千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
紙ではない「紙おむつ」
紙おむつ ですが、米国では 使い捨ておむつ (disposable diaper) もしくは プラスチックおむつ (plastic diaper) の用語をつかっていました。

  # 「紙おむつ」は紙ではない?

大人用紙おむつの製品表示を見ると、

かみおむつの製品表示

となっていて、不織布や吸水材などの素材が表示されています。

日本では プラスチックはリサイクルされるもべきの との印象が強く、あえて、プラスチックを使わずにネーミングをしたと思っていました。

ーーーーー

プラスチックごみによる海洋汚染が問題になっています。→ プラごみ対策、G7合意 削減数値目標は盛り込まれず・朝日新聞デジタル

・ プラスチックの種類は多岐にわたること
(ストローやレジ袋はわかりやすいのですが、吸水材やクレンジング材なども広い意味ではプラスチックになります)

・ それぞれの対策が必要であること
(海に流す前に、下水処理場で回収できるもの、フィルターをすり抜けてしまうもの、別の対応が必要です)

・ リサイクルできるもの、リサイクルが難しいものについて情報提供されること
(リサイクルとは言っても、海外にまとめて輸出されるだけのものもあります。今の時点で日本国内で確実にリサイクルできるものは何か、その費用はどのようになっているか、市民への情報提供が必要です)

さまざまな課題があると感じています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG