千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
いつでも子供が相談できる窓口
暑い日が続いていますが、8月最終日になりました。

夏休みの終わりに際し、今年は例年以上に 学校へいくのがしんどい 子どもたちに呼びかけがおこなわれています→ 夏休み明けの相談先(2017年9月1日ブログ)

24時間子どもSOS電話案内

24時間子供SOSダイヤル 0120-0-78310 (なやみ言おう) です。→ 24時間子供SOSダイヤル・文部科学省

話を聞いてもらうだけでも、気分が少し楽になります。

page top
教育委員会の枠をこえて@総合教育会議
日本全国の自治体には 教育委員会 があります。

公立の学校や図書館など、教育施設の運営をおこなっています。

第二次世界大戦後、米国の制度が導入され、教育の安定・中立 の考えのもとに、自治体の長(市長など)から 独立して運営される行政機関 として継続してきました。

  #  市長が変わっても、教育内容や図書館の蔵書が180度ひっくり返ることはありません

ーーーーー

時は流れ、学校は地域の中で重要な役割を果たす場所となりました。

とくに、災害時には避難所になるなど、市の危機管理部門や福祉部門との連携が求められるようになりました。

そこで、2015年に法律が改正され、これに基づいて 総合教育会議 が設置されました。

市長と教育委員が一堂に会し、教育条件の整備、児童・生徒への総合的な施策など、協議や調整をおこないます。

ーーーーー

今年度第1回目の総合教育会議が、8月30日(木)に開催されました。→ 千葉市総合教育会議・千葉市ホームページ

(仮称)放課後子どもプラン の検討状況について報告があり、教育委員会(放課後子ども教室)やこども未来局(子どもルーム)のいまの取り組みをもとに、今後どのように考えていくか、意見交換がありました。

教育委員からは

・ 公民館などで学んでいる人たちが、放課後子ども教室で子どもたちに教えることはできないか?
・ 教えたい人と教室とをつなぐ専門的なコーディネーターが必要ではないか?
・ 放課後は子どもたちの希望に沿って、ゆっくり体を休める場をつくってあげることが必要ではないか?

などの意見がでました。

年に2回程度の会議ですが、教育委員会の枠を超えて、市全体で子どもたちのことを考えていく上で、重要な意見交換の場であると感じています。

  #  傍聴のお知らせが直前しか出なかったのは残念!

page top
トイレの機能がありすぎて・・・
来日したアメリカ人に 日本のトイレは複雑すぎる と言われたことがあります。

利用する場所によって、機能がバラバラで、トイレに入るたびに確認しなければなりません。

水を流そうとして、ボタンやレバーを探したのに見つからず、最後にはあきらめて便座から立ち上がったところ、水が流れてビックリしたとのこと。

ーーーーー

稲毛海岸駅前・マリンピアのトイレですが、日本語・中国語・英語の表示があります。→ トイレの多言語表示@稲毛海岸(2018年6月8日ブログ)

トイレの機能の表示

その上に 自動水洗ではございません と書かれた紙も貼ってあります。

  #  便座から立ち上がって、そのまま去ってしまう人がいたらしい

多言語表示も重要ですが、わかりやすい機能表示も必要です。

page top
太陽光と風力・フル稼働中@海浜幕張駅
JR海浜幕張駅のホームに立つと、線路に沿って 太陽光パネル(裏面) と 小型の風力発電機 が見えます。

海浜幕張駅の太陽光&風力

台風の接近など、風の強い日は、風力発電機が勢いよくまわっています。

駅の電力を自然エネルギーでまかなっている事例です。

太陽光発電、風力発電などの自然エネルギーを地域で使うしくみ (= エネルギーの地産地消) を身近な場所で実感しています。→ 知ってよかった エネルギーの話し(2016年5月29日ブログ)

page top
道路の標示が消えています
「道路上の白い表示がうすくなっていて見づらい」 の声が市民ネットワークに寄せられます。

前方に横断歩道があることを示すダイヤモンド

ダイヤモンドの表示

  #  うーん、警告になっていない気が・・・

右折と直進・左折に分かれている道路標示ですが

消えていない道路標示

反対車線に行くと

消えている道路標示

標示がありません。

交通ルールが適用 される、横断歩道、停止線、ダイヤモンドなどの標示は、県の警察の担当 となっています。

一方 法的根拠がない、とびだし注意や区画線などは 市の担当 になっているとのこと。

どちらも、予算の範囲内で引きなおしをしているそうですが、見づらいとの声が複数あるところは、優先的に引きなおしがされる可能性が高くなります。

  #  毎月10日に市政相談をやっています。要望をお寄せください → 市民ネットワークみはま・市政相談

page top
事実婚にも「パートナーシップ公的証明」
4月下旬、市議会の委員会で  LGBTなど性的少数者に対する支援策 の陳情を審議し、採決しました。→ LGBTカップルの公的証明にむけて(2018年4月27日ブログ)

採択(賛成多数)を受けて、パートナーの公的証明 の制度が検討されてきました。

このほど制度案がまとまり、9月1日から市民意見の募集(1か月間)がスタートします。→ 「千葉市パートナーシップの宣誓の取扱いに関する要綱(仮称)」の考え方の公表及び市民意見募集・千葉市ホームページ

本制度ですが 「条例」で事業者の責務や市民の義務を明記し、罰則 を設けるまでの段階ではないことから、まずは「要綱」 に明記して、住宅の契約や病院での家族としての扱いなど、広く 社会での理解を進める 段階との位置づけです。

画期的なのは、パートナーの定義はLGBT(性的少数者)に限定せず、事実婚などの公的証明 にも適用されるとのこと。

来年4月から施行(男女共同参画課で宣誓受付・証明書発行)の予定です。

さらに周知がすすんでくれば、千葉市のハーモニー条例を見直すことも検討していくそうです。

多様なパートナーのあり方 を、まずは地域から認め合っていきたいと思います。

レインボーフラッグ・・・性的少数者のシンボルとして、社会の 多様性 を進める運動、少数者の 人権尊重 に向けての運動で使われてきた虹色の旗です。

レインボーフラッグ

page top
感謝! フルーツポンチ完売
ベイタウン夏祭りで フルーツポンチ のお店を出しました。→ フルーツポンチで出店@25日(土)ベイタウン夏祭り(2018年8月23日ブログ)

フルーツポンチ屋さん

お天気が心配でしたが、風も止み、蒸し暑い夕方になりました。
  
まだ明るいのに、用意した分が次々と売れていきます。

お隣(ヤンマーさん)もなんと! フルーツポンチ屋さんでしたが、こちらも時間前に完売でした。

  #  ヤンマー(やおや)さんはフルーツたっぷりの大人向け、こちらはドリンクたっぷりの子ども向けフルーツポンチです。

お店に来てくださったみなさま、ありがとうございました!

page top
梨で幸運を・・・
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で 0655 が放送されています。→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

8月20日から26日までは

なしがラッキー

今週のラッキー果物 梨

です。

ベイタウン祭りのフルーツポンチですが、いくつかの缶を食べ比べた結果、梨多めになりました。→ フルーツポンチで出店@25日(土)ベイタウン夏祭り(2018年8月23日ブログ)

  #  ラッキーなフルーツポンチを味わいにお越しください!

午後3時スタートです。

page top
フルーツポンチで出店@25日(土)ベイタウン夏祭り
昨年に引き続き、ベイタウン夏祭りで フルーツポンチ のお店を出すことになりました。→ フルーツポンチ完売@ベイタウン夏祭り(2017年8月26日ブログ)

昨年のようす

お店の様子

ベイタウン夏祭りは

8月25日(土) 午後3時から8時まで
幕張ベイタウン 
にて

開催です → ベイタウン夏祭り2018

フルーツポンチは、5番街のヤンマー(八百屋さん)付近にいます。

子どもたちが買いやすいように、今年も 1杯100円 にしました。

  #  お天気に恵まれますように・・・

page top
リユース食器をつかいませんか?
環境にやさしい3Rは Reduce(減量) Reuse(再利用) Recycle(再生利用) です。

できるだけゴミを減らすことができれば、環境への負荷を減らし、ごみ処理への税金の投入を減らすことにもなります。

お祭りや音楽フェスなどのイベント時、使い捨ての容器が大量に出ることがありますが、リユースカップや食器を使えばごみになりません。

ーーーーー

リユース食器事業 をおこなっている佐倉市の 風車 へ話を聞きに行ってきました。→ NPO法人 ワーカーズコレクティブ風車・リユース食器レンタル

食器リユース 風車

市民ネットワーク千葉県の 元気ファンド を利用して、食器を買い、この事業をスタートさせたそうです → 市民ネットワーク千葉県・元気ファンド

宅配便で必要な食器を送ってもらい、使い終わった食器は洗わずにそのまま返却することができます。

使った分だけお金を払うことになっています → 来店感謝@アースデーちば2018(2018年5月28日ブログ) 

全国どこへでも発送可能とのことで、9月は防災訓練で使うための注文があるそうです。

  #  イベントなどをされる方、リユース(再利用)の食器を検討してみませんか?

page top
神様にあってきた@千葉神社
8月16日から22日まで 千葉神社 で 妙見大祭 がおこなわれています → 例祭 妙見大祭・千葉神社ホームページ

千葉氏の館があった亥鼻山のふもとの 御仮屋 にみこしが置かれ、神様が千葉氏に加護を与えたとされています。

今年建て替えられたばかりの御仮屋をのぞいてみました。

千葉氏の御仮屋

  #  (みこしに宿った)神様にあえました! → 神様がやってくる@千葉神社(2018年8月18日ブログ)

高さが確保され、みこし上部にある鳳凰を外さなくてもよくなったそうです。

絵馬を購入しました。

千葉神社の絵馬

千葉氏の加護にあやかり、願い事を書いて、千葉神社へ届けにいきます。

page top
生落花生の季節がスタート
秋の収穫シーズンに先駆けて今年初めての 生落花生 が磯辺のスーパーマーケットに登場しました。→ 生落花生のシーズンです!(2017年9月6日ブログ)

千葉で一押しの食べ物です。

すぐに買ってゆでてみました。

生落花生をゆでたもの

小さいのがあったり、つぶれてしまって中身が入っていないものがあったりと、大きさも形もいろいろでしたが、久しぶりの生落花生を堪能しました。

  #  この秋も楽しみになってきた♪

page top
8月20日(月)10時から「エアコンと教育環境について」意見交換会
千葉の県立高校には、公費 でエアコンが設置してある学校が5校あります。

それぞれ、成田空港(2校)、海上自衛隊下総航空基地(2校)、海上自衛隊館山航空基地(1校)に近く、騒音対策として国から交付金が出ている学校です。

それ以外の学校は、私費(保護者負担) で設置され、全部で123校中103校(上記5校含む)の普通教室にエアコンがあります。

  #  でも、千葉県はまったくお金を出していない!

県内各市町村の公立小中学校は、エアコン設置が自治体の判断となっており、100%の船橋市、松戸市、印西市・・・もあれば、0%の自治体もあります。

1年1組にはあるけれど、1年2組にはないといった不公平なことはできないので、はっきりとした理由がない限りは0か100になってしまうようです。

設置の際には、国からの交付金が3分の1出ることになっていますが、今は全国の自治体から交付金申請が相次いでいるようです。

  #  ここでも、千葉県はまったくお金を出していない!

市民ネットワークの県議とともに、県にヒアリングをおこなったところ、以上のことがわかりました。

ーーーーー

再度のお知らせです → 市民と議員の意見交換会 「学校へのエアコン設置と猛暑の中での学校教育について」(2018年8月11日ブログ)

8月20日(月)午前10時から正午
穴川コミュニティセンター 1階大広間 

(稲毛区穴川4-12-3 稲毛区役所隣)
 モノレール穴川駅より徒歩5分

猛暑対策としては、教室の環境だけでなく、学校の行き帰りや、体育の授業、部活動についても検討する必要があります。

学校の体育館を利用してつくられたスポーツセンター。エアコンはないので、暑いです。

磯辺スポーツセンター体育館

私自身は、学校における 夏の服装 について考えています。 

中学生にとって 過ごしやすい服 を子どもたちが選べるようにできればと思います。→ ユニフォームのようなポロシャツ(2018年8月17日ブログ)

  #  ぜひ、ご意見をおきかせください

page top
神様がやってくる@千葉神社
8月16日から22日まで 千葉神社 で 妙見大祭 がおこなわれています。

今年で892回目となる神事です。→ 例祭 妙見大祭・千葉神社ホームページ

16日に神社を出たみこしは、千葉氏の館があった亥鼻山のふもとの 御仮屋 に招かれます。

今年建て替えられたばかりの御仮屋

千葉神社御仮所

市民ネットワークちばの事務所の近くにあります。→ 市民ネットワークちば・アクセス

  #  神様がやってきた!

そして、22日に練り歩きをしながら、ふたたび神社に戻ります。

妙見信仰の北斗七星にちなんで、7つの星の1つ1つに願いをかけることから、祭りが7日間おこなわれるとのこと。

  #  私は千葉氏ではないが、ご利益(りやく)がありますように・・・

page top
ユニフォームのようなポロシャツ
ベネズエラにいた頃、子どもたちの制服姿は ポロシャツ でした。

下は紺のズボンやスカートで、上はポロシャツの学校がほとんどです。

シャツの色は、幼稚園児は赤、小学生は白、中学生は青、高校生はベージュとわかれていて、1年中夏の気候なので、ずっとこのスタイルです。

そして、店やオフィスでは、従業員がユニフォームを着用していることがあります。
(すべてというわけではありません。私服の職場もあります)

一般的なユニフォームは、学校の子どもたち同様、ポロシャツや白のシャツです。左胸に店や会社のロゴが刺繍してあります。

政府系の企業の場合、与党のカラーである赤色のシャツ、また住んでいたまちは、市のカラーがオレンジなので、スタッフはオレンジ色のシャツを着用していました。

ーーーーー

通販サイトで注文した 千葉氏のポロシャツ が到着しました。→ 千葉氏のシャツ(2018年7月1日ブログ)

千葉氏のポロシャツ

左胸には千葉氏の家紋が刺繍されています。

  #  まるで 「千葉市役所のユニフォーム」 です

でも、制服と違って誰でも買えます! → ZOZOTOWN×CHIBA 

page top
街路の補修に工夫が
街路でよく見かける木の 根上がり ですが、まわりの道路にも影響を及ぼし、通行の支障になることがあります。

桜の木の根が周りのブロックを押し上げている

桜の根上がり

稲毛海岸駅前の根上がりが気になっていましたが、傾斜をつけながら補修している との話がありました。

バス停前の木です。

根上がりの補修

これなら、根を切ることなく補修できます。

しかし、木はどんどん伸びていきます。街路をきれいに保つにもメンテナンスが必要です。

page top
73回目の終戦の日にあたって
千葉城(=千葉市立郷土博物館)がある 亥鼻(いのはな)公園 には、さまざまな石碑や記念碑があります。→ ようこそ千葉発祥の地「亥鼻公園」へ・千葉市ホームページ

ここに、千葉空襲の犠牲者を悼む慰霊碑があります。

千葉空襲慰霊碑

太平洋戦争の末期、1945年6月10日と7月7日(七夕空襲)、大空襲が千葉市の中心市街地を焦土化しました。

330ヘクタールのうち、約7割(231ヘクタール)が焼け落ち、死傷者1595人、被災戸数8904戸、被災者は41212人に及びました。

市民の日常が突然断ち切られ、戦争の犠牲になる痛ましい歴史を碑は語っています。

73回目の終戦の日にあたって、身近なところから平和を創っていきたい との思いを新たにしました。

page top
夏休みの子どもの居場所について
学校へのエアコン導入について、意見交換をしていたところ

  「猛暑の日に学校を臨時休校 とするなら、子どもルーム(学童保育)がないと困る」

の声が挙がりました。

確かにそうです。

とくに低学年の子どもにとって、保護者がわりの指導員がいる子どもルームは貴重な居場所です。

また、夏休みは、普段子どもルームを利用していない保護者も困ることがあります。

短時間の勤務に出ていたり、介護や病院の付き添いをしたり、子どもを連れていけない手続きに行ったりするなど、子どもを置いていかざるをえないことも起こります。

そこで、夏休みだけの子どもルーム利用枠 について、検討できないか聞いてみたことがありますが、

・ 場所の確保 (夏休みだけの場所を確保することができない)
・ 指導員の確保 (通常でも指導員不足であるのに、夏休みだけ勤務する人を確保することは難しい)

の問題があることがわかりました。

ーーーーー

3年前の夏、打瀬地区では みんなの自習室 が設けられました。→ 夏休みの自習室@打瀬(2015年8月23日ブログ)

自習室

大人も子どもも勉強したり、読書したり、仕事をしたりと思い思いに過ごすことができました。エアコンも効いていて、弁当を食べたりお茶を飲んだりする小さな部屋も別にあって、快適に使うことができました。

パティオス20番街(UR賃貸)の集会所を会場として、UR都市機構の独自企画でおこなわれましたが、UR居住者だけでなく、広く地域住民に開放され、45日間 で、延べ670人 の利用があったそうです。

利用者の7割が小中学生だったとのこと。→ 夏の自習室は大好評@打瀬(2015年9月13日ブログ)

ーーーーー

千葉市では今年度、(仮称)放課後子どもプラン を策定中です。 

既存のマンション集会室などを利用することができれば、「場所の確保」の問題は解決できます。

すべての子どもたちが放課後や長期休業中に安全に過ごせるよう、意見を届けていきたいと考えています。

page top
超人気のカフェ@美浜区新港
美浜区新港の工場地区に超人気のカフェがあります。

Mother Moon Cafe  (マザームーンカフェ) です。→ Mother Moon Cafe Mihama Place

マザームーンカフェ入り口

普段は午前11時半の開店と同時に駐車場がいっぱいになりますが、周辺がお盆休みのためか、今日(8月13日)は入店できました♪

入口脇のショーケースにあるフルーツたっぷりのケーキがとても魅力的です。

  # ランチの後に食べたかったが、ボリュームが・・・

いつも満員なので、なかなかランチで利用できません。

よくよく思い出してみると、約15年ぶりです。

以前と雰囲気は変わらず、木の家具や雑貨が売られているインテリアショップも同じ敷地にあります。→ Timberyard

page top
シェアサイクルのステーション増加中
海浜幕張と千葉駅周辺エリアで、3月末からスタートした シェアサイクル ですが → シェアサイクルに乗ってみた(2018年4月1日ブログ) 

8月に入り、ステーションが増えました!

シェアサイクルのステーション

高浜のセブンイレブンの敷地に、ステーションがありました。

ただし、10台近く停められる海浜幕張周辺と違って、4台のみ駐輪可能です。

シェアサイクルのステーション

  #  海浜幕張からは安心して高浜までいけますが、帰りに自転車がなかったらどうしよう・・・

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG