千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
放課後の居場所をどうするか?
幕張本郷にある学童保育を会場に、市民と議員の意見交換会 が開催されました。→ 学童保育「凛童舎(りんどうしゃ)」

  #  市民ネットワーク花見川のメンバーにアレンジをしていただきました♪

雰囲気もあって、放課後の子どもの居場所について が話題となりました。

・ 子どもルーム(学童保育) は、利用者が増加したことから、大規模化や超過密化など問題が山積。あり方の検討が必要

・ すべての児童を対象に、学校内において運営されている 放課後子ども教室 は、地域差が大きいことやボランティアの負担が課題。こちらも、あり方の検討が必要

・ 昔に比べると、学校施設(校庭、体育館、図書室、プールなど)を子どもが自由に利用できなくなっている

・ すべての子どもを参加させるプログラムではなく、見守る大人を置いて、校庭で好きなことをさせてはどうか

など活発な意見が出されました。

ーーーーー
千葉市では今年度、(仮称)放課後子どもプラン を策定の予定で、今はアンケート調査などが行われています。  

さまざまな意見を市に届けるとともに、すべての子どもたちが放課後を安全に過ごせるよう、子どもたちの主体性が育まれるよう、今後の進展に注目していきます。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG