千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
活用できる「ヘルプカード」へ@美浜区幕張新都心など
ヘルプカード をご存知ですか?

ヘルプカード

もともとは東京都から始まった取り組みで、障がい者が日常生活の中で困ったときに、周囲に支援や配慮を求めるためのものです。

カードの内側に、緊急連絡先や必要な支援内容などを記入し、携帯できるようになっています。

しかしながら、

・ 支援内容にどのように書けばよいのか?
・ 記入内容で、支援する側が本人のニーズに合う支援ができるのか?

まだ手探り状態です。

そこで、私が配慮や手助けをして欲しいこと の欄に、文字マーク(例 <歩行>)を貼って、具体的な支援内容を簡単に書きこめる バリアフリーコミュニケーション がモデル実施されることになりました。→ 千葉市ホームページ・障害者への合理的配慮の提供を容易にする取組みのモデル実施(幕張新都心・バリアフリーコミュニケーション)を行います!

ヘルプカードの配慮の例

美浜区内の事業所が協力して、支援がおこなわれます。→ 千葉市ホームページ・協力企業一覧 

11月12日スタートですが、検見川浜駅前の店舗入口にはすでに表示されていました。

バリアフリーコミュニケーション実施施設の表示

  # まずはヘルプカードを広めたい!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG