千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
限定付運転免許証について
6月19日(火)の一般質問に備えて 高齢者の移動手段の確保について 調べています。→ 6月議会スタートに向けて(2018年6月4日ブログ)

高齢ドライバーによる自動車事故が報道されるたびに、運転免許返納 がマスコミでも話題になります。

しかし、移動手段が確保されなければ、病院へも買い物にも行けなくなります。→ 高齢者の外出をどう支えるか?(2018年5月13日ブログ)

そこで、海外のように 場所や時間を限定した運転免許を出してはどうか? との意見が、テレビや新聞でも報道されました。→ 社説[高齢ドライバー対策]返納と支援の両面から・沖縄タイムス

ーーーーー

米国・ニューヨーク州では16歳から運転免許が取れます。

高校生は車に乗って学校へ行くことができます。

しかし、16歳から18歳までの運転免許証は、行き先や時間帯が限定されています。

例えば

<夜9時から朝5時まで>  
ニューヨーク市内では・・・ 運転禁止
ニューヨーク市を除く州内では・・・ 学校・職場の往復のみ。それ以外は、21歳以上の免許保持者の同乗が必須

<朝5時から夜9時まで>
ニューヨーク市内では・・・ 21歳以上の免許保持者の同乗が必須
ニューヨーク市を除く州内では・・・ 運転可能

など、交通量に応じて決まりを変えています。

都道府県の警察が地域の実情に応じて 限定付運転免許についての対応を決める など、市民目線に立った柔軟な対応が望まれます。

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG