千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
タバコによる健康被害をなくすために
本日(6月21日)、すべての議案の採決をおこない、6月議会が終わりました。

  #  やれやれ

終了後に、千葉市議会の全会派がそろって、受動喫煙防止条例案についての申し入れ を市長におこないました。

  #  市民ネットワークを代表して 幹事長の 松井かよ子 が、参加しました

国が制定しようとしている法律よりも厳しく 「従業員を雇う店は、店の面積に関わらず禁煙」 などの内容です。

タバコの規制に関しては、飲食店業界の後押しを受けている議員から反対の声が上がる場合が多いのですが、千葉市議会では市民の健康を守る 観点で一致し、申し入れにつながりました。

ーーーーー

タバコをめぐる環境は以前に比べると変わりました。

千葉市役所・市議会も敷地内禁煙になり、屋外の喫煙所がなくなりました。

また、オリンピック・パラリンピックの開催地に決定したことで、スモークフリーの 国際標準のオリンピック・パラリンピック にするには、国よりも厳しい条例が必要との認識で動き出しています。

ただ、規制の細かい内容や店舗の改修助成など、まだ検討すべきことがあります。

9月議会に条例案が提案されれば、審議があります。

  # ぜひ、次も議会傍聴にお越しください!

市長と意見交換しました

市長への申し入れ

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG