千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
中学校「道徳」教科書が決まりました
教育委員会会議が開かれ、来年4月から新たに使われる 中学校「道徳」教科書 の出版社が決まりました。→ 中学校「道徳」教科書が決まります@8月2日(木)午後(2018年8月1日ブログ)

千葉市では 日本文教出版 の教科書が採択されました。

教科書展示会にて。8つの出版社の教科書から選ばれます。→ 中学校「道徳」@教科書展示会(2018年6月27日ブログ)

教科書展示会

小学校は「東京書籍」なので、違う出版社です。

ーーーーー

会議は公開でおこなわれ、29名の傍聴者がありました。

まず、千葉市の児童生徒の課題として、決められたことは真面目に行い、自分の責任を果たそうとする反面、自己肯定感やコミュニケーション力の低さ が挙げられるとの指摘が教育委員会からありました。

そこで、

・ 読み物ではなく、主題をもとにみんなで話し合いや議論ができる教材
・ ワークシート形式のノートに、自分の考えをまとめ、成長の道筋を実感できるような教材 
・ 専門教科の先生が教えるのではなく、担任の先生が教えることを考慮して、準備がしやすい教材

がよいのでは? などの意見交換がおこなわれました。

5人の教育委員による投票の結果、4票を獲得した「日本文教出版」の教科書が採択されました。

  #  採択プロセスや委員の意見がよくわかる会議でしたが、意見のもととなる 千葉市教科用図書選定委員会 の本音の議論を聞いてみたかった・・・

なお、事務手続きが終了する今年9月1日以降、採択にかかる資料が情報公開されることになっています。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG