千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
市民ネットワーク議会通信(裏)
市民ネットワークの 議会通信 が完成しました。 → 市民ネットワーク議会通信(表)(2018年3月30日ブログ)

裏面 です。(クリックすると拡大します)

議会通信2018年春号

一般質問のうち、2つのトピックを取り上げました。

  #  掲載できなかった写真も見ていただきながら 市民と議員の意見交換会 で詳細をお話します♪ → 市民と議員の意見交換会@4月12日(木)午後(2018年3月29日ブログ)

page top
市民ネットワーク議会通信(表)
市民ネットワークの 議会通信 が完成しました。

  # やれやれ…  → 原稿作成に追われています(2018年3月24日ブログ)  

表面 です。(クリックすると拡大します)

議会通信2018年春号

タイトルの

「将来に向けて」 は 市民生活の向上や市の発展につながる施策を推進

「財布のヒモは固め」 は 財政健全化路線は維持

をわかりやすい言葉で表現しました。(したつもり?)

  #  紙面について、率直なご意見をお待ちしています。

page top
市民と議員の意見交換会@4月12日(木)午後
毎回議会後に開催している 市民と議員の意見交換会 のお知らせです。

4月12日(木)13:30~15:30 
はなみがわ風の丘HALL
 → はなみがわ風の丘HALL 

花見川区朝日ヶ丘4丁目
新検見川駅北口から東大グラウンド方面へ徒歩10分

桜満開モードのチラシです。

市民と議員の意見交換会

市民ネットワークの議員が3人そろって3月議会の報告をしながら、意見交換をしたいと思います。

  #  議会質問の 裏話 もあります♪

page top
空の桜と足元の根上がり
桜がきれいに咲いています。

千葉県庁の横を流れる都川沿いの桜

都川沿いの桜

稲毛海岸駅前マリンピアの桜

マリンピア前の桜

桜を見上げた後、足元を見たら

桜の根上がり

木の根がコンクリートを押し上げるほど張っています。

  # 桜は何とか根を伸ばしたい…

根上がりの街路樹をどうするか、桜にとっても、コンクリートにとっても、行政にとっても課題です。

page top
アブレウ氏を悼んで
ベネズエラに滞在していたころ、(2010年) エル・システマ に出合いました。

経済状況や家庭環境などに関わらず、子どもたちに無償で音楽を教え、コミュニティづくりや社会変革に大きな影響を与える取り組みです。→ エル・システマ

この取り組みは、ベネズエラの ホセ・アントニオ・アブレウ氏 によって1975年に始められ、その後、中南米諸国から世界中に広がりました。

市民ネットワークちばから、議員報酬分の引き上げを寄附した パラグアイ の団体 Sonidos de la Tierra (大地のサウンド)財団も、エル・システマ から派生した 音楽によって子ども達の支援をする非営利団体 です。→ パラグアイに寄附が届けられました!(2017年3月23日ブログ)

エル・システマ からは、ウイーン・フィル の ニューイヤーコンサート(2017年)で指揮者をつとめた グスタボ・デュダメル など優秀な音楽家が誕生しました。→ 2017年になりました@ウイーン(2017年1月1日ブログ)

昨日、創始者である、アブレウ氏が亡くなられたとの記事が小さく新聞に載りました。→ 日経ウェブ ホセ・アントニオ・アブレウ氏(南米ベネズエラの子供向け無償音楽教育プログラム「エル・システマ」創設者)

私自身、音楽 が持つ 内面を引き出す力 や 困難を乗り越える力 をエル・システマから学びました。

心からご冥福をお祈りします。

ーーーー

TED2009 ホセ・アントニオ・アブレウ 「音楽で変わった子どもたち」



page top
シェアサイクルがスタート!?
海浜幕張と千葉駅周辺エリアで、シェアサイクル がスタートしました。→ 千葉市シェアサイクル実証実験

シェアサイクルのチラシ

本日(3月26日)からとのことだったので、早速アプリをダウンロードしました。→ HELLO CYCLING

でも、自宅近くのステーションが地図に出てきません。

行ってみたら、

サイクルステーション準備中

ステーション準備中

の貼紙がしてありました。

しかし、夕方には白い自転車が3台置いてあるのが、遠くから見えました。

2013年にスタートし、その後撤退した 「幕張新都心コミュニティサイクル事業」 (マックル) のリベンジができるか? → 幕張新都心関連の動き(その1)「イオンモール幕張新都心オープン」、「幕張新都心コミュニティサイクル事業(マックル)社会実験開始」(2013年12月17日)

これからの運用状況に注目していきます。

page top
「私費」で行きます
市民ネットワークみはま で開催している 大人の学校 の第2回目で、議員には4つの顔がある ことをお話させていただきました。→ 第2回「大人の学校」を開催しました!(2016年7月15日ブログ)

議員は

1 公務をする人
2 政務をする人
3 政治活動をする人
4 私人

の立場で経費を分けないと、公私混同 の批判を受けることになります。

1 は 公費
2 は 政務活動費
3 は 政治資金(活動費)
4 は 私費

としてそれぞれ会計処理しています。

ーーーーー
昨日の新聞広告にスヌーピーが大きく掲載されていました。

スヌーピーのホテルの新聞広告

・ 神戸にスヌーピーのホテルができること
・ 大分にスヌーピータウンショップができたこと
・ 小樽にスヌーピーの和カフェがオープン予定とのこと

スヌーピーファンとしてはうれしい展開です。

  # 4 私人 の立場で行ってきます!

page top
原稿作成に追われています
3月議会が終わってから、原稿の作成や編集作業に追われています。

市民ネットワークは 地域政党 で、国の組織はありませんが、

・ 千葉県内の市民ネットワークの集合体である、市民ネットワーク千葉県 (県ネット) → 市民ネットワーク千葉県

・ 千葉市内にある各区の市民ネットワークの集合体である、 市民ネットワークちば (ちばネット) → 市民ネットワークちば

・ 千葉市美浜区で活動する市民ネットワーク、市民ネットワークみはま (みはまネット) → 市民ネットワークみはま

・ 千葉市議会で活動する 会派・市民ネットワーク → 千葉市議会会派 市民ネットワーク

があって、それぞれの広報紙や冊子を作成しています。

年4回の議会後はいつも、会派・市民ネットワークの 議会通信 を出していますが、→ 市民ネットワーク議会通信(裏面)(2018年1月11日ブログ)

並行して、市民ネットワークみはまの まちづくり通信 を発行する作業をしています。→ 「まちづくり通信」91号@市民ネットワークみはま(裏)(2018年2月25日ブログ)

これに加えて、4月1日発行の 市民ネットワーク千葉県の情報紙 を作成中です。→ 情報紙

市民ネットワーク千葉県への記事

   #  わかりやすく、おもしろく、暮らしのヒントになる情報が届けられるよう奮闘中です。

page top
卒業式シーズン
卒業式シーズンです。

はかま姿の卒業生を駅でも見かけるようになりました。

ーーーーー
月曜日から金曜日の 6:55~7:00 NHKテレビ Eテレ で放送されている 0655 ですが、→ NHKオンライン 0655

毎週月曜日に たなくじ (爆笑問題の田中裕二が進行するくじ) があります。

画面に次々とくじが表示されますが、それを携帯で撮影すると、今週の運勢を占うことができます。

3月19日から25日までは

たなくじ

袴姿の人を見ると 吉

でした。

  #  夢や希望にあふれる卒業生に、たくさんの吉をもらっています。

page top
海浜幕張駅のトイレ
海浜幕張駅構内にあるトイレですが、女子トイレは6つしかボックスがなく、すぐに行列ができてしまいます。

トイレの入り口をみたら、改札外にある 千葉市のトイレ の案内貼紙がありました。

海浜幕張駅構内のトイレ

  #  貼紙は上部にあるので、見逃してしまうかも…

改札口を出て、階段を下り(どちら側でもよい)、東京寄りに高架下をすすむと、交番の前に千葉市のトイレがあります。

きれいに掃除してあり、通路が広く、ベビーカーでも使いやすいトイレですが、いつもガラガラです。

ーーーーー

駅構内には、多機能トイレも男子トイレの横に1つありますが

海浜幕張駅の多機能トイレ

パラリンピックに向けて、増設などさらに工夫する必要がありそうです。

海浜幕張駅のトイレ整備について、今後も注目していきたいと考えています。

page top
政策提言報告会@第2期 千葉市まちづくり未来研究所
3月20日は春分の日ですが、冷たい雨が降りました。

春がやってきたと思ったら、冬に逆戻りです。

行きつ戻りつしながら、少しずつ春に向かっている感じです。

ーーーーー

外は寒いけれど、白熱していたのは 千葉市まちづくり未来研究所 の政策提言報告会に集まった研究員と市民です。

千葉市まちづくり未来研究所(市民シンクタンク)発表会

公募に応じた16名の研究員が、1年半の活動内容と市への提言を披露しました。

千葉市まちづくり未来研究所(市民シンクタンク) は、現在、第2期の活動期間です。

・ 第1期 (平成26年10月~平成28年3月) は 研究テーマ 自転車によるまちづくり → 政策提言報告会@千葉市まちづくり未来研究所(2015年11月7日ブログ)
・ 第2期 (平成28年10月~平成30年3月) は 研究テーマ 都市アイデンティティによるまちのデザイン

となっていて、第1期の提言は、その後、千葉市自転車を活用したまちづくり条例 へと発展しました。→ 千葉市ホームページ・千葉市自転車を活用したまちづくり条例

第2期のテーマは、4つの都市アイデンティティ 「加曽利貝塚」「オオガハス」「千葉氏」「海辺」の活用について、どのように取り組んでいくかを研究し、政策提言するものです。

・ 縄文の森公園パークレンジャー制度(加曾利貝塚)
・ ハス守りさん(オオガハス)
・ 常胤(つねたね)くん(千葉氏)
・ アーバン里海(海辺)

などの面白いアイデアもありました。

  #  よいアイデアが生かされるよう、議会でもしっかり審議していきます。

page top
美味しい&楽しい@みはま憲法カフェ
今日(20日)午前 みはま憲法カフェ を開催しました。

先月の特別企画には、残念ながら議会中で参加できなかったのですが、→ はんどう弁護士を囲んで@みはま憲法カフェ

本日はテキスト 『檻の中のライオン』 の続きを読みました。→ 『檻の中のライオン』

<昔> 檻(=憲法)がなかった時代、私たちはライオン(=権力)にいつ襲われるかと気を遣っていました。

<今> 檻(=憲法)があるので、ライオン(=権力)からとやかく言われることがなく、自分の幸せは、自分で決めること(=幸福追求権)ができます。

先月のはんどう弁護士のお話も含めて、さまざまな観点から意見交換をしました。

・ 権利は生まれた時からそれぞれの人に与えられているもの(=天賦人権)で、権力から与えられたものではないことがわかった。
・ 街頭署名をしていても「憲法を勉強したことがない、知らない」という若者が多い。
・ 学校では憲法のことを学習しなかった。憲法はあって当たり前だった。
・ 国民投票うんぬんの前に、まずは憲法を勉強する場が必要。
・ きちんと議論をしてから、憲法改正をするべきではないか。
・ 地域の図書館にリクエストをして、『檻の中のライオン』を置いてもらい、たくさんの人に手にしてもらいたい。
・ 「自分の幸せは自分で決めること」 と 「公共の福祉」 をどう考えるか? 
・ 「公共の福祉」は、自分も相手もそれぞれの権利を主張し、調整することだが、「お互いに幸せが行ったり来たりすること」と考える。

なお、地域交流スペース「渚」に場所をうつしてから、生活クラブの美味しいお菓子も毎回試食できるようになりました。

今日は くるみ大福 でした。→ 生活クラブ千葉・生産者交流会

みはま憲法カフェのテキストとお菓子

  #  美味しい&楽しい みはま憲法カフェ へお越しください。

次回は 4月17日(火)10時10分から12時 です。

page top
強い風に負けないで!
普段から海辺の風が強い打瀬地区ですが、

木が傾いています。

特に一番左の木は、傾いています。

強風で傾いたベイタウンの木

  # 春一番に負けないで!

page top
介護者の集い@美浜保健福祉センター
介護保険制度は2000年(平成12年)にスタートしました。

家庭での仕事 として介護を担ってきた市民(多くの場合は娘や嫁)の訴えがようやく制度化され、介護は 社会の仕事 になりました。

この後、必要な高齢者は介護保険サービスを利用できるようになりました。

ーーーーー
当時、市民ネットワークみはまに 「介護者の集いをやりたい」 と来られたがいました。

お母さまの介護真っ最中の方でした。

子育て真っ最中だった私は、子育ても大変 そして、介護も大変 と思い、その方と一緒に千葉市役所へ行きました。

ところが、市役所では 「介護者の方が集まって一泊旅行へ行き、日頃の疲れを癒す事業がありますよ」 と言われました。

日常的な支援の必要性が、行政でも認識されていなかった時代でした。

ーーーーー
当時、市民ネットワークみはまに来られた方がスタートさせた 介護者の憩いの場 が、今も続いていることを知りました。

介護をしている方同士が悩みを分かち合い情報交換をする場 として、

毎月 第2火曜日 10時から13時まで 美浜区保健福祉センター (美浜区役所隣) で開催されています。

美浜区コミュニティカフェ・マップにも掲載されています。
(市民ネットワークみはまにも在庫あります)

美浜区コミュニティカフェ・マップ

認知症カフェ が全国にひろがっていますが、認知症の当事者だけでなく、家族も憩える場であったり、地域の人たちが集う場であったりと、日常的な支えあいの場がようやく社会のソフトインフラとして認識されるようになりました。

  #  隔世の感がありますが、着実に社会は変化しています。

page top
英語のゲーム@検見浜でEnglish!
真砂コミュニティセンターでおこなわれている英語サークル 検見浜でEnglish! に参加しました。

第1・第3土曜日の午前9時15分から10時45分までの開催ですが、自由参加なので、常連の方に加えて、新たな顔ぶれも加わります。

参加費1回500円は、必要経費を除いて、児童養護施設などに寄付されています。

ーーーーー
17日(土)のグループ・ディスカッションタイムは

アルファベットのサイコロ

アルファベットが書かれているサイコロを3個ふって、それらの文字が使われている英単語を 辞書を使わずに あげるゲームでした。

  #  20面体のサイコロ!

私のグループは F L P の文字でした。

F L P の文字は2点、それ以外の文字は1点としてカウントし、たくさんの点数を稼いだグループが勝ちます。

5人で考えた単語は

physically  13点 (物理的に)
fellowship  14点 (奨学金)
playground  12点 (遊び場)
footballpitch  17点(サッカーフィールド)
Philippines  14点 (フィリピン)

合計 70点となり、別のグループに勝ちました。

  #  英語のレベルはまちまちですが、みんなの知恵を結集すると何とかなります。

お近くの方、英語に興味のある方、一度サークルをのぞいてみませんか? → 真砂コミュニティセンターの英語サークル(2014年11月24日ブログ) 

追伸: 以前は第2・第4日曜日の開催でしたが、今は第1・第3土曜日におこなわれています。

page top
千葉のキャラクター
「千葉から来ました」と告げると

チーバくん

チーバくん 知っていますよ」との話をされることがあります。

イラストからもわかるように 千葉県 の形をしたキャラクターです。

  #  舌は浦安市(東京ディズニーランドのあたり)です。

千葉市は?

かそりーぬ → 千葉市ホームページ・加曽利貝塚PR大使 かそりーぬ

かそりーぬ



ちはなちゃん → 千葉市ホームページ・ちはなちゃんのお部屋

ちはなちゃん

がいますが、市外では(市内でも?)認知度が高くありません。

議会のときだけキャラクターのバッジをつけていますが、→ 3月議会が終わりました(2018年3月15日ブログ)

普段からグッズを身につけて宣伝しなければと思ってしまいました。

page top
3月議会が終わりました
2月20日から始まった3月議会も、本日(3月15日)すべての採決がおこなわれ、終了しました。

  #  本会議や委員会を傍聴してくださったみなさま、質問作成にご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

会期は 24日間 ですが、新年度予算 の議会だったので、昨年末から予算編成過程を追っていました。

気分的には、3カ月間 ずっと議会が続いていたような感じです。

今月末発行予定の 市民ネットワーク議会通信 で3月議会の概要をご報告します。
ーーーーーー

会期中は議員バッジと一緒に千葉市のキャラクターである かそりーぬ と ちはなちゃん のピンバッジをつけています。

議員バッジ、かそりーぬ、ちはなちゃんピンバッジ

  #  レッサーパンダの風太くんのバッジも探したい。

page top
液体ミルク解禁
海外には、常温で保存でき、温めず、水も加えずに、そのまま飲ませることができる 液体ミルク があります。

米国のスーパーマーケットの棚に並べられた乳児用液体ミルク 
READY TO USE (そのまま飲ませる)と表示されている

すぐ飲める乳児用ミルク

吸い口をつければ、哺乳瓶もいりません。

米国では20年以上前からありましたが、日本には入ってきませんでした。

大規模災害時に、乳児を抱えた人たちが、粉ミルクの水を確保するのに苦労するのを見て、なぜ日本には導入されないのか? と不思議に思っていました。

普通の食事が取れない乳児にとって、ミルクは重要です。完全母乳で育てていても、災害のストレスなどで母乳が出なくなってしまうことも起こりえます。

法の壁 と 安全性 が問題でしたが、ようやく日本でも厚生労働省の省令改正がおこなわれる見通しとのこと。→乳児用液体ミルク、今夏にも解禁…災害備蓄に利用も(ヤフーニュース) 

液体ミルクが導入されることで、

・ 緊急時でも赤ちゃんの栄養が確保できる。
・ 育児に疲れきった母親がお湯を沸かしたり、粉ミルクを準備したりする手間が省ける。
・ 母親以外の人(家族、里親、保育施設のスタッフなど)が育児をする際の負担を軽減できる。

などのメリットがあります。

  #  母乳はそのまま飲ませることができる「優れもの」ですが、現在は育児に携わる人が多様化しています。

ただし、売れなければメーカーは製造を中止してしまいます。

液体ミルクは、粉ミルクにくらべると価格が高いので、今後の推移に注目していきます。

page top
一般質問の時間は?
本日(13日)朝、一般質問 をおこないました。→ 一般質問がスタートしました(2018年3月9日ブログ)

   #  傍聴してくださったみなさま、ありがとうございました。

持ち時間は 52分 で、4分ほど残して、すべての質問を終えることができました。

ーーーーー

一般質問の時間はどう決まるのですか? と聞かれることがあります。

質問時間が20分の議員もいれば、60分の議員もいます。

質問の時間は、会派ごとに 20分×人数 で割り当てられます。
市民ネットワーク全体では 60分(20分×3人) の持ち時間があります。

3人のうち2人が一般質問を担当していますが、今回は質問項目の数を考慮して、

・ 岩崎明子が25分(2項目)
・ 松井かよ子が35分(3項目)

にしました。 

質問の方法は、

・ 一括質問 (まとめて質問をして、まとめて回答をもらう)  
・ 一問一答 (1つの質問に対して、その都度回答をもらう) 

のどちらかを事前に選ぶことができます。

一括質問 の場合は、持ち時間=質問時間 になり、回答時間は含まれません。
一問一答 の場合は、持ち時間=質問時間+回答時間 になり、回答時間も含まれます。

  #  質問数や内容で、どちらにするかを決めています。

松井かよ子は 35分の質問時間 + 17分の回答時間(35分×1.5 1桁未満は切り捨て) = 52分 の持ち時間でした。

議員になったばかりのころは、時間オーバーがこわくて、一問一答はできませんでした。

  # ようやく要領がわかってきました。

page top
イクメンハンドブック@千葉市
明日(13日)の議会で 子どもを事故から守る取り組み について 一般質問 をおこないます。→ 一般質問がスタートしました(2018年3月9日ブログ)

みなさんからのご意見をもとに、質問をまとめました。→ 子どもに関わるヒヤリハット体験(2018年2月6日)

同時に、千葉市が配布しているパンフレット類にも目を通しました。

母子健康手帳の交付時に、一緒に配布されている イクメンハンドブック (育男手帳) ですが、
イクメンハンドブック表紙

家の中での危険箇所について、注意喚起をしています。
イクメンハンドブック 子どもの事故予防

子どもを事故から守る環境をつくるためには、家族全員の協力が欠かせません。

ちなみにイクメンハンドブックは、父親だけでなく、一般市民が見てもわかりやすい内容であることを発見!

  #  ホームページですべて読めます → 千葉市ホームページ・イクメンハンドブック

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG