千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
立派なコイ@葭川(よしかわ)
モノレール栄町駅(千葉駅から県庁前方面へ1駅)を降りると、真下に川があります。

葭川(よしかわ) です。

川はモノレールに沿って葭川公園から県庁方面へ流れ、セーフティちば(千葉市消防局)の脇で都川と合流して、東京湾へとすすみます。

ーーーーー
都市によくある 汚れた川 の印象があったのですが、昨日、橋から下をみたら 立派なコイ がたくさん泳いでいました。

葭川のコイ

下水道が整備されたことで、生活排水の流入が減り、いきものが暮らせるようになりました。

  #  市や県の下水道担当者に感謝♪

でも、ゴミ(自転車も!)が捨ててありました。

景観もいきものの暮らしも成り立つよう、心がけていきたいと改めて感じました。

page top
子どもの健やかな育ちを支援@児童相談所
身近な子どもが 虐待されているのでは? と疑われる場合、また、大人自身が 虐待してしまいそう と感じる場合、全国共通の 虐待SOSダイヤル に相談することができます。

虐待SOS

189 (いちはやく) に電話すると、児童相談所 につながります。

ーーーーー

児童相談所ですが、都道府県や政令指定都市に設置されています。

千葉市には1か所、千葉県には6か所の児童相談所がありますが、そのうちの1つ、市川児童相談所 で話を聞きました。

ーーーーー
虐待の場合、子どもの安全を確保するために、一時的に親から保護する必要があります。

24時間・365日いつでも子どもを受け入れ、保護する体制ができています。

一時保護所には保育所の園庭くらいの庭があり、小さな子どもたちが遊んでいました。

児童相談所の一時保護所

幼児が過ごす部屋です。建物の奥にあり、静かで落ち着いたつくりになっています。

一時保護所

子どもたちはここで大人に守られて過ごしますが、その間、今後について、親や関係者をまじえて相談・協議がおこなわれます。

ーーーーー

虐待の通報件数が増えることで、いつも定員(20名)を越える子どもたちが一時保護所にいるとのこと。

  #  4人部屋の和室に5人入るなどの工夫をしているそうですが・・・

公的な相談機関である 児童相談所 の機能をさらに拡充する必要性を痛感させられました。

page top
高齢者の外出
高齢ドライバーの車が痛ましい事故を起こしてしまいました。→ 茅ケ崎事故死:「赤信号、行けると思った」90歳女を逮捕 ・毎日新聞

一定の年齢で免許返納を義務化してはどうか などの声が聞こえてきますが、公共交通機関が十分でない地域では、その日から買い物や病院にも行けなくなってしまいます。

移動手段の確保 は、高齢ドライバーだけでなく、社会全体で向き合っていかなければならない課題です。→ 高齢者の外出をどう支えるか?(2018年5月13日ブログ)

ーーーー

市民ネットワークちばでは、政策提言のためのミニワークショップを開催しています。

政策ワークショップバナー

本日(29日)13時半から15時半まで

高齢者の「足」を考える

のテーマでおこないます。 

参加費は無料、予約もいりません。

市民ネットワークちば でお待ちしています。 → 市民ネットワークちば アクセス

  #  1人1人の知恵を出し合っていきましょう!

関連記事
page top
来店感謝@アースデーちば2018
27日(日)は好天に恵まれ、各地でさまざまなイベントが開催されました。

エアレースの爆音を聞きながら → 抜群のアピール@海浜幕張駅(2018年5月27日ブログ)

稲毛海浜公園で開かれた アースデーちば に出店しました。→ まちづくりカフェ@5月27日・アースデーちば(2018年5月23日ブログ)

まちづくりカフェ

テントの下で 関心のあるまちづくり についてシール投票をよびかけたり、飲み物を用意したりしていましたが、1日終わってみると、腕も首のまわりも真っ赤に日焼けしていました。

  #  これからの季節、海辺の陽射しは要注意です!

ーーーーー

今回の出店では、ゴミがとても少なく、市の10リットルサイズのゴミ袋半分にもなりませんでした。

飲み物を提供するときに、リユースカップ を利用したのです。

使い終わったカップはそのまま返却することができ、使った分だけお金を払うことになっています。

宅配便で手軽にやり取りすることができました。→ NPO法人 ワーカーズコレクティブ風車・リユース食器レンタル

  #  イベントなどをされる方、リユース(再利用)の食器を検討してみませんか?

page top
抜群のアピール@海浜幕張駅
5月26日(土)と27日(日)の両日、レッドブル・エアーレース が幕張の浜で開催されています。→ レッドブル・エアレース千葉2018@幕張海浜公園<5/26(土)・27(日)>・千葉市観光協会サイト

海浜幕張駅にはずらりとレッドブルの宣伝カーが並んでいます。

レッドブルの車

遠くからもすぐに目がつきます。

いろいろな宣伝媒体の中でも 抜群のアピール です。

すぐ脇に、千葉市の観光案内ブースがありました。

パンフレットをもらいました。

千葉市の観光案内パンフレット

  #  こちらも抜群のアピールになることを期待!

page top
駅前の図書館@明石市
兵庫県明石市 へ行ってきました。→ シンプルでわかりやすい看板(2018年5月25日ブログ)

駅前のビルに図書館があります。

市のほかの施設も同じビルにあります。

ビル内の看板

図書館の入るビルの看板

図書館はオープンして1年で、広々とした明るいつくりとなっています。

書棚の形は明石の海の  を表しているそうです。

図書館の書棚

たくさんの本を入れるためのかごも入口に用意されていました。

図書館のかご

図書館が駅前にうつったことで、来館者数は約4倍、新規に図書カードを作成した人が約10倍(年間 3848人→ 37644人)になったそうです。

図書館だけ で存在するのではなく、駅前の再開発などにあたって 図書館も 導入できないか、検討する時期に来ていると痛感しました。→ 図書館を地域の核に!(2015年1月2日ブログ)

page top
シンプルでわかりやすい看板
市民ネットワークの会派メンバーで 兵庫県明石市 に来ました。

明石市のこども施策について、話を聞くためです。→ 明石市ホームページ・特色ある施策-こどもの立場に立って支援します

  #  次の議会の一般質問で 千葉市でも! と提案の予定です。

ーーーーー

市役所と駅の往復で まちあるき を楽しんでいたところ

案内表示板がありました。

案内表示板

行き先、方向、距離が書いてあるだけですが、情報がひとつにまとまっています。

いろいろな施設の情報から、今の自分の位置もわかります。

スマートフォンの地図情報では向きがわからないことがありますが、シンプルでわかりやすい看板 はまちあるきの強い味方です。

page top
自動運転の車に乗ってみた
幕張メッセからイオンモール幕張までの 公道 をつかって、自動運転車 の実証実験がおこなわれました。→ 幕張の公道で自動運転試験 千葉市・イオンなど・日本経済新聞

外見は普通の乗用車ですが、ドアミラーとタイヤの間に黒い センサー がついています。

自動運転車

車の上部にも、センサーや位置確認のための機器がつけられています。

自動運転車の上部

車の内部、運転席のすぐ脇にモニターがあり、自動と手動運転をタッチで切り替えることができます。

自動運転車内部

最初は手動運転で出発し、途中で自動運転に切り替えられました。

ドライバーがハンドルをさわらなくても、あらかじめ決められたルートにすすんでいきます。

でも、レーンの中心を認識するのが難しいようで右へ左へとフラフラ走ります。

  #  私が運転したほうがスムーズです♪

右折レーンに入る際も、スムーズではなく、いきなり車線変更してしまいました。

説明によると、何度も同じルートを走ることで、いろいろなケースに対応できるようになり、「この車線をとったほうがよい」「ここではスピードを落としたほうがよい」など人間が考えることも取り入れられるようになるそうです。

ただ、少しスピードをあげて車の流れに乗るなどの技は難しく、法定速度で走るとのこと。

ーーーーー

2020年の実用化を目指して、警察庁のルールづくりも始まりました。→ 日本経済新聞・スマホ操作や事故の責任は? 自動運転ルール作り始動

運転手の確保が難しい地域での移動サービスなど、私たちの暮らしを大きく変える動きです。

今後も注目していきたいと考えています。

page top
まちづくりカフェ@5月27日・アースデーちば
5月27日(日)に 稲毛海浜公園 で アースデーちば が開催されます。→ アースデーちば 2018

アースデーちば2018チラシ

市民ネットワークちばのメンバーが まちづくりカフェ のブースにいます。

こどもの放課後の居場所
エネルギー問題
学ぶことや働くこと
みどりの保全
高齢者の移動手段

など、まちには課題があふれています。

1日限定オープンの「まちづくりカフェ」で、メニューを選び、トークをしてみませんか?

参加費無料です。

   #  じっくりお話できるのを楽しみにしています!

page top
最新のトイレは?@市川PA
4月下旬にオープンした京葉道路下り線 市川PA (パーキングエリア) に立ち寄りました。

最新のトイレは 

最新のトイレ

壁をぐるりと囲むようにブースがならんでいて、中央に手洗い場があります。

  #  通路が広く、車椅子やベビーカーも行き来しやすいつくりです

トイレ入り口には、どのブースに、どんな機能(着替え台、ベビーベッド、オストメイトなど)があるかが表示されています。

トイレ入り口の表示

だれでもトイレが ファミリートイレ の表示になっています。

ファミリートイレの入り口

トイレは完成した年代ごとに機能が少しずつ違っていますが、最新のトイレ事情を知ることができました。

page top
危険なリモコンボタン
我が家のテレビ画面が真っ黒になってしまいました。

音声は聞こえるのですが、画像は復活しません。

しばらく様子を見ましたが、復活する気配がないので、新たにテレビを購入しました。

ーーーーー

新しいリモコンには

テレビのリモコン

白地に赤字の NETFLIX のボタンがあります。 → NETFLIX

このボタンを押すと、レンタルビデオ店に行かなくても、ドラマや映画が見放題です。

家族が会員になっていたので、早速、映画やアニメ(スヌーピー)を見ました。

ーーーーー

これは危険です!

家から外へ一歩も出ず、こもっていても楽しめます。

  #  都会の若者に車が売れないのもわかるような気がする

page top
原発事故を考える@映画「太陽の蓋」
20日(土)に美浜文化ホールで 太陽の蓋 の自主上映会がありました。→ 映画・太陽の蓋

太陽の蓋チラシ

東日本大震災が発生した2011年3月11日からの5日間をえがいたドキュメンタリー映画です。

福島の原子力発電所事故をめぐって、

・ 首相官邸内で何が起こっていたのか? 
・ 福島の人たちはどうしていたのか?

当時の緊迫した状況が映像から伝わってきます。

ここで取り上げられた問題点ですが、

・ 原子炉を冷却するための電源がすべて失われ、爆発によって放射能が広範囲に拡散することになったこと
・ 電力会社からの連絡がダイレクトに首相官邸に届かず、官邸もテレビの映像で状況把握をしていたこと

あらかじめ事故が想定されていれば、これらの対策もおこなわれていたはずです。

日本の原発はチェルノブイリ(旧ソ連)と違って大丈夫 などの 安全神話 が備えを怠る結果となりました。

ーーーーー

事故から7年経ちましたが、いまだ故郷に帰れない人たちが各地で暮らしています。

原発周辺に住む人たちには当時正確な情報がなく、言われるがままに遠くへ遠くへと避難させられ、すぐに戻れるから は実現の見通しもありません。

私たちができることは

・ 被災者の思いや不安に寄り添っていくこと
・ 世間では華やかな話題で盛り上がっていても、決してこの事故を忘れないこと

過去に学び、未来を考えていく ことをこのドキュメンタリーから学びました。

ーーーーー

自主上映会ですが、映画を見た方から 「私も企画したい」 との声が寄せられているそうです。

今後、情報が入り次第、このブログでもお知らせします。

page top
高洲プールの跡地は?
旧高洲プールと体育館が撤去され、道路脇には空き地が広がっています。

  この土地はどうなる?

との質問が寄せられています。

空き地と左に昨年オープンした体育館

高洲プール跡地

市によると、工事はまだ終わっていないとのこと。

体育館などに使われていた杭が一度では抜けなかったため、今年度引き続き工事がおこなわれます。

その後、公募で 売却 予定とのこと。

ーーーーー

この土地は 「第一種中高層住居専用地域」 で、マンションなどの共同住宅や病院、学校を建てることができます。

市では利用や活用のメドが立たなかったとのことですが…

美浜区にある公有地の今後については、関心が高く、また市民生活への影響も大きいと考えます。

「知らずに決まってしまった」ではなく、市民の声を聞くことやていねいな説明が必要です。

page top
鳥の巣づくりは厳しい
我が家(共同住宅)の敷地を歩いていたら、上から 鳥の巣 がどさっと落ちてきました。

先日、メーターボックスの巣が撤去された事件がありました。→ 親鳥にかわって子育て…できず(涙)(2018年5月15日ブログ)

また人間が? と思って頭上をみたら、

カラス が巣を落として、飛び去っていきました。

中はカラです。ヒナは食べられてしまったようです。

アニメに出てくるような平和な巣づくりはできなくなっています・・・
(こんな光景)

via GIFMAGAZINE


page top
千葉市にある軽井沢@緑区
緑区あすみが丘で開かれた 市民と議員の意見交換会 へ行ってきました。

集合住宅が多い美浜区とは違い、駅の近くから戸建ての住宅が並んでいます。

広々とした住環境を求める子育て世代も多く、着実に人口が増えている区です。

ーーーーー

子育て世代の関心といえば、 学校教育 です。 

<質問&意見>

Q 運動会の際、商業施設の駐車場を保護者に開放できないか? 
   → 今の運動会はテントや簡易椅子など運ぶ荷物が多いのも確かです。まずは車の台数や駐車可能スペース、商業施設との連携について現状を調査してみます。

  # 美浜区 の場合、自転車置き場 をどうするかが問題になりますが、緑区 の場合、学区域が大きいので、駐車場 をどうするかが問題です。

Q このあたりは市営プールがないので、夏休みに学校のプールを開放してもらえないか?  
   → 既存の施設を活用することで、市の負担も少なく実施することができますが、プール開放の問題点に 監視員をどうするか があります。水に入る人のほかに、上から監視する人も必要で、地域でその体制がとれるかどうかが問われます。

Q 放課後に校庭を開放してほしい。公園は不特定の人がいて怖いけれど、学校なら子どもも安心して過ごせる。
   → 放課後の居場所として、学校はますます重要になっていきます。しかし、何かあったときの 責任の所在は? の声で校庭の利用がしづらくなっています。問題点を整理し、さらなる活用を市に提案していきます。

ーーーーー

緑区の魅力を教えてください とお聞きしたところ、

朝霧
ウグイス
カブトムシ
カワセミ
ホトトギス
メタセコイア
電柱がないこと
季節の果物狩り

と自然がすぐ近くに感じられる答えがたくさんありました。

人気のキャンプ場に滞在して、千葉市にいながら、軽井沢の雰囲気 を味わってみませんか? → 昭和の森フォレストビレッジ

   #  2年前に利用しましたが、また行きたくなってきた。

page top
男女候補者均等法が成立
男女雇用機会均等法(1985年)成立から30年が過ぎ、男女共同参画社会基本法(1999年)成立から約20年の月日が流れました。

その後、さまざまな問題はあるにせよ、社会情勢や意識の変化を伴いながら、少しずつ 女性の社会参画 が進みました。

しかし、政治の分野では相変わらず 男性議員が大勢を占める 状況が続いています。

ーーーーー

本日(5月16日)、政治分野における男女共同参画推進法 (男女候補者均等法) が国会で可決・成立しました。→ NHK「男女候補者均等法」成立 選挙で政党など自主的取り組み

女性議員を増やすための「努力義務」が各政党に課せられています。

  #  努力義務なので、達成できなくても罰則はありません。

ーーーーー

女性議員が増えると、政治が変わります。→ 女性議員が多いと財政が健全化される?(2016年5月7日ブログ)

しかし、女性議員ゆえの課題もあります。→ 女性地方議員アンケート結果(2015年9月28日ブログ)

ちなみに、千葉市議会の議員は 50名、そのうち女性議員は 9名 です。

市民ネットワークちば では27年間、女性の市議会議員を出し続けてきましたが、政治に参画する女性をさらに増やすには? 今後も考えていきます。

   #  外国の議会にある「少数民族枠」「女性枠」などの仕組みがあると、多様性に富んだ議会になりそうです。

page top
親鳥にかわって子育て…できず(涙)
今年も我が家のメーターボックスに野鳥が巣をつくりました。

隙間から鳥が頻繁に出入りする様子をうかがいながら、巣立ちを心待ちにしていました。→ 鳥の巣ふたたび(2018年4月26日)

ところが今週月曜日、突然巣が撤去され、隙間にテープが貼られてしまいました。

周辺の廊下が汚れるからと、建物管理者が無断でメーターボックスを開けて、鳥が行き来できないようにしてしまったのです。

卵はなかったから撤去したとのことでしたが・・・
ーーーーー

夜になって床の落ち葉を片付けていたら、動くものを発見!

雛が口を大きくあけて親鳥のエサを待っていました。

あわてて家に入れて、ストーブをつけて雛をあたため、取り急ぎネコのゼリー状のエサ(ちゅーる)をストローで与えました。→ ネコのおやつ(2018年2月4日ブログ)

野鳥の雛

全部で6羽です。

野鳥の雛

ーーーーー

翌朝、親鳥が戻ってくることを祈りながら、復旧させた巣に雛を戻しました。

親鳥(と思われる)が隙間から入ってきましたが、巣には滞在せず、その後はどこかへ行ってしまいました。

ここは危ない場所と思われたようで、巣は見捨てられてしまったようです。

県の自然保護課の方から、人間が野鳥を育てるのは大変難しい と言われました。

あきらめきれずに、再度あたたかい洗面所に入れましたが、弱った雛から次々と亡くなりました。

ーーーーー

管理人は、巣を撤去するのに県の許可がいる ことを知らなかったそうです。→ 「ツバメの巣」を壊したら「鳥獣保護法違反」で罰せられるってホント?

ぜひみなさんに知っていただきたい。

巣を撤去するのは法律違反です。
雛が巣立つまでどうか見守ってあげてください。


page top
被爆した米兵@戦争の話を聞かせてください
市民ネットワークみはまでは、戦争の話を聞かせてください の呼びかけをしています。 → 「まちづくり通信」92号@市民ネットワークみはま(表)(2018年4月28日ブログ)

13日(日)、広島で被爆した米兵捕虜のドキュメンタリー 灯籠流し の上映会がおこなわれました。 → ドキュメンタリー「灯籠流し」上映会@5月13日午後(2018年5月9日ブログ)

<映画で語られたこと>
・ 広島で原爆投下国の米兵捕虜(12名)が犠牲になったこと、その経緯は遺族には知らされないままであったこと
・ アマチュア歴史家であり、被爆者でもある森さんが、それを調べ上げ、遺族を探し当てて、この事実に日の目を当てたこと
・ 被爆に国境はないこと。息子や兄弟はどうしているかと思う気持ちはみな同じであること
・ 森さんは遺族に消息を知らせることが生き残った者の責任であると考えたこと
・ 原爆慰霊碑に米兵の名前を刻み、写真を平和記念館に登録することができたこと

映画のラストには、米兵の名前とメッセージを灯籠に書いて、川に流して追悼(=灯籠流し)をする遺族の姿がありました。

原爆投下70年の式典で、オバマ大統領とのハグ(抱擁)は、米兵捕虜のことを明らかにした森さんへの思いがこもったハグでした。

原爆で死んだ米兵

アマゾン・原爆で死んだ米兵秘史 

広島では当時、誰もが身近な人を原爆で亡くしていて、平和を思う気持ちは誰もが同じ との参加者からのメッセージもありました。

映画のメッセージをいま一度かみしめました。

愛する者を戦争で失った家族の悲しみ、嘆きに国境はありません

  #  この映画をご覧になりたい方、ご相談ください。→ 市民ネットワークみはま

page top
高齢者の外出をどう支えるか?
高齢者による自動車事故が報道されるたびに、運転免許証の 自主返納 が増える傾向にあるそうです。

返納後に交付され、身分証明書にもなる 運転経歴証明書

運転経歴証明書

そして、免許返納後に課題となるのは、高齢者の外出をどう支えるか? です。

市民ネットワークみはま の まちづくり通信 でも、高齢者の免許返納どう思う? と題して、安心して免許が返せる体制づくりについて問題提起をしました。→ 「まちづくり通信」92号@市民ネットワークみはま(表)(2018年4月28日ブログ)

買い物へ行くにも、病院に通うにも、役所で手続きをするのも

・ 家の前からバス停まで歩けるか?
・ 目的地までのバスはあるか?
・ バスの運行頻度はどうか?

などの心配をしながら 外出の計画を立てなければなりません。

  #  これはかなりのストレスです。

ーーーーー

13日の新聞報道で、タクシー定期券 の話が出ていました。 → 高齢者に「タクシー定期券」 JTB、定額で何度でも・日本経済新聞

高齢者の地域の足として、タクシーを活用するものです。

地域によって定期券の料金を検討していく必要はありますが、車の維持費と同じくらいの負担であれば、高齢者の外出を支える1つの手段となりえます。

ほかにも、アイデアがありそうです。

さまざまな知恵を出し合って、誰もが外出しやすい社会をつくっていきませんか?

page top
野良猫 と ノネコ の違い
野良猫 と ノネコ の違いについて、新聞で取り上げられていました。→ 野良猫?ノネコ?奄美での境界線は 片や愛護、片や駆除・朝日新聞デジタル

野良猫 は、愛護動物 (動物保護法) で、みだりに殺したり傷つけたりすれば刑事罰が課せられます。
ノネコ は、有害鳥獣 (鳥獣保護法) で、駆除できる野生動物とされています。

   #  カラスやイノシシと同じとは知らなかった…

どちらも飼い主がいないネコですが、

野良猫 は、人間からえさをもらったり、人間が捨てたものを食べたりしています。
ノネコ は、人間に依存せず、野生動物(ウサギなど)食べて生きています。

   #  我が家のネコが 狩り ができないのは仕方ない…  → ネコのおやつ(2018年2月4日ブログ)

野良猫が野生化してノネコになる場合もあり、両者の線引きは難しく、希少種のウサギを襲うからとの理由でノネコだけを駆除しようとしても限界があるそうです。

捕獲後は殺処分との計画に、反対の声があがっています。

ネコには罪はありません。人間のちょっとした行動がもたらす大きな結果を、直視していかなければと考えています。→ 不幸なネコをなくすには(2018年4月23日ブログ)


© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG