千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
つくる視点だけではなく、つかう視点も
千葉市役所の新庁舎について、ガラス張りの外観をきれいに保つことは難しいのではないか?  との懸念があります。→ 千葉市役所の建て替え工事(2018年9月21日ブログ)

建物の美しさだけでなく、清掃など日々メンテナンスする側の視点も必要です。→ 生活する者の視点で考えたい(2018年10月1日ブログ)

その懸念の一因となっているのが、千葉市も関わっている 千葉都市モノレール です。

線路や車両については、運行に支障がないようにメンテナンスされていますが、

駅舎をみると

モノレールの汚れ

ガラスや柱に黒い汚れがびっしりとついていて、空も見えません。

千葉駅のコーヒーショップからモノレールの橋脚が見えますが、

千葉駅のモノレール橋脚

定期的に清掃をしないと、ほこりばかりが目に入ります。

  #  この日は雨上がりで、ビルのガラスも汚れていました

昭和の時代に、未来都市を千葉で実現しようとした先人たちの気持ちはわからなくはないのですが、建造物をつくる視点 だけでなく、つかう人の視点 に立った施策の必要性を感じます。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG