千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
千葉市議会クイズ
昨日(7月20日)、市民と議員の意見交換会 が開催されました。→ 7月20日(金)午後・市民と議員の意見交換会@わかば(2018年7月14日ブログ) 

  #  さまざまなご質問やご意見を頂き、ありがとうございます。

恒例の 千葉市議会クイズ ですが、3択の問題をいくつか作成し、正解を挙手で予想してもらいます。

千葉市議会クイズ

議会で使っているノートの欄外に、「これは知らなかった」とか「クイズのネタになりそう」と考えたことをメモしておきます。

そのノートを見ながら(=議会の様子を思い出しながら)問題をつくっています。

ーーーーー
こんな問題がありました。

議員が議会棟にいることを示す札の色は?

1 赤
2 青
3 黄

答えは後ほどこのブログにてお知らせします。

page top
看板を再設置しました
美浜区内の各地区に 「松井かよ子」 の看板があります。

千葉市選挙管理委員会に設置場所を届け出て、青い「証票」を貼った看板です。

  #  勝手に看板をつくって設置するのは法律違反らしい

台風で 看板が飛ばされそうです との連絡が入ったので、再設置しに行きました。

松井かよ子の看板

  #  針金と木材と接着剤で強化しました

見つけていただけるとうれしいです♪

page top
市民ネットワーク「議会通信」
市民ネットワークの 議会通信 2018年夏号 が完成しました。

6月議会と視察の報告(大阪府伊丹市、兵庫県明石市)をまとめました。  

クリックすると拡大します

議会通信2018年夏号

明日実施の 市民と議員の意見交換会 では、これらの記事について(裏話も含めて)お話しします。→ 7月20日(金)午後・市民と議員の意見交換会@わかば(2018年7月14日ブログ)

  #  お越しいただき、感想や意見をお寄せくださるとうれしいです♪

page top
暑さをしのぎたい
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で 0655 が放送されています。→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日には たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) コーナーがあります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

7月16日から22日までは

たなくじ

「ゆる吉」 ゆるくいって吉

でした。

   #  気持ちも行動も ゆるくいって 猛暑をしのぎたい・・・

page top
第10回「大人の学校」のお知らせ
市民ネットワークみはまでは、議会後に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 をやっています。 → 子どもの居場所を考えた@第9回「みはま大人の学校」(2018年4月20日ブログ)

次回(第10回)は

7月27日(金)13:00~15:00
市民ネットワークみはまにて  


開催します。

いつもは午前中からお昼にかけての開催ですが、今回は午後の2時間です。

  #  千葉開府の祖である千葉常胤が登場! 源頼朝の逃避行(?)をどう支援したか? 歴史好きの人たちとの意見交換を楽しみにしています♪ 

チラシです(クリックすると拡大します)

第10回大人の学校チラシ

お問い合わせは 市民ネットワークちば・みはま まで → 案内

  # 当日参加、大歓迎です!

page top
学校で収穫された野菜
美浜区役所ロビーでは、日替りでお弁当や野菜の販売があります。

障がいのある人たちの施設でつくられたものや、農園でとれた野菜です。→ 美浜区ホームページ・美浜区役所で朝市を開催します

先日、特別支援学校の生徒たちが、収穫した野菜を販売していました。

ダイコン、枝豆、タマネギを買いました。

特別支援学校産さんの野菜

タマネギの袋を開けたところ

2つがくっついて面白い形になっていました。

特別支援学校産の野菜

  #  市場では規格外で外されてしまいますが、ダイコン・さば缶と一緒に煮て、美味しくいただきました♪

page top
民間ボランティアによる学習サークル
市民ネットワークちば では、公立夜間中学の設置をめざす 夜間中学プロジェクト活動 を行っています。→ 「夜間中学」を広めたい(2018年4月9日ブログ)

14日(土)、多様な学びの場でボランティアをされている方々の協力を得て、市内の学習サークルを見学してきました。

1 土曜日本語教室 (花島コミュニティセンター)
大人も子どもも年齢を問わず参加できる日本語教室。当初は花見川団地に住むブラジル・ペルー・ボリビアなど南米系の人たちの参加が多かったそうですが、最近はアジア系の人たちが増えているとのこと。日本語検定の学習をする大人がいたり、簡単な文章をつくる子どもがいたり、個々のニーズに応じて学習をすすめています。区の地域活性化事業補助金で購入した各種日本語教材も充実しています。費用は1ヶ月500円です。11時から13時まで開催。

2 土曜日午後の学習教室 (花見川学習クラブ)
団地の集会場を利用して、どの子も学べる場を提供しています。費用は無料です。

花見川学習クラブ

小学校1年生から中学生まで自由に来て帰る形式でやっていますが、宿題をもってきたり、置いてあるプリント類をやってみたり、おしゃべりをしてみたりと思い思いに過ごすことができる教室です。月1回、理科教室があるそうです。13時から15時まで開催。

3 土曜日本語教室 (高洲コミュニティセンター)
子どもを対象とした日本語教室。費用は無料です。中国系の子どもが多く、日本に来たばかりの子から、今は大学生になってボランティアとして来ている先輩まで、教室はにぎやかです。通学校はそれぞれ違いますが、週に1回、思いっきり母語で話しができる息抜きの場所になっています。

  #  海外在住の日本人が週末に通う補習授業校のような感じです。

14時から16時までの開催ですが、15時半過ぎると、全員で 百人一首 をするそうです。

ひらがなが読めれば参加できるため、小学生から高校生まで机を囲み、札をとるのに必死です。

土曜日本語教室の百人一首

低学年向けの 坊主めくり では、激しい怒りとヤジがとんでいました!

  #  先生は教えてくれない悪い言葉も覚えられそう・・・

ーーーーー

以上3つのサークルでは、1人1人に合った学びが保障されていました。

しかし、日本に来たばかりの子どもにとって、通学校では基本、週1回の取り出し授業だけです。

残りは訳がわからない授業をずっと教室で受けさせられます。特に中学生レベルでは、学習環境としてどうかと考えてしまいました。

短期間でもいいので、日本語を集中的に学び、日本の学校に少しずつ慣れるような公的な仕組みがあればと 多様な学びの場のあり方 について、たくさんの思いをめぐらせました。

page top
7月20日(金)午後・市民と議員の意見交換会@わかば
議会後の恒例 市民と議員の意見交換会 を若葉区で開催します。

7月20日(金)14時から16時
都賀コミュニティセンター音楽室
 (JR・モノレール都賀駅から徒歩10分)

  #  音楽室ですが、歌はうたいません・・・

今回は、県議(佐倉市選出)の入江あき子さんにも参加していただき、千葉県の課題についても意見交換する予定です。

クリックすると拡大します。

市民と議員の意見交換会チラシ

  #  暑いところ恐縮ですが、たくさんの方にお目にかかれるのを楽しみにしています!

page top
暑い!@学校のエアコンの話
夏休み前ですが、猛暑が続いています。

千葉市の小中学校の普通教室にはエアコンが設置されていません。→ 学校のエアコンとトイレの話(2018年7月6日ブログ)

学習に適した環境のためにも、教室の温度管理 は大変重要です。

先生方が子どもたちに声かけをして水分補給したり、扇風機や窓を利用して、空気の通り道をつくったりなどの工夫をされています。

ーーーーー

以前、中学校の特別教室(音楽室など)にエアコンを導入することが決まった際、市民の方から

「生徒から1人2万円集めれば、1クラスで約80万円になる。普通教室にもエアコンがつけられるのでは?」

の意見が寄せられました。

教室にエアコンを導入するのに80万円で足りるのかどうか、市の教育委員会に確認しました。

ーーーーー

結論としては、

・ 音楽室のみエアコンを整備する場合  500万円
・ 音楽室と特別支援学級2室にエアコンを整備する場合 1100万円

の整備費用がかかるとのこと。

   #  80万円では、足りません。

その算出根拠ですが、音楽室と特別支援教室2教室の場合、

・ 冷暖房設備工事 (エアコン3台、換気工事、付帯工事など)  約550万円
・ 冷暖房電気設備工事 (受変電設備、動力設備、低圧設備、仮設・撤去工事など)  約300万円
・ トランス(変圧器)変更費用  約300万円

で、約1100万円 になるそうです。

エアコン本体だけでみると、1台約100万円ですが、電気工事などの費用がそれ以上にかかります。

普通教室への導入について、国に対する財政支援を求めるとともに、市税負担の面からもさらなる 情報公開 を進め、市民意見を聞く機会 が必要と感じています。

ーーーーー

空き教室を利用した子どもルームに設置してあるエアコン
家庭用のものが3台設置してありましたが、あまり効きません。
やはり電気設備工事が必要です。

空き教室の子どもルームのエアコン

page top
ネコには迷惑?!@かぶりもの
イオンモール幕張新都心に ペットモール があります。→ イオンモール幕張新都心 案内

海浜幕張駅寄りのグランドモールから、2階の連絡通路をまっすぐ進むと、ペットモールの入口脇に、ガチャガチャ(カプセルマシン)が並んでいます。

ペットに関するおもちゃが多いのですが、ネコのかぶりもの を見つけてしまいました。

被り物一覧

  #  我が家のネコに似合うかも?

お金を入れて、カプセルを出したところ、黒の親ひつじ が出てきました。

家に帰ってかぶせてみたら、

ネコの被り物

  #  不快な表情をしつつ、何とか外そうと必死です (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

我が家のネコには合わなかったようです。

  #  動物虐待になってしまった。ごめんなさい…

page top
「教育を受けさせる義務」について
市民ネットワークちば の主催で、講演会 前川喜平さんと考える「夜間中学」 が開催されました。→ 夜間中学についての学習会@7月10日(火)午後6時半から(2018年6月29日ブログ)

前川喜平さん講演会

多様な学びの場の1つである 夜間中学 について多くの方に知っていただき、千葉市での公立夜間中学開校 に向けて、広く理解と協力を得ることができればと考えました。

ーーーーー

前川さんの話に、日本国憲法が登場しました。

第26条
1項  すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく 教育を受ける権利 を有する。
2項  すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に 普通教育を受けさせる義務 を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

2項について、もし憲法改正をするのなら、主語を  にして、

国は、法律の定めるところにより、すべての人に(国籍を問わず)、無償の普通教育を受けさせる義務を負ふ。

としたほうがよいのでは?  との話しがありました。

義務教育は、子どもが教育を受けること、学校へ行くことが義務と思われているが、憲法には 国の義務 として書くほうがよい。誤解されやすい「義務教育」の言葉をなくして、「無償普通教育」と書くべきでは? 

との意見です。

  #  日本社会で生きていくすべての人たちが、教育を受け、各人が活躍できる仕組みをつくることこそ、政府が掲げる「一億総活躍社会」ではないかと思ってしまった。

その前提として、誰もが、いつでも学べる場 が必要です。

page top
抹茶をアピール
緑茶 = ヘルシー の印象が世界中に広まっているためか、外国人観光客に 抹茶 の人気が高いようです。

先日、都内で見かけた置物です。

抹茶アイスの置物

  #  個人的には  ではなく、 が美味しそうですが・・・

page top
放課後の居場所をどうするか?
幕張本郷にある学童保育を会場に、市民と議員の意見交換会 が開催されました。→ 学童保育「凛童舎(りんどうしゃ)」

  #  市民ネットワーク花見川のメンバーにアレンジをしていただきました♪

雰囲気もあって、放課後の子どもの居場所について が話題となりました。

・ 子どもルーム(学童保育) は、利用者が増加したことから、大規模化や超過密化など問題が山積。あり方の検討が必要

・ すべての児童を対象に、学校内において運営されている 放課後子ども教室 は、地域差が大きいことやボランティアの負担が課題。こちらも、あり方の検討が必要

・ 昔に比べると、学校施設(校庭、体育館、図書室、プールなど)を子どもが自由に利用できなくなっている

・ すべての子どもを参加させるプログラムではなく、見守る大人を置いて、校庭で好きなことをさせてはどうか

など活発な意見が出されました。

ーーーーー
千葉市では今年度、(仮称)放課後子どもプラン を策定の予定で、今はアンケート調査などが行われています。  

さまざまな意見を市に届けるとともに、すべての子どもたちが放課後を安全に過ごせるよう、子どもたちの主体性が育まれるよう、今後の進展に注目していきます。

page top
とれたて野菜が届きました@まさごこども食堂
7月7日、毎月第1土曜日 恒例の まさごこども食堂 が開催されました。

こどもが1人でも入ることができ、みんなでご飯を食べられる「地域の居場所」です。→ 美味しそうな写真は?@こども食堂(2018年6月3日ブログ) 

入口の手づくり看板

まさごこども食堂

子どもたちがメニューを書いてくれました。

メニュー

今日のメニューは

ハヤシライス(ゆで卵とゆでじゃがいも添え)
春雨サラダ
フルーツヨーグルト
冷たいお茶

です。

お肉がたくさん入ったハヤシライスや、とれたての野菜でつくったサラダは好評でした。

子ども食堂

8月はお休み、次回は 9月1日(土)のお昼 です。

こどもだけでなく、大人も1人で参加できます♪

  #  食材を寄付してくださる方、スタッフの方、みんなの力が結集した 地域の居場所 です!

page top
希望をつなぐ@たなばたの日
7月7日(土)は たなばたの日

コミュニティセンターでも、地域の居場所でも、子ども対象の たなばたの会 が開かれ、最後は子どもたちが笹を持ち帰りました。

高洲ショッピングセンター内 「にこりこ」 
中国文化を楽しもう! 七夕であそぼう  での笹飾り

七夕の会

短冊には

・ 計算がはやくできるようになりたい
・ きぼーるへ遊びにいきたい
・ 日本語がうまくなりたい

などの願いがありました。

中国ではたなばたの日に、カップルが麺を食べて、デートをするそうです。

美味しいそうめんを全員で頂き、未来につながる希望を感じながら、地域でのお祝いを楽しみました。

page top
学校のエアコンとトイレの話
例年より早い梅雨明けで、猛暑の中、学校の授業を受ける子どもたちの体調が気がかりです。

最近の暑さは桁違いです。学習に適した環境のためにも、エアコンの設置 は不可欠です。

しかし、千葉市の小中学校の普通教室にはエアコンがありません。→ 学校にエアコンを導入する費用(2017年1月22日ブログ)

特別教室(音楽室、図書室、コンピューター室など)への設置が2020年までに完了の予定となっていますが…

  #  千葉市には公立小中学校が168校あるため、一斉設置が難しい状況です

ーーーーー

エアコンよりも優先度が高いとされているのが、トイレの改修 です。

和式から洋式トイレへの改修が進んでいますが、現在の様式化率は、小学校51.4%、中学校48.8%となっています。

学校は災害時には避難所になります。

「和式トイレのみ」では、高齢者や障がいのある人への対応ができません。

また、高度成長期に整備された校舎では、下水管に付着した汚れのため、 トイレが臭い の苦情が耐えません。

管の交換などへの対応もしていかなければなりません。

ーーーーー

市の限られた予算の中で、まずは日常的に使用する トイレの改修 を急ぐこと、そして、エアコン導入 についても、子どもたちの健康に配慮しながら、できるだけ早くすすめられるよう求めていきます。

page top
水曜カフェでお待ちしています
市民ネットワークみはま では、水曜日の午後、誰もが集える 水曜カフェ を開催しています。

7月4日の水曜カフェでは、ラピスラズリ風ペンダントをつくりました。→ オリジナル・ペンダントをつくりませんか?@7月4日(水)午後(2018年7月2日ブログ)

参加者がアクリル絵の具で自分の好きな模様を描きました。

  #  夢中になってしまった…

ずらりと並んだペンダント

ペンダント

ーーーーー

水曜カフェはこれからも続きます。

<7月の予定>

7月11日(水) 13時から14時30分 
歌カフェ  
いろいろなジャンルの歌をうたって楽しむカフェ

  #  しばらくお休みしていましたが、久しぶりの復活です! 今回は夏のうたです。

7月18日(水) 13時30分から15時30分
手づくりカフェ  
先生の指導で小物を手づくりするカフェ

7月25日(水) 14時から15時30分
読みカフェ 
ものがたりや文章を読んで、ゆったりとした気持ちで身体の奥から声を出すカフェ

  #  いずれも 市民ネットワークみはま でおこないます。→ アクセス

page top
千葉市少年自然の家
千葉市の小学校5年生全員が、移動教室(キャンプ)で利用する 千葉市少年自然の家 へ行ってきました。

千葉市役所から車で約1時間、茂原方面への道をひたすら走ると、自然豊かな施設が登場します。

少年自然の家を高台からみたところ

食堂も広く、明るく、子どもにはうれしい バイキング形式 です。

少年自然の家食堂

  #  からあげとデザートを山盛りにする子どももいるらしい…

集会や活動ができるホールも自然を感じられるつくりになっています。

少年自然の家ホール

活動メニューも充実していて、誰もが楽しめるプログラムも用意されています。  

学校利用が入っていないときは、家族やグループでの利用もできます。→ 千葉市少年自然の家

  #  ただし、ホテルと違い、キャンプ場なので、タオルやスリッパは要持参です。

page top
議員のお金を公開しています
7月2日(月)から国会議員や知事、市長、地方議員(県議や市議)の所得等の公開が始まりました。

朝日新聞千葉版 7月3日 記事

朝日新聞記事 所得公開

千葉市議会でも、報告が見られます。→ 資産等補充報告書等の閲覧

政務活動費も公開されました。→ 政務活動費収支報告書等の閲覧

これまで、政務活動費の収支報告書は議会事務局での閲覧のみでしたが、今年からはホームページでの公開も行われます。

  #  まだシステム上の課題があり公開されていないようですが、準備ができ次第、アップされるそうです。

政務活動費については、このほかに領収書類の提出がありますが、切手1枚でも1枚のフォーマットに貼るので、会派・市民ネットワークだけでも分厚いファイル4冊分くらいになります。

  #  領収書などは閲覧は、ホームページではできないので直接議会で閲覧を!

お金をめぐる政治問題があちらこちらで生じていますが、市民による監視は欠かせないと考えています。

page top
オリジナル・ペンダントをつくりませんか?@7月4日(水)午後
市民ネットワークみはま では、水曜日の午後、誰もが集える 水曜カフェ を企画しています。

次回は

7月4日(水)13時30分から15時まで
市民ネットワークみはま
 にて → アクセス

この世に1つ、自分だけのオリジナル・ペンダントをつくります。

白木に各自、ラピスラズリ風の模様をつけます。

チラシ

水曜カフェ ペンダント

要申込ですが、当日空きがあれば参加できます。

  #  1回だけの企画です。気軽にお越しください♪

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG