千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
オリパラ・ボランティアの説明会
東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティア募集が始まっています。→ 都市ボランティアの募集がスタート(2018年9月12日ブログ)

抽選に当たったので、美浜文化ホールで開かれた 都市ボランティア の説明会に行ってきました。

都市ボランティア募集説明会

千葉県では3000人の募集です。

都市ボランティアの募集パンフ

海浜幕張駅周辺、千葉駅、成田空港、一宮町(サーフィン会場)、浦安市内といった地域限定の活動で、大会期間中、競技会場外 において、国内外からの旅行者に対する観光・交通案内などをおこないます。

  #  競技会場内については、大会ボランティア の担当です。

概要説明のあと、すでに活動を始めている都市ボランティアリーダーによる報告がありました。

8月に開催された世界女子ソフトボール大会の決勝トーナメントにおいて、暑い中、ボランティア活動に従事されたそうです。→ 世界女子ソフトボール大会@予選リーグ(2018年8月4日ブログ)

事前に準備した救急時の対応や外国語による観光案内ではなく、

イオンモールへ歩いていくには?
どのバスに乗ればよい?

などの日本語による 身近な道案内 が多かったとのこと

  #  とっさにはわからなくても、チーム体制なので、誰かに教えてもらえるそうです

また、質問者の回答から、ボランティア研修は複数日程が示され、週末・夜間など都合のよい時間帯の研修に出席できればよいとのことでした。

  #  これなら大丈夫かも!

都市ボランティアは1日5時間程度、活動日数も5日程度ですが、スケジュール調整が可能な人は大会ボランティア(1日8時間程度、10日以上の活動)とのかけもちもできるそうです。

何かやってみたい
お手伝いをしたい
外国語を試したい

ささやかな願いをかなえるのに、地元でできる都市ボランティアは面白い機会になりそうです。→ 千葉県・都市ボランティア募集サイト

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG