千葉市議会議員(美浜区選出・1期目)として活動中。市民目線で情報発信しています!
page top
東京2020大会に向けた「都市ボランティア」の募集開始
東京2020オリンピック・パラリンピック大会に関わるボランティアですが、大きく次の3つがあります。

1 大会ボランティア
2 都市ボランティア
3 その他のボランティア


ーーーーー
1 大会ボランティア 
オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が募集する。大会運営に直接関わるボランティアで、観客サービス・競技運営のサポート・メディアのサポートなどをおこなう。

  #  幕張メッセほか、東京都内の競技会場で活動したい場合は、大会ボランティアに応募を。

2 都市ボランティア
千葉市はじめ、東京都、千葉県など地方自治体が募集する。大会期間中、競技会場外において、国内外からの旅行者に対する観光・交通案内などに携わる。

  #  海浜幕張駅周辺や千葉駅、成田空港など地元中心に活動したい場合は、都市ボランティアに応募を。

3 その他のボランティア
千葉市や千葉県で募集する。大会に何らかの形で携わりたいボランティア。活動メニューは今後アイデアを募集して検討し、実施していく。

  #  幕張メッセ周辺を美しく飾るとか、花に水まきをするとか、ユニークなおもてなしをするとか、何でもありだそうです。

ーーーーー
2月1日発行の ちば市政だより(10ページ) に 都市ボランティアのリーダーを募集 の記事が載ります。

今回の募集は 2 都市ボランティア の先行募集で、採用された方は、今年夏に正式募集の都市ボランティアに無条件でなれるそうです。

1 大会ボランティア の募集は先(6月?)です。

採用後に 違った! 私がしたいのは競技のサポートだった。 が起きないよう、応募される方は 都市ボランティアの活動内容 をしっかり確認してくださいますようお願いいたします_(._.)_

page top
忍者ツアー@東京湾クルーズ
1月28日(日)に 千葉城 と 東京湾クルーズ を組み合わせた 忍者ツアー が実施されました。→ 忍者ツアー@千葉城(千葉市立郷土博物館)(2018年1月29日ブログ)

千葉城での 忍者体験 のあとは、忍者に見送られながらバスに乗り、千葉港へと移動しました。

  # 頭上を走る 千葉都市モノレール に参加者は興味津々

千葉港の旅客船桟橋に着くと、ふたたび忍者のお出迎えがありました。

忍者の乗った船

出航後、ポートタワーが見えました。

ポートタワーの景色

製鉄工場が広がっています。

製鉄工場

美浜区新港にある清掃工場の煙突が見えます。

清掃工場の光景

ディズニーシーのアトラクションを海から初めて見ました。

ディズニーランドの景色

船内でも忍者の武器や歴史などセミナーがおこなわれました。

忍者のパフォーマンス

東京に入り、レインボーブリッジをくぐります。

レインボーブリッジをくぐる

忍者装束で記念写真を撮りました。

忍者装束の写真

忍者三昧のツアーでしたが、今回は 国土交通省による実証実験 です。→  国土交通省関東運輸局ホームページ・インバウンド忍者、参上! 

今後、定期的にツアーがおこなわれるかどうかは??です。

旅客船の運航環境、桟橋での受け入れ、参加者アンケートなど実験結果に注目していきます。

page top
忍者ツアー@千葉城(千葉市立郷土博物館)
今年は世界的に 忍者体験 がブームになるそうです。 → 新たな観光事業?@忍者ツーリズム(2018年1月5日ブログ)

そんな中、1月28日(日)に 千葉城 と 東京湾クルーズ を組み合わせた 忍者ツアー が実施されました。→ 忍者ツアーの申込方法(2018年1月6日ブログ)

どんな参加者が来るのかと思ったら…

私以外は 全員外国人 でした。

千葉城の天守閣で、記念撮影です。

忍者ツアー全員写真

   # サムライ がいるはずの天守閣に 忍びの者 がいるのは不自然です…

千葉城では、お城の前で忍者が出迎えてくれました。

千葉城と忍者

お城の前でパフォーマンスもあります。

千葉城前の忍者パフォーマンス

郷土博物館のボランティアさんの解説に、興味津々です。

郷土博物館の鎧兜展示

4階から5階(天守閣)へ向かう階段前には、見慣れないゲートも設置されています。

千葉城の赤いゲート

瞑想、歩き方(忍び足)、吹き矢、手裏剣、九字切りと忍者の奥義を学びます。

吹き矢で風船を割ります。

忍者体験吹き矢

手裏剣を投げます。

手裏剣と忍者

忍者と記念撮影です。

忍者と記念撮影

千葉城も外国人の目線で見ると、面白い場所(unique venue)です!

続き(東京湾クルーズ)は明日の記事で。

page top
子どもを安心して預けられる環境について
小学校に入る前の子どもが、集団生活を体験できる場所として

・ 幼稚園 
・ 保育所(園) 

が長く整備されてきました。

幼稚園は、希望すれば誰でも入れますが、保育所(園)は、保護者が働いているなど 児童の保育が困難な状況にある 場合にのみ入所可能です。

  #  保育所(園)は、親が仕事を辞めた場合など、子どもの意思に関わらず退所(園)です…

ーーーーー

しかし、社会環境が変わり、働き方や保育へのニーズもさまざまになると、今までの仕組みでは対応できないケースが出てきました。

千葉市では既存の幼稚園、保育所(園)に加えて、

・ 幼稚園と保育所(園)の機能をあわせ、親の就労に関わらず入園を継続できる 認定こども園 

・ 定員が19人以下で、3歳未満の子どもを預かる 小規模保育園

・ 自宅などで保育ママが子どもを預かる 家庭的保育

・ 会社・病院などの事業所が従業員のために整備する 事業所内保育所

など、以前とは違うタイプの預け先ができました。

市民ネットワークみはまの 大人の学校 では、昨今の動きを紹介しながら、子どもを安心して預けられる環境 について一緒に考えていきたいと思います。→ みはま大人の学校

チラシです(クリックすると拡大します)

大人の学校第8回チラシ

1月31日(水)10:30~12:30
幕張BASE にて
(県立幕張総合高校の海側です) 

1時間目の プレーパークの話
2時間目の 保育所についての話

  #  体験談を話してくださる方、これから保育所を利用する予定の方、子育て環境について考えたい方、千葉市の子育てについて意見のある方、どなたでも歓迎です♪

page top
環境影響評価(環境アセスメント)に必要な項目は?
22日に公表された 蘇我石炭火力発電所 の 環境影響評価(=環境アセスメント)方法書 ですが、意見募集が始まっています。→ 環境アセスメント(方法書)公表@蘇我石炭火力発電所(2018年1月22日ブログ)

環境影響評価方法書のあらまし によると (ホームページからダウンロードできます)

環境影響評価方法書あらまし表紙

環境影響評価の項目として

・ 粉じん、酸化物、重金属などの微量物質、温室効果ガス(CO2)が大気に及ぼす影響はどうか?
・ 騒音、振動、低周波の影響は?
・ 排水が水環境に及ぼす影響はどうか?
・ 動植物に与える影響はどうか?
・ 煙突が景観にどのような影響を及ぼすか?
・ 廃棄物の処理方法は?

などが挙げられています。

評価項目が選定された後、現況調査・予測・評価をし、次の段階である 環境影響評価(=環境アセスメント)準備書 の公表へとすすむ手順が示されています。

環境影響評価のあらまし

前の段階である 環境影響評価(=環境アセスメント)配慮書 には280件の意見が寄せられました。

すべてに 事業者の意見 がつけられ、方法書の 第7章 で見ることができるようになっています。

配慮書への意見が反映された結果、

・ 排ガス基準が厳しくなった
・ 粉じん対策が強化された

などの変化がありました。

  #  気になる意見は 必ず出す べき

方法書の本編で、意見を確認していただけると幸いです。→  千葉パワー株式会社・「(仮称)蘇我火力発電所建設計画 環境影響評価方法書」の届出・送付および縦覧・説明会の開催について

  #  本編は不親切なことに、ダウンロードも印刷もできません…

page top
市政だよりのレシピ「小松菜のピリピリスープ」
1月1日発行の ちば市政だより には 野菜をたくさん食べよう! の呼びかけで 小松菜のピリピリスープ が紹介されています。

ちば市政だよりレシピ「小松菜のピリピリスープ」

寒い日にあつあつのスープは、うれしいご馳走です。

早速つくってみました。

小松菜のピリピリスープ

野菜の価格が高い昨今、もやし がレシピにあると助かります。

ただし、ラー油の入れすぎに注意!

身体はあたたまりますが、数滴で辛くなります…

page top
将来世代に残す世の中は?@改憲論議
米国にいた頃、HIRO と呼ばれる日本人男性が多くいました。

「・・ひろ」さんや「ひろ・・」さんの名前が短縮されて HIRO となっていました。

「何か流行があったのかな?」と考えてみたところ・・・

1960年に浩宮(ひろのみや・現皇太子)さまが誕生したことにあやかって、その後何年かは命名によく使われたようです。

同じように、戦争中に生まれた子どもの名前には  の漢字が入っています。

お国のために働く立派な人になってほしい との思いがこめられた名前です。

そして、子どもたちも 軍国少年 として成長していきました。

ーーーーー

日本弁護士連合会のポスターです。→ 日本弁護士連合会・憲法ポスター展大人金賞デザイン

憲法のポスター

日本国憲法があったからこそ、少年は大人になれました。

ーーーーー

通常国会がスタートし、昨日(1月24日)から各党の 代表質問 が始まりました。

安倍政権が目指す 憲法改正 の論議が本格化します。

  #  私たちはどのような世の中を将来世代に残していくのか?

目先の事態への対応に追われるだけでなく、歴史に学び、広く衆智を集める必要があると考えます。

page top
案内表示のリニューアル!
昨年12月の議会で、郷土博物館(千葉城)の活用について 質問しました。→ 一般質問に向けて@「千葉城」の活用(2017年12月6日ブログ)

お城のある 「亥鼻(いのはな)公園」 についても、整備を要望しました。→ 残念な公園(2017年12月7日ブログ)

たとえば公園入口の表示ですが、割れていて、次のような状況になっていました。

上から

館 → くぎで固定されている
・ → もともとは「いのはな亭」と書いてあった?
千葉市立郷土博物 → 接着剤で固定されている

いのはな公園入り口


先日同じ場所を通りかかったところ

リニューアルされた「いのはな公園」入り口の表示

写真付きのわかりやすい案内表示にリニューアルされていました!

  #  早速の対応、ありがとうございます♪

page top
朝晩の足元に注意!
22日(月)午後から大雪が降りました。千葉では久しぶりの光景です。

湿気をたっぷり含んだベタベタの雪です。

湿気をたくさん含んだ雪

23日(火)朝からはお天気となり、陽射しでずいぶん溶けましたが、日陰はまだ残っています。

  #  凍ると危険

朝晩は足元にご注意を!

page top
環境アセスメント(方法書)公表@蘇我石炭火力発電所
本日(22日)午後、蘇我地区に建設計画がある石炭火力発電所の 環境影響評価(=環境アセスメント) について、ホームページに情報が載りました。→ 千葉パワー株式会社・「(仮称)蘇我火力発電所建設計画 環境影響評価方法書」の届出・送付および縦覧・説明会の開催について

環境アセスメントには3つの段階があります。

1 配慮書(2017年1月に意見募集がおこなわれました)
2 方法書
3 準備書

となっていて、明日(23日)から第2段階である 方法書 を見ることができます。

公共施設での縦覧は  1月23日(火)から2月22日(木)まで
上記ホームページでの公表は  1月23日(火)10時から3月8日(木)17時まで

   #  ただし、これまでの経験では、ホームページからダウンロードしたり、印刷したりすることはできません。

そして、3月8日(木)まで(郵送の場合、当日消印有効) 意見書 を出すことができます。

また、説明会も 2月7日(水)夜、9日(金)夜、10日(土)午後 に開催されます。

市民ネットワークでは、CO2の排出量増加やふんじんの飛散など環境への負荷が大きい石炭火力発電所建設計画に、反対の意思表示をしています。→ 環境アセスメントへの厳しい意見@三隅石炭火力発電所(2018年1月16日ブログ)

方法書の内容がわかり次第、このブログでも情報をお伝えします。

page top
駅のラックに広報紙
幕張本郷駅(花見川区)の京成改札口脇に、ラックが置いてあります。

幕張本郷駅のラック

一番下の段を見たら、習志野市の広報紙 がありました。

京成改札口のラック

  #  なるほど、電車の中で読めます。

月1回の ちば市政だより は全戸ポスティングになりましたが、駅に置いてあれば、近隣市の住民にも情報が伝わります。

年4回 新聞折込が続いている ちば市議会だより も含めて、今後のあり方を検討していきます。→ 「議会だより」の配布方法(2017年12月8日ブログ)

page top
続・カワイイ工事現場
道路工事の現場にアヒルがならんでいました。

カワイイアヒルの並んだ道路工事現場

そういえば、以前、ウサギを見ました。

ウサギの道路工事現場表示

ちーばくんもならんでいました。

道路工事現場にあるチーバくんのポール

千葉市のゆるきゃら かそりーぬ や ちはなちゃん の登場も期待したい…

かそりーぬ
かそりーぬ

ちはなちゃん
ちはなちゃん

page top
議員に頼めばできる?
「保育所や子どもルーム(学童保育)は、議員に頼めば入れてもらえますか?」 と聞かれることがあります。

入所基準(点数)が非公開だったころは、可否の理由があいまいで、議員が暗躍(!)する余地もあったかもしれません。

しかし、今は基準が公開され、理由もはっきりしているため、議員など政治家の介入は 犯罪 になります。

例は違いますが、山梨市の職員採用試験に政治家が関わった事件はマスコミでも報道されました。 → 山梨市職員不正採用事件・産経ニュース

  #  どうすれば保育所の入所がかなうのか、相談しながら、一緒に考えていきましょう。

第8回 大人の学校 の 保育所入所についての集い への参加をお待ちしています。 → 第8回「大人の学校」のお知らせ(2018年1月17日ブログ)

市民ネットワークみはまの 市政相談 もぜひ活用してください。→ 事務所案内

page top
公園に遊具が復活@幕張西
昨年12月の議会で、老朽化した遊具のリニューアル が提案され、可決されました。

民間からの寄付金 で、公立保育所・小学校・公園に、滑り台やジャングルジムなどの遊具が設置されます。→ 日本経済新聞・公園遊具を寄付で守ろう 進む老朽化、自治体が募る

遊具が復活する予定の 「ピラミッド公園(幕張西)」 です。

ロープ遊具のポール

ロープ遊具が放火によって焼け、すべて撤去されました。

今は、焼けた跡がくっきりとわかるポールだけが寂しげに立っています。

遊具がなくなったことで、子どもたちもいなくなり、閑散とした公園になってしまいました。

復活を機に、再び地域に賑わいが戻ることを期待しています。

  #  子どもたちのために寄付をしてくださる方、大歓迎です。  → 千葉市ホームページ・公園遊具等の老朽化対策に関する寄附のご案内

page top
第8回「大人の学校」のお知らせ
市民ネットワークみはまでは、議会後に 誰でも生徒、誰でも先生 の 大人の学校 をやっています。 → 第7回「大人の学校」開催しました!(2017年10月18日ブログ)

次回(第8回)は

1月31日(水)10:30~12:30
幕張BASE 
にて → MAKUHARI NEIGHBORHOOD
(県立幕張総合高校の海側です)  

珈琲党さんとの共催で開催します。

今回も2時間目に松井かよ子が登場します。

  #  内容は 保育所入所についての集い です!

チラシです(クリックすると拡大します)

大人の学校第8回チラシ

お問い合わせは 市民ネットワークちば・みはま まで → 案内

page top
環境アセスメントへの厳しい意見@三隅石炭火力発電所
市民ネットワークでは 石炭火力発電所 について継続して議会質問しています。→ 環境大臣による「再検討」の意見書@石炭火力発電所(2017年3月10日ブログ)

蘇我地区の計画と 同じ事業者、同じ仕様 の 「三隅(みすみ)石炭火力発電所(島根県)2号機建設計画」 について、このほど、環境大臣から厳しい意見が出されました。→ 中国電力の石炭火力認めず 環境相が意見書 - 毎日新聞

三隅石炭火力発電所は日本海に面した島根県浜田市にあります。

昨年4月に環境経済委員会の視察で現地を訪れました。

三隅石炭火力発電所外観

平成10年から運転を開始している1号機(出力100万kW)に加えて、2号機を同じ出力(100万kW)で、煙突脇の空き地に増設する計画です。

今回の環境アセスメント(準備書)への意見は、

・ 2030年度及びそれ以降に向けて、効率が悪いほかの火力発電所を廃止するなど、 二酸化炭素の排出削減の目標達成に向けた具体的な道筋を示すべき 
・ 事業の再検討 も含めてあらゆる選択肢を検討することが重要

となっています。

ーーーー

石炭火力発電所は今から20年前(平成10年)の技術でも、高性能 とのことで、急速な技術の進展は難しいと考えられます。

ちなみに、石炭火力発電所の敷地の横には、県が設置した太陽光パネルがぎっしり置かれていて、晴天時は自然エネルギーによる発電を優先しているとのこと。

  #  海外でも日本でも、自然エネルギーへのシフトはものすごい勢いで進展中

今後発表される予定の 蘇我地区の石炭火力発電所新設計画 環境アセスメント(方法書) に注目していきます。

page top
請願 と 陳情 について
2016年スタートの 18歳選挙権 にあわせて、2015年秋、総務省・文部科学省から 主権者教育の副教材 が出ました。 → 政治や選挙等に関する高校生向け副教材等について

副読本

この中に模擬 請願 が紹介されています。

教材には 正式に議会に提出することは想定していません と書かれていますが、そもそも 請願 とはどのような仕組みでしょうか?

ーーーーー

・ 請願 は憲法第16条(請願権)に規定がある国民の権利。請願が議会に提出された場合は、無視されることはなく、必ず審査される。

・ 請願と似たものに 陳情 がある。議会に提出されるが、こちらは規定がなく、議会ごとに扱いはさまざまである。

・ 請願 と 陳情 の違いは、
   紹介議員がいる → 請願
   紹介議員がいない → 陳情

・ 千葉市議会では、書面や取り扱いにほとんど違いはなく、請願も陳情も同じように審査される。

・ 請願や陳情になじまないもの(個人の誹謗中傷や裁判で係争中のものなど)については 要望書 として扱い、審査はしない。

・ 請願によく登場する内容としては
    近所に建設予定の・・・について許可しないでほしい。
    ・・・についての条例をつくってほしい。
    ・・・を検討する協議会を設けてほしい。

ーーーーー

請願 は議会に 直接市民の声を届ける チャンスです。

4年に1度の選挙まで待つのではなく、いつでも政治に関わることができる仕組みをもっと活用してみませんか?

  #  ご相談いただければ、紹介議員 になります!

page top
ご意見に感謝@市民と議員の意見交換会
議会後に3人の議員が登場する 市民と議員の意見交換会 がおこなわれました。→ 市民と議員の意見交換会@13日(土)午後(2018年1月12日ブログ)

会場の まちスポ稲毛 では、地域の団体やサークルによるさまざまな講座が開催されています。→ まちスポ稲毛

まちスポ稲毛外観

壁に描かれたクレヨンの絵です。 

まちスポ稲毛の壁

硬い雰囲気の会場と違って、ガラス張りのカジュアルな雰囲気にすっかりリラックスしてしまいました。

ーーーーー

議会質問で取り上げた 千葉城 とその周辺について、たくさんの意見をいただきました。→ 一般質問に向けて@「千葉城」の活用(2017年12月6日ブログ)

・  広島のように、平和に関する資料を展示する場をつくって欲しい。
・  公園や壊れた神社の整備をすすめるにはどうしたらよいのか?
・  日本語学校の生徒を連れて千葉城へお花見に行くが、碑などに説明がないので、わかりづらい。

外観は立派な城です。千葉城 として周辺の公園も含めた改善整備を要望し、今ある地域資源の活用を図っていきたいと考えています。

page top
青空に映える虹@蘇我
1月13日朝、毎年恒例の 消防出初(でぞめ)式 へ行ってきました。→ 千葉市消防局ホームページ

さまざまな種類の消防自動車をはじめ、消防艇・消防ヘリコプター・地震体験車・レスキュー体験などが登場し、お楽しみ満載です。

  #  親子連れでいっぱい

日本海側の地域は大雪でしたが、千葉は寒かったものの朝から快晴です。

消防車や消防艇による一斉放水がおこなわれると

消防出初式会場の虹

蘇我の青空に虹が映えました。

ちなみに、出初式のはじまり ですが、消防局のホームページで次のように説明されています。

江戸時代、江戸の町では、毎夜のように火災が起こっていました。そこで、徳川幕府は、町民の不安を鎮めるため、1659年1月4日上野東照宮前で定火消総勢4隊による「出初」を行い、これにより、町民の心に希望と信頼を与えることができました。これが出初式の始まりです。その後、出初式は全国各地に広がり、新春を飾る恒例行事として、現在も親しまれています。

page top
市民と議員の意見交換会@13日(土)午後
寒い日がしばらく続きそうですが、この週末 市民と議員の意見交換会 を開催します。

1月13日(土)13:30~15:30 
まちづくりスポット稲毛 (フレスポ稲毛内) → まちスポ稲毛 
稲毛区長沼原町731-17

チラシです。

意見交換会チラシ

市民ネットワークの議員が3人そろって12月議会の報告をしながら、意見交換をしたいと思います。

  #  毎回好評の 千葉市議会クイズ も準備しました!

© 千葉市議会議員 松井かよ子のあれこれみはま(美浜区). all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG