千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
「二重被爆」被害者のドキュメンタリー
8月9日は長崎原爆の日でした。

自宅テレビの NETFLIX に Twice - The extraordinary life of Tsutomu Yamaguchi -  (2010年) がありました。→ 危険なリモコンボタン(2018年5月21日)

2度被爆した、山口彊(つとむ)氏のドキュメンタリー映画です。→ ー初めて明かされる二重被爆の真実ー 『二重被爆~語り部 山口彊の遺言 』 

  #  英語のナレーション、日本語の字幕です。

長崎出身の造船技術者であった山口氏は、出張先の広島で原爆の被害に遭い、傷を負いながら命がけで戻った長崎でも被爆した 二重被爆者 です。

被爆の影響で左耳が聞こえなくなり、髪の毛が抜けたり、やけどの跡が化膿したりするなど「叫びたいほどの痛み」にずっと悩まされてきました。

しかし、家族の結婚や出産への影響を考え、被爆体験については60年間ずっと口を閉ざしてきました。

89歳を過ぎてから、山口氏はその考えを変えました。

生後5ヶ月で被爆した息子ががんで亡くなり、生かされている命の尊さや平和について若い世代に伝えなければならないと語り部をするようになったのです。

浦上天主堂にあるケロイド状に焼けただれたマリア像の映像もありました。

真実を世界中に訴えたいと、長崎原爆資料館に米国からやってきた高校生に対し、英語で語る姿もありました。

2010年に93歳で亡くなるまで 核のない世界 を訴え続けてきました。

ーーーーー

8月11日(土)と12日(日)に高洲コミュニティセンターで 原爆と千葉市空襲のパネル展 をおこないます。

クリックすると拡大します。

原爆と千葉市空襲のパネル展

12日(日)10時半から11時半 には腹話術による語りもあります。

  #  美浜区から核廃絶への動きをつくっていきたいと考えています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG