄関に貼っていました。

しかし自治会がない集合住宅などでは、配布がありません。

確実に入手する方法はないかと探してみたところ・・・

ーーーーー

県内の各自治体では配布をやめて、インターネットからダウンロードできるようにしています。

○ 市原市 → 近年では正月飾りも多様化し、門松カード利用者が減少していることから、平成23年末を以って、各支所等での門松カード配布を廃止しました。今後はダウンロードをお願いします → 配布事業の見直しについて

○ 四街道市 → 新年に門柱や玄関への飾り用として使用していただくために、区・自治会や公民館等の公共施設を通じて毎年配布しておりました門松カードですが、近年、正月飾りの多様化や門松カードを飾る家庭が減ってきていることから平成30年度より廃止することといたしました。今後は、ダウンロードリンクより門松カードの印刷ができますので、必要な方はプリントアウトの上ご利用ください → 門松カード配布の廃止について

  #  千葉市でも町内自治会での配布を継続しながら、試しにダウンロードできるようにしてはいかがでしょうか?

他の自治体の対応や、その後の市民の意見も参考にしつつ、提案をしたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG